主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『肉マシ鉄板食堂』②「長浜ラーメン+ニンニク+替玉+替肉」 秋田県秋田市山王





皆さんこんにちは!





’23年11月下旬のこの日は秋田市山王の「肉マシ鉄板食堂」さんを訪問。


with取引先さん♪♫






オープンは’23年4月。オイラは6月以来2回目の訪問。



前回訪問時は「鉄板肉定食 980円」をいただき、大満足のボリューム、味付けだった😋





取引先さんの話によると、不定期で「ラーメン」を提供していることがあるとのことで、2人で行ってみた。















この日の注文。


長浜ラーメン 500円


麺の硬さ:バリカタ


麺の硬さ選べるんだ😲







着丼





ちょっとナナメから。





●スープ:

香りは当然、動物系。

飲んでみると、豚骨感いっぱい♪♫

でもしつこくはない。気持ち塩分は強めか?


決して「あっさり」とは言えないが、クドさ控えめなので飲みやすい😋








ニク

トロトロ。

すじ肉??分かんない( ̄▽ ̄;)

スープより、やや塩分濃度高め。





●麺:

ゴマがいっぱい絡みつく♪♫


我ながら、ステキな麺リフトだ😍








あ、豚骨ラーメンには必須のブツがない…




てことで、、

ニンニク 100円


ラーメン1杯、ワンコインで提供してくださっている。

調味料類は足し算式に追加していくのね。



また「肉マシ鉄板食堂」さんのニンニクは「刻み」だ。







肉と麺




ここでオイラにとっては、けっこうワイルドにニンニクを投入。


刻みニンニクがベストマッチ😋





スープ


このレンゲだと見えないが、刻みニンニクを噛んだ時のダイレクトなニンニク感が( ・∀・)イイ!!






麺完食


「替玉お願いしま~~す、バリで(`・ω・´)」






待っている間、ちょっとだけスープ飲む。





替玉 100円

替肉 150円


「替肉」も注文してみた♪♫




追加注文、到着。

麺量、半玉ではなく1玉ありそうだ。





替玉ドボン






同じ「バリカタ」でも、替玉の方がカタメなの、コレいつものこと。







替肉、全て投入

紅ショウガ、ニンニクを添えて。






紅ショウガでの味変、( ・∀・)イイ!!

替玉で味変のカスタマイズができるのが嬉しい。






具材






ごちそうさまでした。









取引先さんの注文


鉄板肉定食 980円

※「長浜ラーメン」と迷っていたが、オイラがラーメン注文したから?別のメニューを注文。



まずはこの状態。



味噌は2種類、お好みに応じて使い分ける。

※冷蔵庫には塩辛もある。

セルフで食べられる、今回写真撮らなかった。

フォークは塩辛用。







鉄板肉到着





鉄板とご飯のみ接写。


オイラにとってはややコショウ強めの香りだが、ニンニクの香りがいっぱい広がる😍








卓上調味料など。







カウンターの上に掲示されているメニュー

取引先さんもオイラも「鶏飯 300円」がとても気になった。








券売機(メニュー)

※「長浜ラーメン」は券売機ではなく、現金で。

11月下旬訪問だったので、今は変わっているかも。






基本、セルフサービス。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0951 秋田県秋田市山王1丁目7−20
●営業時間:??

今は朝営業やっていないのかな。日曜日はランチのみが多い

・Googleだと、通し営業になっている

●定休日:毎月公式Twitterで公開
●席数:カウンター4、4人掛け小上がり3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:1台 店の隣、No.10 ※近隣に有料駐車場多数




地図









外観






一言コメント:




・ラーメンに関しては不定期で提供。提供のアナウンスは公式X(旧Twitter)で告知。アブラ、味の濃さ、麺の硬さは指定可能。



・ちょっとだけお話を伺ったら、500円での提供前提で作っているとのこと。大変恐縮🙇



・千円でお釣りがくる「鉄板肉定食」も大満足だった。ウリはコッチなので、気になる方、まずは「鉄板肉定食」がおススメ。でもラーメンも美味しかった😋












それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ