主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華料理 正華 本宮店』「カラシ味噌ラーメン+ライスセット」岩手県盛岡市本宮

皆さんこんにちは!





この日は盛岡市本宮の「中華料理 正華 本宮店」さんを訪問。




現在「中華料理 正華」さんは盛岡市内に3店舗(本宮店、向中野店、みたけ店)を展開。





発祥はこの本宮店さん。




2店舗目の向中野店さんオープン前から、たまに家族で行っていた。



「町中華」を謳ってはいるが、、オイラとしては「町中華」と呼ぶには

・建物がキレイすぎる

・お値段がリーズナブルよりは、ちょっと上。

ってことで、「NEO町中華」と言ったところか🤔






「正華」さん直近の訪問は2021年2月「向中野店」さん。





けっこう久々と思ったら、一年半ぶりに「正華」さんを訪問したんだ。。








この日の注文。




カラシ味噌ラーメン 900円

ライスセット 250円

ライスおかわりOK、サラダ、ザーサイ、スープ付き





久々なので、やっぱり一番好きなものを選択。


ライスセットは迷ったが、注文しちゃった😊



町中華さんで1,000円オーバーだ(`・ω・´)







着丼

久々のご対面🤩






ライス、サラダ、ザーサイ





スープ





全景





具をずらす。

キャベツ、豚肉がいっぱい♪♫




●スープ:

唐辛子系の辛さ、そこそこ。辛さの感じ方は人によって様々。

辛いの不得意なオイラでも、この辛さは耐えられるレベル。しかしスープ3口目から汗をかく。


味噌は濃いめのものではない。あっさりした味噌とベースの香味野菜や鶏ガラなのかな?などがミックスされ、オイラにとっては「唯一無二」のスープに感じる。



ホント、汗ダクになるけどクセになるんだよね😋





●麺:


中太、やや縮れ。

舌ざわりはツルっと。で、噛むと麺は見た目以上に太く、そして食感の強さを感じる。






サラダ

はい、野菜を食べると罪悪感が薄れる♪♫





ご飯茶碗の大きさ

何気にデカい。

おかわりOKではあるものの、このお茶碗でおかわりしたら、「食べすぎ」じゃね??






具をライスへ

キャベツは食感を残しながらも柔らか。

スープをまとって、ご飯がススム😋









ライスおかわり!





改めて、麺リフト。

この辺までくると、オイラは汗ダクでビシャビシャ。

いつまでもしっかりした食感が続く。






おかわりしたライス、食べ進めていた。。

ホントはおかわりして到着したところを写真に収めたかったんだけど。。





スープ

麺を食べ尽くしても、進んでしまうスープ。






中華スープ、残っていた。





ごちそうさまでした。


たぶん「ライスセット」のスープがなければ、ラーメンのスープは完飲していたかも。






お一人様用の席はアクリル板がある。

レンゲと箸は着席してから持ってきていただく。






卓上調味料など





メニュー

一品料理




メニュー

メイン




メニュー

飲み物




メニュー

夏季限定


あれ?1枚撮り忘れたかな??

いや、ラーメンとチャーハンのメニュー、撮ってなかった。。




【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0866 岩手県盛岡市本宮4丁目28−5
●営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~21:00(L.O.20:30)
●定休日:火曜日
●席数:お一人様用にできるテーブル、4人掛けテーブル 4
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:店の前4台、店の裏側2台か3台(看板ある 写真後掲)




地図






ストリートビュー






「向中野店」さんと「みたけ店」さんには自販機が設置された。







テイクアウトもやっている。






ポイントカードあり

「みたけ店」さんの記載がないカード。

またほぼ家族で行っていたお店なので、ヨメはヨメでポイントカードを持っている。







駐車場情報






店舗裏の駐車場

拡大すると分かるが「正華」の看板がある。




オイラ退店時は「準備中」に。





外観、看板





一言コメント:



・店舗情報の発信はLINE、Twitter、インスタ。以前はLINEだけだったが、Twitter、インスタにも進出。



・みたけ店さんは遠いので分からないが、本宮店さんと向中野店さんは12時台は駐車場満車が普通と思った方がいい。できれば時間ずらした方がベター。



・「ライスセット」、めちゃくちゃありがたい。一つ思ったのはラーメン食べる人にとって、他のスープは不要かな。。あとはコストバランスだが、スープなしで50円下げる方が「ライスセット」の注文率アップ(=客単価アップ)するような。。。



・メニュー、全て撮り忘れた。チャーハンなどは以下の「向中野店さん訪問レポ参照」。お値段以外に大きな変更はないはず。







向中野店レポ

harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ