主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『めん処 きよ洲』⑨ 限定「貝出汁らぁめん」 岩手県盛岡市三本柳

皆さんこんにちは!






10月2日の夜、盛岡市三本柳の「めん処 きよ洲」さんを訪問。






二日間のみ夜限定で「貝出汁らぁめん」を提供すると公式Twitterで事前告知。


今のところ限定メニュー含め、定番化後の「にぼ洲らぁめん」以外は全ていただいているオイラ。



今回もいただくことができた😄



ま、定番化された「にぼ洲らぁめん」は、そのうちいただくだろう。







だいぶ遅くなってしまったけど、今更ながら備忘録として公開。


この「備忘録」がけっこう助かっている。前回、何をいただいたっけ?とか、家系でお店による「味の濃さ」違いの個人的感覚、久々の訪問であれば当時との違い、その他諸々。












この日の注文。




貝出汁らぁめん 850円


着丼
f:id:harusakikai:20211002214255j:plain

着丼時の香りが「貝」全開だ🥰

透き通ったスープが印象的♪♫







接写
f:id:harusakikai:20211002214249j:plain

定番メニューにもある豚モモの低温調理チャーシュー。

その上にナルト。個人的にナルトが目を引く。

他にアクセントとして?三つ葉。







●スープ:

f:id:harusakikai:20211002214244j:plain

一口目から貝出汁をふんだんに感じられる🥰

あと、香りは鶏??

ベースは何かわからないけど、鶏油?とアサリが相まって、あっさり気味だけどしっかりとスープの美味しさを感じる。



公式ブログ拝読だけでは分からなかったが、店主様から口頭で「貝は全てアサリ」的なオコトバをいただいた。






アブラ分もけっこうある。
f:id:harusakikai:20211002214246j:plain







●麺:

f:id:harusakikai:20211002214257j:plain

定番化前の「にぼ洲らぁめん」をいただいたが、麺の細さは似たような感じ。こちらの麺はパッツンではなくしっとり、ムッチリ。でもコシはしっかり。コレが貝出汁のスープとよく合う😋






再度スープ
f:id:harusakikai:20211002214302j:plain

貝って和食の汁物にも多く使われる。

よって貝出汁のスープって、スープ飲んでいる罪悪感がいつもより少なめ。実際はそんなことないだろうけど🤣







名残惜しい。。
f:id:harusakikai:20211002214252j:plain






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211002214300j:plain





卓上調味料
f:id:harusakikai:20211002214307j:plain





券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20211002214305j:plain

※10月2日時点。この日限定+煮干しも定番化されたので、今は違う。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0831 岩手県盛岡市三本柳12地割20−1 ラ・セイザン 1F
●営業時間:10:30~14:30、18:00~20:00
日曜日のみ夜営業なし、営業時間変更され夜営業が更に拡大
●定休日:水曜日
●席数:カウンター 8(コの字)

※席数8に増えていた

●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前4台、第二駐車場7台



地図






駐車場案内など。
f:id:harusakikai:20211031103906j:plain






外観
f:id:harusakikai:20211031103903j:plain






一言コメント:



・駐車場について。指定駐車場に停めましょう。絶対に。ちなみにちょっと歩くけど第二駐車場の方が停めやすい。




・二日間限定メニューで今は提供されていない、というのもあり、今回はブログアップがかなり遅くなってしまった(言い訳)。。。

一応Twitterでは早めにTweetするようにしている。。



・11月3日の水曜日。普段は定休日だけど昼営業のみ実施。提供メニューはこの日限定「ほろほろ鳥の油そば」のみ。通常メニューの提供はない。

「きよ洲」さんで「まぜそば・油そば系」のメニューは初の提供


コチラも気になる。。







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ