主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『南部屋路ばた』⑤「モツ味噌ラーメン+半ライス」岩手県盛岡市上太田

皆さんこんにちは!






この日は盛岡市上太田の「南部屋路ばた」さんを訪問。






たまにある同僚からの電話。



「今どこ?私、今○○付近なんだけど、ラーメン食べたい!」



「( ̄▽ ̄;) ど、どこがいいすか??」



「美味しいとこ!!」



出た~~!

その一言で、けっこうハードルあがるんだよね。。



テレワークしている時、ランチの時間をずらすのはバレている。。




ということで、同僚とは「南部屋路ばた」さんで合流。







「南部屋路ばた」さんと言えば、盛岡市繋の「ドライブインろばた」さんのグループ。




オイラは「南部屋路ばた」さんが新店オープン前から盛岡に住んでいた気がする。




記憶が確かなら、オープン当初は「ドライブインろばた」さんのウリである「南部手もみラーメン」を中心に販売していたイメージ。



当然今もそうなのかもしれないが、今は他に限定麺で度々オシャレな麺を提供している。




SNSやブログをやっていない時、数年ぶりに訪問したらその変わりようにビックリした記憶😲








この日の注文。




モツラーメン 900円

半ライス 100円








着丼

着席と同時にニンニクの香り🤗





同僚の注文。

味噌チャーシュー麺 1,100円










全景




同僚からチャーシューを1枚、送り込まれる。





同僚から送り込まれたチャーシューは、半ライスへ避難。









オイラのラーメンに戻る。


ホルモン発見😎


あれ、コゲがある=中華鍋で炒めているのかな?






具をずらす。

ホルモン、モヤシがいっぱい🤩






●スープ:


香りはニンニクとホルモンの香り。ニンニクの多さはホルモン臭を消す意味もあるのかな🤔



また見た目同様、動物系アブラもふんだんに入っている印象。


スープ飲んでみると、香り以上にニンニクが入っている印象。この辺は個人の感じ方による。



動物系アブラもけっこう入っているはずだが味噌がそれほどしつこくないので、濃厚だけど比較的飲みやすいスープ。当然、色見て分かる通り、唐辛子系の辛さはある。しかしほんのりとした辛さ。


辛さ耐性低めのオイラでも苦労せず食べられるが、やはり途中から汗ダクになる( ̄▽ ̄;)


ホルモン入りのラーメンをウリしているお店をいくつか思い浮かべる。


そこと引けを取らないくらい、オイラ好みの「ホルモンラーメン」😋








天地返し

うん、こういうことをするラーメン屋さんではないんだ( ̄▽ ̄;)





●麺:

太め、やや平打ち気味の縮れ。

食べてみると真っ先に思ったのが「南部手もみラーメン」を彷彿とさせる麺。


この麺はたぶん「ドライブイン路ばた」さんの「南部手もみラーメン」と同じように感じるツルっとしていて、気持ち硬めに感じる食感。





そうだよね。今でも「南部屋路ばた」さんで「ドライブインろばた」さんと同じ「南部手もみラーメン」提供しているもんね♪♫







ホルモン


個人的に思うのはお店によって噛み切りやすいホルモン、嚙み切りづらいホルモンを提供しているお店は違う。


「南部屋路ばた」さんの場合は「やや噛み切りづらいが、濃いめのスープをまとった美味しいホルモン😊」







モヤシと麺

モヤシはけっこうクタ気味。







同僚から送り込まれたチャーシューを食べる。

この豚バラ、トロトロだ。

よく箸で持ち上げた写真を撮れた😄









ラーメンに入っていたホルモンをライスに移して「オリジナルホルモン丼」。






ライスと共に

濃すぎない味噌とホルモン、ライスがベストマッチ😋






意識して具材を残していたわけではないが、最後までモヤシがある=具材盛りだくさん♪♫





ごちそうさまでした。





卓上調味料など




券売機(メニュー)






限定麺

ぢつわ、、もう一つの限定麺をめざして訪問したんだけど、終了していた。






卓上メニュー(オモテ)

券売機の表示は「モツラーメン」。券売機とは違い、コチラのメニューでは「モツ味噌ラーメン」と記載。





卓上メニュー(ウラ)

営業時間の記載がある。夜営業は人手不足で現在休止している。














【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0053 岩手県盛岡市上太田岡沼81−4
●営業時間:11:00~15:00(夜営業は人手不足のため休止中)
●定休日:火曜日
●席数:カウンター いくつか、小上がり壁向きお一人様用 4、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 10台くらい


地図





ストリートビュー






外観






一言コメント:



・公式SNSはインスタとTwitterを利用。限定麺や臨時休業など最新情報はソチラ参照。



・今回いただいた「モツ味噌ラーメン(券売機だと「モツラーメン」)」。半ライス注文してちょうど1,000円。ボリューム満点でニンニクも入っている。オシャレな限定麺が印象的な「南部屋路ばた」さん。たまに定番メニュー食べるのもいいと思った😊



・「南部屋路ばた」さんは上述通り限定麺が多い。でもけっこうすぐに切り替わる。オイラがブログアップする前に終了していることもしばしば。

ブログ開始前からたびたび訪問していたのに気づかなかった定番メニューを食べられて、逆に良かった😄



・同じお店に5回以上の訪問レポをアップした際、そのお店のみのレポを分類化することにした。てことで「南部屋路ばた」さんの過去の訪問レポ見たい方はこちら参照。




harusakikai.hatenablog.com






「ドライブインろばた」さんとそのグループ「辛さ一本道 路山」さん訪問レポ。


harusakikai.hatenablog.com



harusakikai.hatenablog.com










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ