主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らーめん ゆっちゃん』⑤「鶏だし塩中華+追い飯」岩手県盛岡市盛岡駅前通







皆さんこんにちは!





11月中旬のこの日は、盛岡市盛岡駅前通の「らーめん ゆっちゃん」さんを訪問。






この日の注文。





鶏だし塩中華 870円

追い飯 210円





まずは追い飯が到着。

鰹節の香りがいっぱい広がる🥰





追い飯到着後、すぐに着丼。

いい感じに透き通っている♪♫

ラーメンどんぶりの右上、薬味らしきものが付いている。






全景




●スープ:

香りは鶏。

飲んでみると、気持ち塩分濃度は強めに感じる。ただ「ゆっちゃん」さんは無化調。

また、スープはけっこうアツアツ。寒い時期にちょうどいい♪♫


鶏の旨味と柚子の香り。塩分濃いめなので「あっさり」とは言えないが、動物系のしつこさは感じられない。






ゆず皮見っけ!






●麺:

中太、縮れ。

食感はヤワすぎず硬すぎず、ちょうどいいタイプ。


スープはアツアツだが、比較的のびにくい麺なのかも、

同じような食感が、後半まで続く。





柚子胡椒をレンゲに入れたスープへ

レンゲの中でスープに混ぜて飲んでみた。

あ、スープに混ぜるのは違うな。。





柚子胡椒をダイレクトに麺へ。

あ~、これこれ。

ダイレクトに麺や具材などにつけて、味変を堪能するのがベストなタイプだ😋








鶏団子

軟骨が入っているのか、コリコリ感も楽しめる😋






スープをミニ丼へ。

鶏出汁のスープを投入すると鰹節さんが反応し、得も言われぬ鰹節の香りが更にいっぱい広がる😍





おじや風😍

鶏ベースのスープと鰹節いっぱいのご飯、当然ベストマッチ😋






※いつも撮っている「ごちそうさまでした。」の写真は撮らなかった。

上司と一緒だったし( ̄▽ ̄;)




卓上調味料など。








券売機(メニュー)

「鶏そぼろ丼 150円」は、お値段以上の満足感。

150円でライスだけでなく「そぼろ」がライスの上に載っている。





券売機の下。





券売機まわり





太麺メニューは細麺に変更可能。





卓上メニュー





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通10−2
●営業時間:11:30~14:30(L.O.)
●定休日:水、日(水曜が祝日の場合は営業)
●席数:カウンターL字10くらい?2人掛け、4人掛けテーブル複数。テーブルはやや狭め
●精算:券売機、現金のみ
●駐車場:なし





地図








外観

上司と一緒だったので、この時は外観も撮らなかった。コチラは’23年の夏場に訪問したときのもの。









一言コメント:



・公式HPあり。SNSはインスタ。どっちもリンク張っておく。公式HPにはメニュー、こだわりなどいろいろ記載されている。

www.yuchan.jp

www.instagram.com




・盛岡駅から開運橋の手前までのエリアでは数少ないラーメン屋さん。SNSでアップしている人は少ないが、リーマンランチなどの普段使いにはとてもいいと思う。


過去レポ見るとオイラは今まで4種類のメニューをいただいたが「鶏だし塩中華」が一番好みかも😋




・そーいえば、ポイントカードができている。

前回訪問レポにアップしたものと同じ写真。








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ