主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)』⑪ 「油そば+ライス」 岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20210327090112j:plain





2021年12月28日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!






この日は「RA-MEN IKKEN(ラーメン イッケン)」さんを訪問。






この日の注文。



油そば 700円

ライス 100円





油そば
f:id:harusakikai:20210404155226j:plain

・ネギ、新鮮ぽい。

・タレ、どんぶりの下の方からちょっくら顔を出している😄

・ネギのスキマから、ピンク色のおニクが顔を覗かせている♪♫







ライス
f:id:harusakikai:20210327090134j:plain






全景
f:id:harusakikai:20210327090112j:plain

うん、オシャレ♪♫





ネギをずらす。
f:id:harusakikai:20210327090106j:plain

ニク露出。鶏と豚のチャーシュー。


●具:

豚はロースかな?鶏はムネでともに低温調理。穂先メンマ、半熟味玉半分。ネギは白髪ネギより気持ち太めの細切りと、ザク切りっぽいタイプ。以前、何のメニューだったかな?ネギの切り方が2~3種類入っていた麺があった。味・食感の違いが楽しめる。

たぶん細切りネギ、切った後で水にさらしているんだろう。シャキシャキだが余計なニガミがなかった。そういえばこのメニューではないが、刻みタマネギもニガミが少なく水にさらしていると思ったことあり。







肉味噌と生姜酢
f:id:harusakikai:20210327090130j:plain

肉味噌はライスのお供。生姜酢は油そばのお供。



肉味噌が付いてきて、オイラは「ん??」と思った。


前回(2月)訪問時にライスを注文した際の付け合わせは「ご飯ですよ」的な海苔の佃煮だった。メインの麺によって付け合わせが変わるのかもしれない。







麺、混ぜる
f:id:harusakikai:20210327090120j:plain

●味:

食べやすい味付け。魚粉(煮干し粉だけかも)と他に魚介系、またそれ以外のうま味も感じる。あっさりした醤油ダレとほどよいアブラ感。






肉味噌+ご飯
f:id:harusakikai:20210327090123j:plain

肉味噌は辛くなく食べやすい。






麺リフト
f:id:harusakikai:20210327090127j:plain

●麺:

IKKENさんの麺、大別すると2種類。ストレート系太麺と平打ちピロピロ太麺。こちらはストレート系太麺。ものすごく歯応えあり、小麦香る。ラーメンで提供する時より、茹で時間は短いのかな。





チャーシュー
f:id:harusakikai:20210327090048j:plain






再度肉味噌ご飯
f:id:harusakikai:20210327090051j:plain





生姜酢、試してみる。
f:id:harusakikai:20210327090102j:plain

生姜が入っていることで「単に酸っぱいだけの酢」ではく、生姜の香りと爽やかな酸味が広がる。







千切り生姜、入れてみた。
f:id:harusakikai:20210327090109j:plain

当たり前だけど、更に生姜の爽やかな苦み??っぽいのが感じられ、とても美味しい😋





続いて、勝手に「追い飯」!
f:id:harusakikai:20210327090054j:plain






「勝手に追い飯」なので、ちょっとタレが不足💦😅
f:id:harusakikai:20210327090058j:plain






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210327090116j:plain






卓上調味料+黒うーろん
f:id:harusakikai:20210327090141j:plain

ドリンクは3種類。

「黒うーろん」、「ルイボスティー」、「むぎ茶」。

セルフだがカロリー過多のオイラにとって「黒うーろん」はありがたい😄







券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210403100703j:plain







3月限定メニュー
f:id:harusakikai:20210403100758j:plain

訪問したのは3月下旬。

結局、3月限定メニューは食べずに終わった。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0032 岩手県盛岡市夕顔瀬町2−10
●営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(日曜日は夜休み)
●定休日:木曜日、日曜の夜、他に月1回水曜日休み(訪問前には公式Twitter、インスタで要確認)
●席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 1、2人掛けテーブル 1
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:6台(道路向かい側) 下のリンクに詳細記載







外観
f:id:harusakikai:20210403100736j:plain





一言コメント:



・「IKKEN」さんのネギ、いろいろな切り方で違った食感を楽しめるのが嬉しい♪♫



・JAZZが流れインテリアもオシャレ。女性おひとり様も何度か見たことある。



・ランチタイムは行列みたい。オイラは混雑時間帯避けてからの訪問なので待つことはない。



・だいたい月1回登場する限定麺。21年4月限定麺は前半と後半の2回。前半は「春キャベツのまぜそば」。コレ、美味しそう。



・でも初訪問の方にはド定番の「しょうゆ」か「しお」と「煮干し和え玉」をおススメしたい。定番メニューの麺は全て食べているので、興味ある方は過去ログ漁ってみて!



・定番メニューにある麺、全てクリアしたのでメニューによる麺の違いをまとめてみた。

我ながら分かりやすい😤
f:id:harusakikai:20210403175810p:plain

メニュー選ぶ際の参考にしてね😄



・過去のブログ見たら以前の「油そば」は『200g』か『150g+追い飯』が選べるようになっていた。いつの間にか変わっていた。







駐車場情報はこちらの後半に詳細記載。
harusakikai.hatenablog.com




前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ