主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

蕎麦『十六番』②「天ぷらそば(ざる)+ムスドック」 岩手県盛岡市本宮

f:id:harusakikai:20220128223627j:plain





皆さんこんにちは!







この日は盛岡市本宮のお蕎麦屋さん「十六番」さんを訪問。



前回訪問は2021年の夏。約1年半ぶりだ。









この日の注文。




天ぷらそば(ざる) ※天ぷら2個 800円 ⇒ 550円(ランチパスポート使用)

※海老天、野菜天、とり天から2個チョイス


※大盛(無料)


オイラは野菜、とり天をチョイス。





ムスドック 320円


※通常品は券売機だが、コチラは現金手渡し。


f:id:harusakikai:20210807072455j:plain

前回訪問時の写真を流用。





前回発行のランパスから、「ランパス掲載商品プラス1品」を心掛けているオイラ。


今回は「ムスドック」を注文してみた。


以前「十六番」さんを訪問した時に、何か気になっていたんだよね。。











まずは「天ざるセット」が到着。
f:id:harusakikai:20220128223638j:plain

いくらランパスとはいえ、税込550円だと恐縮してしまう内容。





蕎麦
f:id:harusakikai:20220128223614j:plain

黒っぽい。「田舎そば」と言ったらいいのかな。





天ぷら、薬味
f:id:harusakikai:20220128223643j:plain

以前も書いたが、盛岡近郊のお蕎麦屋さんで薬味に「もみじおろし」を提供して下さるお店は少なくない。一関のうどんみたいな太さでとにかく長いお蕎麦屋さんも、もみじおろしだったような。10年以上前の記憶。


個人的にワサビよりもみじおろしの方好きなので、とてもありがたい。





「ムスドッグ」到着。
f:id:harusakikai:20220128223641j:plain





全景
f:id:harusakikai:20220128223627j:plain

都会なら確実に1,500円程度は覚悟した方がいい内容に感じる。





薬味接写
f:id:harusakikai:20220128223635j:plain





天ぷら
f:id:harusakikai:20220128223632j:plain





蕎麦リフト
f:id:harusakikai:20220128223649j:plain


事前にもみじおろしとネギを投入。



蕎麦はコシがかなりしっかり。噛むと、より蕎麦の香りがぷわ~~んと広がる感じ😊


お上品な更科より、こっちの方が「蕎麦喰ってる」感がある♪♫




つゆは鰹節香る。蕎麦とつけていただくと、ほんのりとした甘さも。







野菜天
f:id:harusakikai:20220128223619j:plain

マイタケっぽい。表面サクッと、噛むとマイタケの香りが広がる🥰





とり天
f:id:harusakikai:20220128223630j:plain

10㎝くらいあるかな?

けっこう長さのある鶏ムネ。表面の衣はサクッと、鶏ムネはしっとりで柔らか♪♫


イマドキのラーメン屋さんの「低温調理の鶏ムネのような食感」といえば、分かっていただけるかも。


それにしてもデカい😊






茄子天
f:id:harusakikai:20220128223646j:plain






ムスドッグ、オープン!
f:id:harusakikai:20220128223622j:plain

一瞬、オイラはコレをどうやって食べればいいか悩んだ🤔


ラップ取って、皿に転がす?いや、それだと皿にコメがこびりつく。。ラップの上だったらいいかな??


箸で切って、少しずつ食べる?いや、ご飯がボロボロになる危険が。。。








ということで、再度ラップで巻いた。

f:id:harusakikai:20220128223617j:plain


海苔巻いているし、きっとコレがベストのはず(`・ω・´)



ムスドックは殻を取った海老天の頭からしっぽまで、ホカホカご飯が巻かれている。


頭の方からかぶりつく。なかなか新鮮♪♫



海老は天丼のタレかな?しっとり、甘めの衣。


後で気づいた。「ホットドック」ならぬ「ムスドック」。やはりオイラの食べ方が正解なんだろう。






蕎麦湯
f:id:harusakikai:20220128223611j:plain

蕎麦湯は飲みつくすのが、オイラのモットーだ(`・ω・´)






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20220128223625j:plain






卓上
f:id:harusakikai:20220128223651j:plain







券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210807072345j:plain


※前回訪問時のものを流用。メニュー、お値段が一部変更されているかもしれない。

メニュー詳細は最後に張ったリンクの前回訪問レポ参照。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0866 岩手県盛岡市本宮3丁目49−46
●営業時間:10:00~15:00、17:00~20:00

※麺つゆ無くなり次第終了

●定休日:不定休
●席数:カウンター 5くらい、2人掛けテーブル 2、4人掛けテーブル 3
●精算:券売機 現金のみ、一部券売機にないメニューはそのまま現金手渡し
●駐車場:店の前 20台 ※引用:ランチパスポート 他店と共同



地図







テイクアウトメニュー

※コチラも前回訪問時のものを流用。


テイクアウトメニュー①
f:id:harusakikai:20210807072427j:plain

丼もの



テイクアウトメニュー②
f:id:harusakikai:20210807072452j:plain

単品








外観
f:id:harusakikai:20220128223654j:plain






一言コメント:



・蕎麦つゆはやや少なく感じる。たっぷりつゆをつけて食べたい派の人は、つゆがなくなるペースを考えて食べた方がいい。

※このお値段でこのクオリティーの蕎麦をいただけるので、つゆが少なめだから文句言っているワケではない。



・券売機とテイクアウトメニューは約半年前なので、若干違っているかもしれない。ただテイクアウト自体は今も継続中だった。




・大盛り無料。オイラが大盛りでもペロリといただけちゃうくらい。満腹になりたい大食いさんは、他に丼ものも注文した方がいいかも。

券売機見たらランパスなくても1,000円で丼ものとのセットがいただける。ランパスない時はコレでも十分満足しそう♪♫









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ