主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『極上拉麺専門店 穴場』④「スタジャンミソ+ちっちゃいごはん」期間限定 ※21周年記念 岩手県盛岡市西見前

皆さんこんにちは!






この日は盛岡市西見前の「極上拉麺専門店 穴場」さんを訪問。




Twitter見ていたら「21周年限定メニュー」というのが気になって。。



計算すると、オープンは2002年あたりかな?





たぶんオイラの初訪問は2003年か2004年だと思う。


当時は盛岡市三本柳の現「鶏ノ湯」さんの場所で営業されていた。





仙台から盛岡に引っ越してきて間もない頃で、お店があまり分からなかった当時、当時の盛岡で「レベチ」と感じたお店。



クセになる味噌ラーメンにハマった当時。味噌ラーメンの上にレタスが載っていたことがあったり、炒飯、餃子つけたランチメニューを提供していたこともあった。


またスープ飲み進めると、ひきわり納豆っぽいツブもあったような。





ウリのメニューにいろいろな変化をつけながら、現在の「穴場」さんに行きついているんだと思う。










この日の注文。



スタジャンミソ 1,180円


※3月10日~3月31日までの限定


ちっちゃいごはん 100円





素敵なBGMを聞きながら、ラーメンを待つ♪♫







着丼

どの角度から写真撮ったらベストか、ちょっと悩んだ( ̄▽ ̄;)


いつの間にか「映え」を意識しているのかも🤣🤣🤣







上から


具だくさん🤩

どこから食べよう。。








全景

ちっちゃいごはんと一緒に。


イメージした「小ささ」サイズより大きくて、オイラ大歓喜🙌






接写

海苔以外にワカメ、辛ネギ、カイワレ、バター、生卵、レモンなど。


奥の方にはニンニクも💕




ラーメンにレモンが入っていると、どうしても「ここは能代か?」と思っちゃう🤣

分かる人だけ( ̄ー ̄)ニヤリとして!




●麺:


中細、丸みを帯びている。パッツン系ではく、表面ムチっと。


中心部にはしっかり感じるコシ。


製麺室あるので、自家製麺のはず。



アワアワしたスープに、麺が絡みつく😋😋






ワカメ

確かに感じる、海のかほり♪♫






再度麺

スープだけでなく、麺もオイラ好み💕





●スープ:

アワアワ♪♫


コの字のカウンター座っていると「ライブキッチン」みたいに従業員さんが作っているところがモロ見え。


アワアワさせる「エスプーマ」の器材使っているのも見える。作っている過程を見るのって、人によっては嬉しいよね😊



ベースは味噌のはずだが、味噌っぽくない。

更にあっさり、こってり、どっちかというと「こってり」。だけど全くしつこくない。


表現できないけど、美味しいのさ🥰





再度スープ

アワアワ=エスプーマをかき分けると、普通の?スープ。


こっちもアワアワ以外は同様にあっさりではないが、濃すぎることもない味噌♪♫







ネギと麺

辛ネギと麺、スープを一緒に。



30年以上前からある郊外型チェーン店さんの「ネギ味噌ラーメン」を彷彿とさせる辛ネギ。


この辛さで唐辛子の引き締まった味に。

オイラは辛ネギ食べて数口で汗をかき始める( ̄▽ ̄;)






チャーシュー

写真で一番びっくりするのは、このチャーシューかも。


厚さ2㎝くらい、表面しっかり焼かれている。

「ホロっ」よりはやや咀嚼力必要だが、噛み切りやすい。






海苔とご飯

家系ではないが、スープに浸した海苔とライスは最高😋


「穴場」さんの海苔はしっかりした硬さなので、スープに浸しても裂けることはない。






ようやく、スープを混ぜる







更に、ここで生卵が割れる。





ネギに絡んだ唐辛子系の辛さいっぱい。

やっぱり、どっかのネギ味噌ラーメンのような辛さのネギ😋

でも、全然違う。






再度スープ

バターが溶けて、辛さの中にまろやかさがいっぱいだ♪♫


バター混ざる前と後で、全く別のスープに感じるくらいに違う。











名残惜しきスープ




ごちそうさまでした。






卓上調味料など





券売機(メニュー)




拡大


どうしても金額が見辛い。。

ごめんなさい🙇






ロースメシ無料券


姉妹店「鶏ノ湯」さんで無料券いただける。


※期間は3月末まで。







カウンターのアクリル板









風除室メニュー

そういえば現在、「ドロそば」は定番での提供はしていない。

限定で提供する時あるが、定期的に公式HPや公式SNSチェックしといた方がいいかも。


去年(’22年)の「20周年祭」では提供されたので、オイラはいただいたことがある。






同じく風除室のPOP。


いわゆる「こだわり」。

たぶん、コレが「穴場」」さんの全てを物語っていると思う。












【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0833 岩手県盛岡市西見前14地割147−1
●営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
●定休日:年中無休
●席数:カウンター多数、4人掛けテーブル 3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:20台くらいは可能







地図









営業時間、定休日









外観






一言コメント:



・公式HP、SNSはTwitterとFacebook。最新情報は当然Twitterが早いが、公式HPとTwitterをリンクさせているので、Twitterやってなくても公式HPチェックすればOK。SNSアレルギーある方は一定数いると思うので、そういう方にとってはありがたいと思う。

ちなみに、、「穴場」さんからリツイートしていただいたので、オイラのTwitterも「穴場」さんの公式HPに掲載されている( ̄ー ̄)ニヤリ


リンク張っておく。


公式Twitter




公式HP
gokujyo-anaba.amebaownd.com




・このメニューの提供期間は3月31日まで。ただ、オイラみたく「鶏ノ湯」さんの「ロースメシ」をタダで食べたいと思っている輩は、前日までに「穴場」さんで限定メニュー食べないとね。




・SNSではあまり話題になることはないが、ランチタイムはいつも混んでいるイメージ。SNSやってない町中華とは趣が全く違うが、流行りや話題性など関係なく人気あるお店。14時頃は空いている。オシャレな雰囲気なのでお一人様でも抵抗なく入れるはず。




・改めて公式Twitter見ると、、「古いけど新しいラーメン」の文言。オイラなりの解釈だとワカメ、辛ネギなどが「懐かしさ」を感じた。

最寄りだと国道4号沿い、紫波町にあるお店の「ネギ味噌ラーメン」が食べたくなってきた🤤






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






「ロースメシ無料券」がついている姉妹店の「鶏ノ湯」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ