主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華料理 正華 向中野店』③「マーボーラーメン+ライス(サラダ/ザーサイ付き)」※イベント実施 岩手県盛岡市向中野




皆さんこんにちは!






1月下旬のこの日は、盛岡市向中野の「中華料理 正華 向中野店」さんを訪問。





「正華」さんは現在、盛岡市内に3店舗。ランチタイムは駐車場に停められないくらい人気の「町中華」さん。



一例を挙げるとヨメの兄貴(とある職人)の現場が盛岡だった時、「正華」さんには通いつめたらしい。短期間でスタンプカードがいっぱいになったと聞いた。






この日の注文。



マーボーラーメン 850円 ⇒ 500円

※期間限定でこのお値段(既に終了)





ライス 200円


※ホントは「ライスセット」を注文。「お客様、ライスおかわりしますか?おかわりしないなら『セット』ではなく『ライス』の方がいいですよ」をアドバイスをいただく。

言われるまま「お願いします」と返事。






看板

訪問日より数日前、13時台に行ったら満車且つ店の外まで行列出来ていたため、断念したことあり。









着丼

イベント期間中のため14時過ぎても混雑。

でも注文から到着まで、かなり早い♪♫






ライス

けっこう盛りが( ・∀・)イイ!!





サラダとザーサイ付き♪♫

意識しないとサラダは摂らないから、とてもありがたい🥰







全景

イベント期間中のこの日は、この豪華さで700円💕






●スープ:

表面は麻婆豆腐、下の方はラーメンスープ。

表面の餡はそれほど多くないので、餡が掛かっていないラーメンどんぶり脇のスープをすくう。


「正華」さんでノーマルの「ラーメン」をいただいたことないので分からないが、鶏ガラ、香味野菜などの美味しさと醤油ダレという、定番の「ラーメン」のスープがベースなのかな?

シンプルで美味しい😋






早速やってみた。

オリジナル麻婆丼♪♫

比較的餡が少なめに感じたので、餡がスープに混ざりきる前にとっととオリジナル麻婆丼を作成。



特に餡掛けメニュー注文すると、最近のオイラは「オリジナル餡掛け丼」やっているかも。



話しは逸れるが本日、岩手ローカルTVで「正華」さんが紹介された。


レポーターさんは「肉の細切麺」で同様に「オンザライス」していた。

「肉の細切麺」も餡掛けだったので、同様の楽しみが出来ると思う。







●麺:

中細、やや縮れの麺。

縮れ部分が餡を引っ張ってくる♪♫

硬すぎず柔すぎず、多くの人に受け入れられそうな、ちょうどいいコシ😋


でもオイラは、中盤から汗ダクに( ̄▽ ̄;)






オリジナル麻婆丼

(゚д゚)ウマー

シビれ系の辛さは感じるが、オイラでも耐えられる程度。

まさに「一粒で二度美味しい😋」。


昔、どっかの会社でアピっていたフレーズのような。。






サラダ

ドレッシングが醤油とアブラ入っている。ちょっとトロっとしていたのはタマネギドレッシングだったからかも?






ザーサイ





オリジナル麻婆丼に豆腐を追加






豆腐は菱形っぽい切り方。

やはりこの辺は「中華屋」さんだ。


オイラがいつも食べる麻婆豆腐と違うので、見た目もちょっと嬉しい♪♫





ごちそうさまでした。







卓上調味料など







メニュー①

一品料理





メニュー②

一部メニューの写真





メニュー③

ご飯もの、点心





メニュー④

麺類





ドリンク類








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0851 岩手県盛岡市向中野5丁目30−2
●営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00(L.O.ともに表記時間の30分前)
●定休日:火曜日
●席数:2人掛けテーブル 1、4人掛けテーブル 3、4人掛け小上がり 2、お一人様カウンター他にあり

※完全に「前回訪問レポ」のコピペなので、一部変更あったかも

●精算:後払い、現金以外にPayPay
●駐車場:店の前(隣の美容院と共用で10台以上は可)





地図







テイクアウトメニュー





伝票





看板







外観




オイラが退店する頃には「準備中」に。





入口脇に自販機あり。






一言コメント:



・公式SNSはTwitter、インスタ、LINE(3店舗共通)。今回のイベント(マーボーラーメン500円)の告知はLINEのみ。「正華」さんの場合、お店の最新情報はLINE登録がベストかも。たま~に、イベント告知ある。



・「本宮店」さんと「向中野」店さんの距離は、クルマだとそれほど遠くない。休業日が違うので、どうしても「正華」さんで食べたい場合、もう一つの店舗に行くのもアリ。



・ここは座敷があるし、確かチビッ子向けのイスもあったと思う。オイラの子どもが小さい頃はよく行っていた。従業員さんも親切。昔ヨメの親を連れて行っても満足していた。てことで、老若男女問わず愛されるお店。



・ポイントカードがある。この日オイラは持って来なかった。レシートにハンコついたっけ?次回持ってくれば、ポイントカードに追加してくれるとのこと。




前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






2023年10月8日更新

9月下旬に行ってきた。



注文はタッチパネルになった。




カラシ味噌ラーメン



ライス


やっぱ、サラダがついてくるのが嬉しい😊






全景


PayPayでの支払額は1,100円。9月時点でお値段の変更はなかったみたいだ。










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ