主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『めん処 きよ洲』② 「芳醇ぶたらぁめん醤油+チーズリゾット」岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20210501213145j:plain





皆さんこんにちは!







この日は「めん処 きよ洲」さんへ。オープン当日以来、2度目の訪問。






まず今回、一番訴えたいこと。


指定駐車場に停めましょう!






店主様、困っているよ。。。


ちょっと歩くけど、ちゃんと駐車場用意してくれているんだから、とてもありがたいと思わないと。


たった4分なんだから。
f:id:harusakikai:20210505215635j:plain






秋田市内でラーメン食べることも少なくないオイラ。

ラーメン屋さんがそこそこ集中しているエリアがある。


駐車場完備のラーメン屋さんもあれば、駐車場がないラーメン屋もある。つか、けっこう駐車場ないラーメン屋さんが多い。近隣に有料駐車場はない(まあ、10分くらい歩けばあるけど)。


あくまで勝手な予想だが、大きめの駐車場完備しているスーパーマーケット、パチンコ屋さんに停めてラーメン屋さんに行っているんだろう。




そういう駐車場を準備していないラーメン屋さんではないの。。





g13longkillさん:公にすると炎上しかねない危険なツッコミは、ナシでお願いします😅














あまり待ちたくないので、開店と同時を狙う😤





開店は10時。


開店前10分くらい前に到着。
f:id:harusakikai:20210501213254j:plain


お店の前にはクルマが2台。既に先客がいる。でもカラーコーンに並んでおらず、車内にいる。

どういうことかな。。







ポールポジション
f:id:harusakikai:20210501213251j:plain

なので、オイラが一番前に来ちゃった😅

いいのかな??








10時ちょうどになっても音沙汰なし。ポールポジションから店内は確認できない。


見ず知らずの後ろの方に一言言って、店内が見える位置に移動。そして店内を見るとオープンしてるではないか!





オイラより早く来ていた方々なので、順番通りと言えば順番通り。開店前の並び方がちょっと分からない。



新規オープンして一ヶ月弱。開店時のオペレーション、ちょっと改善の余地がありそうかな😅





たぶんポールポジション(カラーコーン)の位置、お店の前に変えた方がいいような気が。。。


でもいろいろ考えた末に今の場所に落ち着いたような。。難しい🤔






さて入店。


ムーディーなBGM♪♫








この日の注文。


芳醇ぶたらぁめん 醤油 850円

チーズリゾット 150円


ちょうど1,000円!( ̄ー ̄)ニヤリ






しばし着丼待ち。





当初の予定だと通常9席だが、新規オープン二日間のみ間引いて6席で営業の予定。


しかし現在も6席のまま。ワンオペなので、確かにその方がいいかも。






この日の提供は1ロット3人前ずつ。




もうすぐ2ロット目のオイラに






なんと、、、着丼待ちの最中に緊急地震速報が!!


マイスマホ、会社のスマホ、解約してテザリングのみでラーメン屋さんのLINEチェック・音楽を聴くためのおもちゃスマホの計3台を持ち歩くオイラ。速報を解除するのに、時間かかった😅




速報が鳴っている間に店主様、出口確保のためにお店入口の引き戸を開ける。


最寄りのオイラがすべきでした。気が利かなくてすいません🙇









着丼
f:id:harusakikai:20210501213116j:plain


相変わらずのステキな見た目♪♫





引きで。
f:id:harusakikai:20210501213145j:plain

うん、オシャレ🥰






具を接写
f:id:harusakikai:20210501213134j:plain

前回訪問時、忘れられていた「ビネガーソース」🙌





生姜油
f:id:harusakikai:20210501213156j:plain

こちら、味変用。





●スープ:

f:id:harusakikai:20210501213112j:plain

前回いただいた「塩」とは違い、何やら複雑な味が広がる。後述の「お品書き」通り、香味野菜・魚介系と、岩手のブランド豚「佐助豚」の甘み。何かの「酸味」を感じたのはバルサミコ酢とリンゴ酢みたい。


今まで飲んだことのないスープ。








麺リフト
f:id:harusakikai:20210501213102j:plain

●麺:

前回同様になってしまうが、「ふすま(外皮)」がふんだんに練りこまれている自家製麺。硬めではないが、決してヤワではない。麺の表面、ムニュっとした食感の中に感じるコシ。


前回と違うのは麺を茹で上げてスープに入れてから「緊急地震速報」が鳴ったこと。それにより提供まで、普段より30秒~1分程度多めに時間がかかっていたはず。


しかし麺の状態は前回訪問時とあまり変化はなかったように感じた。自家製麺で且つ硬さを狙っている訳ではないから??よく分からない🤔









ビネガーソース
f:id:harusakikai:20210501213130j:plain






チーズリゾット到着
f:id:harusakikai:20210501213119j:plain

表面をバーナーで炙っており、これまたいい香り♪♫







全景
f:id:harusakikai:20210501213153j:plain


ちょっとラーメン食べちゃっている。


ワンオペである限り、チーズリゾットがラーメンと同じタイミングで提供されることはないだろう。







アブラの塊。
f:id:harusakikai:20210501213204j:plain

岩手のブランド豚「佐助豚」使用。

甘みのあるアブラ♪♫






ビネガーソース、、ザツに箸で広げる。
f:id:harusakikai:20210501213105j:plain

箸に付いたソースを舐める。行儀悪い??そんなことは気にしない。

程よい酸味と何かの甘み。







鶏チャーシュー
f:id:harusakikai:20210501213207j:plain

鶏ムネ、しっとり。






メンマ
f:id:harusakikai:20210501213109j:plain

コリコリ。それでいて嚙み切りやすい。味もいい。






この辺で味変用の「生姜油」投入!
f:id:harusakikai:20210501213124j:plain

生姜の爽やかな風味が広がり、ややスッキリした味わいに。





スープ残して。。。
f:id:harusakikai:20210501213149j:plain





チーズリゾット😋
f:id:harusakikai:20210501213141j:plain





チーズが入って、また違った味わいのスープに。
f:id:harusakikai:20210501213059j:plain


・スープ、3度美味しい。

一度目はデフォで、二度目は「生姜油」、最後にパルメザンチーズ入りで。


・コロチャーシュー、硬めの食感。食感から言って豚モモだと思う。






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210501213159j:plain








シルエット
f:id:harusakikai:20210501213137j:plain

ライス注文して「おじや風」を楽しみたい場合、このシルエットのラーメンどんぶりにライスを入れてはいけない。

非常に取りづらい。最近オープンした別のラーメン屋さんで、体感した。


ご飯茶碗の方にスープを入れるのがベター。















卓上調味料
f:id:harusakikai:20210503140807p:plain









券売機、定休日
f:id:harusakikai:20210501213248j:plain





券売機(メニュー)拡大
f:id:harusakikai:20210501213234j:plain

※「つけ麺」、「ミニ丼」はまだ提供開始前。






お品書き
f:id:harusakikai:20210503140823j:plain









【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0831 岩手県盛岡市三本柳12地割20−1 ラ・セイザン 1F
●営業時間:10:00~17:00
10:00~15:00(ここだけ2021年5月29日更新)
●定休日:水曜日
●席数:カウンター 6(コの字)
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前4台、第二駐車場7台(詳細後述)







地図







並ぶ際は店舗左側奥へ。
f:id:harusakikai:20210501213237j:plain

またオープン当初からの変更点。

店内中待ちは6名まで(オープン当初は店内中待ちはNGだった)。




次の人から中の椅子で待つ。



待合席
f:id:harusakikai:20210501213257j:plain

見えないと思うけど写真右側が「順番待ち 先頭」。









しつこいけど、再度記載。

店に貼ってある第二駐車場の案内。


クルマで駐車場までの道。
f:id:harusakikai:20210505215501j:plain


駐車場停めてから徒歩でお店までの道。
f:id:harusakikai:20210505215635j:plain








一言コメント:



・新規オープンから約1ヶ月。既に常連さんらしき方がいた。その方と店主様の会話を聞いていたら、「つけ麺」の提供は従業員さんいないと厳しそう。



・オイラではなく別の方が聞いた件。「醤油と塩、どちらがいいか」。それに対し店主様、「醤油頼む人が多い。シンプルに味わうなら塩」とのご回答。


オープン当日はおススメは「塩」とおっしゃっていたが「醤油」の注文の多さ故か、客の傾向もしっかりお伝えしていた。


オイラは当然どちらも美味しく感じたが、強いて挙げるなら「塩」。佐助豚の甘み、スープの旨味がストレートに味わえる。味変用の「生姜油」、「塩」に投入した方が味変のインパクトあり。


たぶん「醤油」にはもともと「バルサミコ酢、リンゴ酢」が入っており、デフォで酸味あるからだと思う。ただオイラが「酢」に敏感過ぎるだけかもしれない。



また、まだ試していないが「チーズリゾット」は「塩」の方が合うような気がする。そのうち試す。ただ「醤油+チーズリゾット」も美味しいよ。



・いろいろ細かいことはオープン当日の前回訪問レポに記載。行列の並び、メニュー詳細、順番待ちのルール(代表待ち禁止)他いろいろ、そちら参照。



・クドいようだけど、指定駐車場に停めましょう。なんか、うるさいオッサンですいません🙇





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com


前回は「塩」の「特製」的なものを注文。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ