主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『都』 お寿司屋さんランチ「天丼+半たぬきそば」※ご飯大盛り無料 岩手県盛岡市西見前





2023年4月30日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!





この日は盛岡市西見前の「都」さんを訪問。




どう見てもお寿司屋さんなんだけど、店名に「寿司」の文字は見当たらない。。検索しても同様。


なので店名に間違いはないと思う、。



実はオイラ、「都」さんには9月もお店の前まで行った。でも営業していなかった。一応、定休日チェックしていったつもりだったけど。


営業していなかった理由は、お店訪問して判明した。





入店すると、けっこう広々。右奥にカウンターとネタケース。やっぱりお寿司屋さんだ。


カウンターだけでなく、イステーブルのボックス席もそれなりにある。









この日の注文。



Bランチ ご飯大盛り 850円

天丼+半たぬきそば ※ご飯大盛り無料


お店の方から「大盛りは量が多い。さっき来たお客さんも残した」と言われる。


オイラは絶対残さず食べるんだから(`・ω・´)





待つ

この辺もお寿司屋さんだ。





天丼

具材(って言うのかな?)いっぱい♪♫





半たぬきそば

天かすいっぱい♪♫







お新香、蕎麦の薬味

薬味、ワサビではなくてもみじおろしだ。

この辺、盛岡っぽい。





全景






蕎麦リフト

たぶん市販の業務用かな?

若干ヤワめに感じなくもない。「半たぬきそば」なので、量は少なめ。


そばつゆは、鰹と昆布が入っていると思う。醤油系はあっさりめ。






薬味投入

そばつゆともみじおろし、ネギはホント相性いい🥰

通常は「ワサビ」だろうが、盛岡とその近郊は「もみじおろし」を提供するお店が多い。



他のエリアの方、「そば+もみじおろし」を一度試してみて!


特に冷たい蕎麦だとよく分かる。






天丼大盛り、横から


確かに、ご飯みっちり入っていそうだ。





シイタケ天

全体的にしっとりした天ぷら。

甘めのタレと合う🥰




いい箸休め♪♫






ピーマン

ニガテだけど、ガマンして食べたんだから(`・ω・´)






ちょっと紅ショウガ入れてみた。

天丼に紅ショウガは初めての経験。

意外と悪くない😲






キス天




イカ天




海老天


※茄子天のみの写真撮るの、忘れてた。。




ごちそうさまでした。

オイラ、海老の尾は残す方。



気持~ち、ご飯の水分が多い気がしないでもなかった。

炊き立てだったのかな。





ランチメニュー

ランチメニュー、種類けっこうある♪♫



グランドメニュー①



グランドメニュー②



グランドメニュー③



グランドメニュー④



グランドメニュー⑤



グランドメニュー⑥



卓上






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0833 岩手県盛岡市西見前18地割150−1
●営業時間:11:30~14:00(L.O.13:30)、
●定休日:火曜日、第1・第3水曜日
●席数:カウンターいくつか、2人掛けテーブル 2、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 1か2、奥に宴会場もあるみたい
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前と横 10台くらいありそう



営業時間など




地図





店舗外に掲示してある「ランチメニュー」






道路から見える看板





逆側にはこの看板





外観






一言コメント:



・次回訪問時のランチは「Cランチ(カツ丼+半たぬきそば」ご飯大盛りにするだろう😄



・リーマンランチとしてはかなりいい。やはり12時台は混雑するとのこと。オイラが訪問した13:25頃は空いていた。というかオイラ一人だった。



・ランチ終了直前の訪問で客はオイラ一人。店主様と思っていた男性従業員さんだった方と少しお話しできた。「親方(大将だったかな)の考えで・・・」などおっしゃっていたので、店主様は夜のみ登場なのかもしれない。


コロナ拡大中(9月?)、お店閉めていたらしい。オイラが訪問してフラれたのは、ちょうどその頃だったんだろう。



・土日は「ランチ」、やっていないようなご発言あり。深くは聞かなかったけど、グランドメニューの食事なら、お昼でもいただけるってことかな。。ちょっと自信ない。






2022年1月29日更新

2021年11月下旬に再度訪問。



この時は

Cランチ(カツ丼+半たぬきそば) 850円

ご飯大盛り(無料)


をいただいた。













ご飯大盛り過ぎて、ちょっと具とのバランスを間違えた( ̄▽ ̄;)

結局、当然のように完食。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ