主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『お山の畑』 「おすすめセット+手づくり餃子」 岩手県雫石町西安庭





2023年4月12日更新

最新訪問レポ。

harusakikai.hatenablog.com


 ↑
更新ここまで。








皆さんこんにちは!








とある10月の週末。



地方民なのに、自家用車が1台しかない我が家。ムダなコストは極力排除したいオイラの意向。


土日関係ないシフト勤務のヨメは、土日どちらもお仕事。




どうしても行きたいラーメン屋さんがあって、お昼に一旦帰宅すると職場まで送って行って、午後はオイラが使うことにした。



平日は秋田市に行く際によく通る閑散とした道路。T字路を左折して秋田市に行く際、いつも気になっていたお店。でも平日は営業していない。





前置きが長くなったがようやくこの日、訪問することができた🙌


ということでこの日は雫石町西安庭の「お山の畑」さんを訪問。




まずはどこにクルマを停めていいか?分からずとまどう。


間違いなく3台は「ここに停めてOK」と分かる。1台空いたのでその3台中1台の場所に停めた。







入口








この日の注文。


おすすめセット 750円

手づくり餃子 350円



たまたま?数量限定の「おすすめセット」をゲットできた🙌




ミニ丼

シラスと高菜かな。




ラーメン

透き通ったスープ。センターに陣取るのはナルトだ。

脇を固めるのは海苔、チャーシュー、ほうれん草。





香の物





全景

コレで750円。。。セット残っててくれてありがとう😭








●スープ:

香りは鶏。

飲んでみると、あっさり系の醤油?とミックスされたあっさりした鶏の出汁が、うまくミックスされている。

鶏出汁もいろいろあるけど、ほんのり、優しい感じ。濃かったり、ちょっとしつこいと感じるお店もあるが、「お山の畑」さんはしっかりした鶏出汁を感じながら、スープがじんわり体に染み入る感じ。スープが尖っていない分、誰もが美味しく感じるタイプ。





●麺:

細めの縮れ。伝統的な中華そばにありそうなタイプ。最初パツパツ。スープを吸って徐々にヤワになっていく。この食感の変化も個人的には( ・∀・)イイ!!






メンマ




ミニ丼の高菜

辛くはない。個人的にはありがたい😄






餃子到着





餃子含めた全景








餃子切断

箸で切ったけど、相変わらずザツだ。

餡はみっちり。食べるとニンニク多め。


鶏出汁ベースのあっさりラーメンとの違いが際立つニンニク😋







チャーシュー

ロースだと思うけど、箸で掴むと崩れる。赤みの部分のホロっと感とアブラ部分のトロっと感。何とも言えない美味しさ。




香の物、この日はダイコン。







優しい味わいのスープ

クイクイいってしまう。





ごちそうさまでした。





と思ったけど、も少し飲んじゃった♪♫





卓上調味料





ごみはごみ箱へ。





メニュー






スイーツメニュー





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0572 岩手県岩手郡雫石町西安庭第25地割12−1
●営業時間:11:00~14:00(食材無くなり次第終了)
●定休日:月~金(土日のみ営業)
●席数:カウンターL字 5か6、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 1、テラス席 1
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 敷地内空いていればどこでもいいとおっしゃっていたので、5~6台くらいかな





地図





入口




外観





外観②











一言コメント:


・たぶんこのスープで「鶏出汁茶漬け」やったら、とても合うと思う。土日のみの営業なので、訪問頻度は限られるが、次はチャレンジしてみたい。※備忘録



・汗かいたのは何でだろ。コショウ、唐辛子系は感じなかったので生姜?餃子に投入しらラー油?分からない😅



・夕方、ヨメを迎えに行った。ヨメはクルマに乗るなり「ニンニク臭い!」だって!キサマのそのコトバ、オイラにとっては「褒め言葉」だ( ̄ー ̄)ニヤリ








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ