主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『銀河辣麺(ラーメン)堂』②「五目あんかけラーメン+ランチセット」岩手県盛岡市 盛岡駅ビル内




皆さんこんにちは!







12月下旬のこの日はJR盛岡駅併設の駅ビル「フェザン」地下、「めんこい横丁」にある「銀河辣麺(ラーメン)堂」さんを訪問。





まだまだ12月のラーメン屋さん訪問レポが残っている。。






「銀河辣麺(ラーメン)堂」さんのことを調べると、盛岡駅ビル「フェザン」や「メトロポリタン盛岡」などを運営する「盛岡ターミナルビル(株)」さんがやっているお店だと判明。

job.mynavi.jp

求人情報に行きついた。










この日の注文。




什景湯麺(五目あんかけラーメン) 880円

ランチセット(小ライス・ザーサイ) 120円

※11:00~15:00限定




以前、一度「中華そば」をいただいたことがあったので、今回は違うメニューを。





着丼

あっさりっぽい透き通ったスープとおヤサイ😍





ザーサイ




小ライス






全景

ちょうど1,000円♪♫







●スープ:

マイルド系に感じる醤油と鶏ガラ、香味野菜、乾物系かな。。。いろいろな美味しさを感じる🥰

しっかりした中華のお出汁系を感じながらも、どこかお上品に感じるスープ。


庶民に手が届くお値段だけど、ややお上品。でもホッとする。


同じグループには「メトロポリタン盛岡」もある。通称「メトロ」の中華屋さんは当然、それなりにお値段が張っている。


ここ数年、メトロの中華など食べていないが、やっぱり交流あるのかな?


テナント料が高いはずの「駅ビル」という立地でこのクオリティ。たぶん「メトロポリタン盛岡」の中華屋さんなら同じメニューで単品1,200円くらいするような気がする。



で、スープ飲み進めていくうちに、ほんのり汗をかく。


辛さは感じないのになんでだろ??

生姜?感じなかったけど餡にコショウ入っている?






●麺:

ヒンソーな麺リフトだ( ̄▽ ̄;)

細めでストレート気味の麺。


食感は硬すぎず、柔らかすぎず。食べ進めていくうちにスープ吸って、ややヤワめになる。






海老発見!

そうね、、海鮮系の美味しさもあったのね。。





餡がかかったおヤサイ

餡がかかっている部分と、餡がかかっていないスープが、レンゲさんの上で交わりました💕





おヤサイをライスへ

オリジナル中華丼♪♫

ランチセット(小ライス+ザーサイ)が120円と、注文しやすいお値段。


餡掛け麺にライスを注文すると、まさに「一粒で二度美味しい」😋😋







再度麺

お?意外とまともな麺リフトだ🤣





イカ

この辺に中華の技が光る😎





オリジナル中華丼、美味しい

食べ進めて感じるのは、ニンジンはしっかりした食感だが、噛み切りやすい。

ニンジンは決してイヤな硬さではない。麺とおヤサイ、様々な食感を口の中で楽しめる。



この辺も中華の技か🤔?






細切りタケノコも入っている。

ホント、食感( ・∀・)イイ♪♫






ごちそうさまでした。






卓上調味料など






メニュー表紙





メニュー見開き、左




メニュー見開き、右




メニュー裏面




限定メニュー

コチラ、12月のもの。

1月限定メニューは1品だけリンク後掲しているが、3種類ある。つか毎月3種類(のはず)。







追加トッピング






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通1−44 盛岡駅ビルフェザン地下めんこい横丁
●営業時間:11:00〜21:30(L.O. 21:00)
●定休日:不明
●席数:壁向きカウンター、2人掛けテーブル、4人掛けテーブルなど多数
●精算:後払い 現金以外にもSuicaほかキャッシュレス多数可
●駐車場:なし





地図










外観


※16時以降のメニューはコチラ参照。






一言コメント:



・公式SNSはインスタ。毎月3品、限定麺を提供しており1月の限定3品のうち1品は「五目塩あんかけカタ焼きそば」😍

コレ、絶対オイラが好きなやつ💕

でも行けないだろう😑

公式インスタのリンク張っておく。




・ランチタイムの「ライス無料」は終了したみたい。コレは時節柄仕方ない。

駅ビルという場所柄、飲食店は観光客向けだけでなく地元民向けにもそれなりにある。

いいのか悪いのか知らんけど、「フェザン」の他の飲食店より空いているイメージ。店内は落ち着いているし、ラーメンの味は町中華さんとはまた違う(異論は認める)。

1,000円程度で美味しく店内て落ち着いていて、しかも待たずにランチをいただけるお店としてはいいと思った。

※ラオタが喜びそうな「尖った」ラーメンではない。だがそれが( ・∀・)イイ!!






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ