2023年2月4日更新
最新訪問レポ
↑
更新ここまで。
皆さんこんにちは!
この日は「中華料理 正華(せいか) 向中野店」さんへ夕飯を食べるために訪問。
オイラが自宅にいる時に、夕飯を外で食べるのはヒジョーに珍しい。
その理由がコレ。
ゲリライベント開催。
看板メニューの「カラシ味噌ラーメン」が夜限定で500円!!
LINEで告知されていたとヨメから言われ、行きたいとの要望。
「正華」さん、LINEでいろいろキャンペーンしているみたい。
ただ今回のようなメインのメニューがワンコインなどは初めて見たとのこと。
そういえば最近行ってないし、オイラも食べたくなってきた!!
到着すると行列。
普段の夜営業の混雑具合は分からないが、ランチタイムは行列店。
お店がキレイ、またラーメン以外にも中華が充実しているので、複数名・家族での訪問にも好都合。混まないはずがない。
ということで、この日の注文。
カラシ味噌ラーメン 850円が500円
半チャーハン 400円
半チャーハン頼んでも1,000円以下。これは嬉しい♪
まずは全景
「半チャーハン」は単品ではなかった😲
カラシ味噌ラーメン
サラダ・ザーサイ
半チャーハン
玉子スープ
「半チャーハン」の注文でサラダ・ザーサイ・玉子スープがついてくるの、けっこう驚き。
麺リフト
●麺:
ツルツル、モチモチ系のやや太め。コシがしっかり。噛めば小麦が香る。この麺、ヨメが大好きとのこと。この麺、美味しい♪
●スープ:
あっさり系の味噌。たぶん鶏をベースにしたスープだろう。クドさは全くなく、クイクイいけちゃう味噌。ところどころに唐辛子っぽいカケラがある。オイラは汗ダクだが、ヨメは涼しい顔して食べる。
チャーハン、食べ進める。
・しっとり系
・ウェイパーかな?中華系の基礎調味料っぽい味がベースとしてしっかりしている。
紅ショウガを載せる。
けっこう多めの紅ショウガ、口の中でチャーハンと混ざり合い、ややスッキリめの味わいに。
キャベツ、シャキシャキとテロテロの中間。
具は他に、コマっぽいニクが少々。
ごちそうさまでした。
おっと、玉子スープが残っていた!
当たり前だけど、中華料理系のスープ。
ラーメン注文したら、玉子スープはいらないかな😅
本当にごちそうさまでした。
玉子スープ飲んだら、ラーメンのスープはこの辺までしか飲めない。。
メニュー①
表紙
メニュー②
一品料理、右下にライスセットの記載。
・ライスセットはライスおかわり自由。サラダ、ザーサイ、スープ付き。
メニュー③
イチオシメニューかな?
メニュー④
ご飯物、点心。
・チャーハン以外にもハーフサイズで提供していただけるものが多い。
・上記メニューには記載無いが、オイラが注文した「半チャーハン」には上述の「ライスセット」同様、サラダ、ザーサイ、スープが付いていた。
メニュー⑤
麺類
ご飯物同様、ハーフサイズで注文可能なものがある。
メニュー⑥
飲み物類
ていうか、盛岡市北部のみたけにもお店出来ていたんだ。知らなかった。
テイクアウトメニュー
【店舗情報まとめ】
●住所:〒020-0851 岩手県盛岡市向中野5丁目30−2
●営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~21:00(L.O.20:30)
●定休日:火曜日
●席数:2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 3、4人掛け小上がり 2、お一人様カウンター他にあり(アクリル板あり) コロナ前に訪問した時と比べ、やや席数減らしていたかも。
●精算:後払い、現金以外にPayPay
●駐車場:店の前(隣の美容院と共用で10台以上は可)
駐車場(ストリートビュー)
地図
PayPay使えます。
看板
外観
一言コメント:
・オープンして5年くらい?もうちょっと経ったか??いずれにしても新しいので、昔ながらの町中華とは違う。
・麺がいい!また以前家族で来た時に子どもが「カタ焼きそば」系を食べた。一口もらったが、そちらも美味しかった。
・ランチタイムは駐車場が足りなかったはず。時間避ける方がベター。
・『正華』さん、「本店」の表記はないが、「本宮店」が発祥。こちらの「向中野店」さんとはそれほど遠い距離ではない。この辺でランチを検討する場合、「本宮店」さんも候補に入れてもいい。但しあちらの方が駐車場、席数は少なめ。
・LINEお友達登録しておくと、おトク情報がいろいろ届くらしい(ヨメ情報)。
前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com
ここから先はオイラの独り言。
●最近、とある芸能人さんがテレビ出演時、ご自分の奥様のことを「ウチのヨメ」と言って一部界隈で賛否両論が巻き起こった。
●オイラもこのブログでは自分の妻のことを「ヨメ」と言っている。「オイラのヨメ」を「私の妻」って書くと、カタっ苦しいのでイヤだ。。しかもその場合はこのブログ、「タメ口調」から「ですます調」に変更しなくてはならない。それはそれで、しっくりこない。。
●「オイラ」は超大物芸人、「ヨメ」は関西系の芸人が使っているイメージ。TPOに応じて呼称は変えるだろう。オイラだって公の場では「私の妻」と言う。ということでこのブログでは、引き続きオイラは自分の妻のことを「ヨメ」とこれからも書いていくと思う。
それではまた!