主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺や暖咲(だんしょう)』「特製濃厚鶏塩らーめん」'24年5月16日オープン! 盛岡市盛岡駅前通






皆さんこんにちは!







5月16日(木)。この日は盛岡市盛岡駅前通の「麺や暖咲(だんしょう)」さんを訪問。


オープンは’24年5月16日。


場所は開運橋の盛岡駅寄り、「らーめん ゆっちゃん」さんが閉店した場所。





この日オイラは会社にいたが、提出書類のオンパレードでオープン時間帯には間に合わないかな~~と思っていた。

が、13時半過ぎに仕事をやっつけて何とかオープン初日に行くことができた(/・ω・)/





公式SNSのトップに記載されているが店名の「暖咲(だんしょう)」は

暖かい笑顔咲く店を目指して日々頑張って参ります!

からの取ったものかと。






この日の注文。



特製濃厚鶏塩らーめん 1,100円


新店なので事前にいろいろチェック。

公式SNS見るとイチオシは「濃厚鶏」とのこと。


てことでまずは「特製」にするか「ノーマル+ミニ丼」にするか、ちょっと悩んだ。


が、券売機見ると既にご飯物は終了していたので、「特製」一択だった。

昼営業終了直前だったので仕方ない。






待っている間に気になった卓上調味料の中身を確認。

フタで見えなかったコチラ。ニンニクか辛味噌かと思っていたら黒っぽいツブ。何だろう??と思いながら、詳細は後ほど。






着丼





ナナメから

これぞ「特製」といった豪華さ😍




海苔は5枚。





●スープ:

香りは鶏さん。表面のアブラ、鶏油(チーユ)かな。

飲んでみると濃厚ではあるが、濃すぎたり、しつこく感じることはない。オイラにとってはマイルドに感じる。


たぶん多くの人に受け入れられそうなスープ😋





また唇のペタペタ感はそこまで強くない。


券売機脇に貼られた「お品書き」を見ると、、

親鶏丸、若鶏ガラ、モミジなどをふんだんに使った鶏白湯。若干豚骨を使うことでスープに広がりを持たせた自慢の一杯!

とある。※2024年5月25日追記:親鶏丸→親丸鶏に修整されていた。


豚骨使っているので、マイルド感が増しているのかな?うん、分かんない( ̄▽ ̄;)





●麺:

やや太めの平打ち、ストレート。

表面ツルっと、食感モチっと🥰


既に昼営業のノレンしまっていたので、チンタラと写真撮りながら食べていた。

その影響もあるのか、気持ち表面は柔らかめ。




また、麺が長い。

あえて短い麺を使用するお店、系統があるのも理解するが、オイラはある程度麺は長い方が、「麺をすすって食べている」感があって好き💕


また何となく麺の量が少なめに感じなくもなかったが、たぶんオイラがライス注文していないからだと思う。






チャーシュー

厚さ5~7㎜くらいか?

嚙み応えあるバラ。





再度麺。

半分くらい食べ進めたところで、ようやくいい感じに麺を持ち上げられた✨




海苔と麺

スープに浸した海苔。

コレ、絶対ライスに合うやつ(`・ω・´)





穂先メンマ

長~~~い♪♫




味玉

半熟。

オイラ、味濃いめのラーメン+味玉をいただく時にいつも思うが、半熟玉子にしみ込ませた醤油ベースのこだわりの出汁の味を感じづらい残念な舌。




チャーシュー②

低温調理のロース。

薄めでしっとり、柔らか😊





卓上調味料の一つ、黒っぽいブツの正体。

ん?しょっぱい。コショウ系ではなさそうだ。

何だろ?白ご飯にお馴染みの「ゆかり」っぽいけど、このスープに入れると、ゆかりっぽくない…

そういえばここ数年、オイラが「ゆかりご飯」を食べていないことに気づいた( ̄▽ ̄;)



店主様に聞いたら、結果「ゆかり」だった。

ご飯とスープで、また違った味わいになるんだ😲





チャーシュー

表面炙っている。そういえば店主様、バーナー使っていたな。





ごちそうさまでした。






卓上調味料など





券売機(メニュー)

反射して見辛い( ̄▽ ̄;)





券売機脇にある「お品書き」。





食券





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通10−2
●営業時間:11:00〜14:00、17:30〜20:30(※金、土のみ22:30まで)
●定休日:火曜日
●席数:カウンター9、4人掛けテーブル2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:なし(近隣に有料駐車場多数)





地図






開店祝い

公式SNSでは「仙台のお店で6年働いていた」的な記載あり。

どこかは分からないが、何となく答え合わせができたような。









外観

※昼営業終了して、ノレンしまった後しか撮れなかった。




盛岡駅から開運橋を見ると、お店の看板がある。







一言コメント:



・公式SNSはX(旧Twitter)とインスタ。見たところメインはX。オープン直後でオペレーション上の懸念事項もあり、現在は「特製」は提供していない。

その他端切れが消費しきれないので、「チャーシュートッピング」を注文した人のうち希望者のみ「肉マシマシ」を実施するとの投稿もあった。

訪問前の公式Xのチェックはしておいた方がいい。



・たぶん「特製1,100円」と「ノーマル900円」の違いは海苔、バラチャーシュー2枚、味玉。追加200円でこれだけ違いあるなら、「特製」がオトク感ある♪♫

※但し「特製」の提供は一時中止。オペレーション整うまで待ちましょう。



・ラヲタがテンション上がるラーメン屋さんが少ない盛岡駅周辺。けっこう嬉しい💕

次は間違いなく「凄 煮干らーめん」を食べてみたい✨




・全然関係ないけど「暖咲」さんがオープンする前にあった「らーめん ゆっちゃん」さんを最後に行った時のレポ。お店の方、お疲れ様でした。

harusakikai.hatenablog.com



・「ゆっちゃん」さん時代と席の違いは、テーブル席が4人掛けテーブル×4とシンプルになったと思う。




それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ