主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ラーメン ホテイソン』「鶏白湯みそ+チャー丼」秋田県秋田市外旭川





皆さんこんにちは!




この日は秋田市外旭川の「ラーメン ホテイソン」さんを訪問。





オープンは2022年11月。オイラは行きたいと思いながら、なかなか行けずにいたが、ようやく行くことができた🙌




ただ、この地にあった「ごうん棒」さん。ちゃんぽんのお店で一度訪問してみたかったが、結局訪問できなかった。。




調べると秋田市牛島の「麺屋ゑびす」さん、秋田市「らーめん福禄寿」さんと同じ系列みたい。



七福神の場合、漢字だと恵比寿、福禄寿、布袋尊。


「七福神」は残り4名(4体?)。



全く詳しくないがあと4店は出店の余地あるってことかな?










この日の注文。


鶏白湯みそ 800円

チャー丼 250円




券売機で購入した食券を渡した後に、まずはセルフコーナーから持ってきたもの。


辛味とにんにく。


他に紅生姜もあったが、たぶん使わないので持ってこなかった。








着丼

鶏と味噌の香り♪♫


大きめのチャーシューが目を引く😎





「チャー丼」

おニク、いっぱい😍






全景








カイワレをどける。

チャーシューの面積、広い💕


スープの色、けっこう濃厚そうだ♪♫





●スープ:

注文は「みそ」。味噌っぽいビジュアルだが、それほど味噌は濃くなさそう。


飲んでみると、上唇と下唇はペタッとくっつか、くっつかないか、微妙な濃さ。鶏白湯の濃厚さはいっぱい感じるが、濃すぎない。それに合わせる味噌もオイラにはそれほど濃く感じない😋


一般的には濃いめの鶏出汁味噌ラーメンかもしれないが、あっさり味噌と濃すぎない鶏白湯が( ・∀・)イイ!!





●麺:

細め、ストレート気味。食感はパッツン系。パツパツまでの硬さではない。

スープと麺の相性もオイラ好み😋





メンマ






チャーシュー


低温調理っぽいピンク色。

ロースっぽい部位で面積広め。


しっとり、柔らか😋





バラ海苔

コレも鶏白湯のスープと合う。







ここで調味料投入

辛味噌は豆板醬ぽい感じ。オイラにとってはしょっぱ辛い。


ニンニクがとても合う🥰






ようやくチャー丼へ

いろいろなおニクが入っているのが分かる。




チャーシュー



コロチャーシューも写っている。

まあ、いろいろな部位のチャーシューが入っている。


食べ進めていても分かる、けっこうな量だ。







再度辛味とニンニクを追加。







ごちそうさまでした。





卓上調味料など







券売機(メニュー)





卓上にある案内









九条ねぎ使用の看板あり

【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0802 秋田県秋田市外旭川四百刈22−1
●営業時間:
平日:10:00~15:00
土日:7:00~15:00

L.O.は14:45

●定休日:木曜日、第2金曜日
●席数:カウンター 厨房前、壁向き、4人掛け小上がり3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:多数(ドラッグアサヒと共用)




地図





入口





外観









一言コメント:



・公式HPあり。SNSはインスタ。とりあえずどっちもリンク張っておく。

hoteison.jp


www.instagram.com




・従業員さん親切。給水器、セルフコーナーなど卓上見ればわかるのに、わざわざ教えてくれた。




・ドラッグストアと共用の駐車場なので、駐車場に困ることはないはず。コレ、けっこうメリットだと思う。




・チャー丼のニクの量に驚いた。自分の腹はまだ余裕あったので「和え玉」も堪能してみたかったが、健康を考えて次回訪問時までガマン(`・ω・´)







一応、他に行った秋田市内にある七福神のラーメン屋さんの訪問レポ。どっちも再訪したいが、混んでいるのでなかなかタイミング合わない( ̄▽ ̄;)

harusakikai.hatenablog.com


harusakikai.hatenablog.com










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ