主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)』⑫ 7月限定「茄子と山椒のまぜそば」岩手県盛岡市

皆さんこんにちは!





この日は盛岡市夕顔瀬町の「RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)」さんを訪問。





いろいろな方のカキコミを見ると、ランチタイムは以前にも増して行列増えているような雰囲気。




午前中からオフィス出勤したこの日、オイラは「IKKEN」さんに行こうと決めていた。ここ数ヶ月ご無沙汰していた。。


いつも通りあえて時間ずらして訪問しようと思ったが、同僚がいる。




13時過ぎてもランチを摂ろうとしないオイラ。恐らく同僚はたまりかねたのか。。。







同僚「お昼どうする?俺は弁当でも買ってこようかな」


オイラ「行きたいラーメン屋さんあるけど混んでいるので、時間ずらして、そこに行こうと思います」


同僚「え?そうなの?なんてとこ???」


オイラ「夕顔瀬のIKKENさんです。行ったことあります?」


同僚「え?知らない、俺も行っていい??」


オイラ「当然です。ただ、もうちょっと遅めに行きましょう」











この日の注文。



茄子と山椒のまぜそば 850円

※7月限定





ちなみに同僚は「しょうゆらーめん+エビ和え玉」にした。


「和え玉」自体が初体験の同僚に食べ方は事前に伝授。








着丼
f:id:harusakikai:20210722002237j:plain

レンゲ、箸置き。相変わらずのステキなビジュアル。





丼、近くで。
f:id:harusakikai:20210722002213j:plain

提供時点で既に麺とタレを絡ませてくださっているのが、ありがたい😄






こちら生姜酢。
f:id:harusakikai:20210722002156j:plain

味変用。






タレもしっかりめに入っている。
f:id:harusakikai:20210722002202j:plain






具材
f:id:harusakikai:20210722002216j:plain

トマト、キャベ千、茄子、挽肉(たぶん鶏)。






混ぜる
f:id:harusakikai:20210722002159j:plain

なんか「天地返し」みたくなっちゃった。。





●麺:

f:id:harusakikai:20210722002226j:plain

かなり太めでストレート気味。麺の断面は丸く感じる。1本ずつが長めで食感はかなりワシワシで小麦香る。

一言で言うと「麺を喰らうガッツリ太麺」。












・タレはやや甘めに感じる。何??鶏???美味しいのは間違いない。


・タレ、麺にたまに絡んでくる程よい酸味のトマト。勝手に味変してくれる♪♫


・山椒は強くない。オイラにとっては鼻の頭に汗かく程度でちょうどいい、ほんのりピリピリ感。シビれ系が好きな方には、やや物足りないかもしれない。


・挽肉、しっとり柔らか。







茄子
f:id:harusakikai:20210722002245j:plain

種類は分からないが、食感トロトロ。「まぜそば」のタレとは違う味付け。








この辺で一旦、少量の「生姜酢」を投入して味変。
f:id:harusakikai:20210722002241j:plain


当たり前だがトマトとは違う酸味。


酸味はそこまで強くなく、生姜も加わってスッキリ♪♫


酢がニガテな人でも少しずつ投入してみてもいいと思う。







困った。具材が残った。。
f:id:harusakikai:20210722002209j:plain

コレは、途中からわざと残そうと決めたの( ̄ー ̄)ニヤリ





ライス 100円

追加購入。
f:id:harusakikai:20210722002223j:plain

オリジナルの「追い飯」だ!





えいっ!
f:id:harusakikai:20210722002220j:plain

ザツにライス投入。





混ぜる。
f:id:harusakikai:20210722002233j:plain

やや甘めに感じるタレとライスの組み合わせ、美味しい♪♫





具材とライスのバランス考えて、ライスは全て入れない。
f:id:harusakikai:20210722002206j:plain

付いてきた海苔の佃煮でライスを堪能♪♫





オリジナル追い飯に生姜酢投入。
f:id:harusakikai:20210722002153j:plain

コレもなかなかいい🥰

更にすっきりと爽やかな味わいに♪♫




ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210722002230j:plain






卓上調味料
f:id:harusakikai:20210722002249j:plain

シンプルにコショウのみ。

しばらく来ないうちに、器が変わっていた。







ドリンク
f:id:harusakikai:20210722002254j:plain

「むぎ茶」、「くろうーろん茶」、「つめたいルイボスティー」の3種類。セルフでいただける。










券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210722002258j:plain




券売機脇の黒板
f:id:harusakikai:20210722002301j:plain





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0032 岩手県盛岡市夕顔瀬町2−10
●営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(日曜日は夜休み)
●定休日:木曜日、日曜の夜、他に月1回水曜日休み(訪問前には公式Twitter、インスタで要確認)
●席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 1、2人掛けテーブル 1
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:6台(道路向かい側) 下のリンクに詳細記載






店舗入口横、駐車場案内。
f:id:harusakikai:20210722002304j:plain




実際の駐車場。
f:id:harusakikai:20210722002311j:plain




外観
f:id:harusakikai:20210722002307j:plain








一言コメント


・あと数日しか食べるチャンスがない時点での紹介。。。木曜日が定休日のため、提供期間は残り5日間。月末近くになってごめんなさい🙇



・公式Twitter、インスタで常時情報発信中。月替わりで限定麺提供中。連休の時は違う限定麺のことも。



・「あれ??○○さん、スープそんなに飲んじゃったんすか?和え玉、これからですよ」

 「あ、そうだった。いや、美味しいからさぁ・・」


 同僚(50代中盤)に対しオイラ、「和え玉」のベターな食べ方は伝えた。しかし最初に提供されたラーメン、和え玉が来る前に半分以上スープを飲んでしまった。。。。



ラーメンの食べ方は人によって自由。


ただ『「IKKEN」さんおススメの和え玉の食べ方』のPOPなどを券売機やテーブルに置いていただくと、エントリーユーザーにはありがたいのでは?と感じたエピソード。




・「IKKEN」さん公式Twitter、7月限定麺の紹介。


〇やっぱりタレには鶏が入っていた。当たった🙌

〇あの茄子は「揚げ浸し」って言うんだ。。








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

定番メニューは全て過去のブログにアップ済み。またメニューによって麺が違う。その一覧も掲載。参考にしてね♪♫









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ