主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『めん処 きよ洲』㉑「オマールエビの和えつけめん」※3月中旬まで限定 岩手県盛岡市三本柳





2023年5月9日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!






つい最近のことだけど、盛岡市三本柳の「めん処 きよ洲」さんを訪問。




もっと前に訪問しているがブログアップしていないラーメン屋さんもある。


「きよ洲」さんの限定麺を早めに共有したくて😎






入店すると、ほんのり海老の香り♪♫






この日の注文。




オマールエビの和えつけめん 1,000円

※3月中旬まで提供予定。




事情あって昼に行けなかったので、大雪だけど提供開始初日の夜に行ってみた💕








着丼

海老の香りいっぱい🤗






お馴染みの具材は別添えだ。





つけ汁

淡い色あい。





全景

お上品💕






まぜそばの上の具材

糸唐辛子、海老、しめじ、ブロッコリーなど、彩り豊か。

まず、見た目で楽しい♪♫






まぜそばのタレ

うん、そこそこ入っている😊





●麺:

細め、ストレート気味。

麺を引き上げると、海老の香りが更に漂う♪♫💕


食べてみると、しっかり気味の醤油ダレと濃厚な海老出汁😋


それに組み合わせる麺は、パッツンではないがしっかりした食感。噛むほどに感じる小麦感💕


「つけめん」を謳ったメニューだが、麺そのものは温かい。

寒い時期、逆にそれが( ・∀・)イイ!!



また、この麺と濃厚な海老ダレがとっても合う😍


ベストマッチと言っていいと思う🥰




※ちなみにオイラ、オマール海老とその他海老の「味の違い」は全く分からないので、そこんとこヨロシク✌✌






麺をつけ汁へ






つけ汁と麺


こっちはあっさりした「海老出汁」。

アツアツであっさり海老出汁のつけ汁と、もともと濃厚海老出汁をまとった麺。


全く違う味わい😋


一粒で二度美味しい♪♫






つけ汁

スープそのものはあっさりしているが、しっかり感じる海老出汁。






混ぜる





穂先メンマ

まあ、そのままでも美味しいが、つけ汁につけてみた。

美味😊






つけ汁につけて食べる





まぜそば風で食べる

「交互に」とまではいかないが、2種類の食べ方を1品のメニューでいただけるのは、やっぱり嬉しい。






チャーシュー

「きよ洲」さんの定番メニューでもおなじみ「佐助豚モモの低温調理チャーシュー」。

トマトソースがかかっており、あっさり海老出汁つけ汁との相性もいい。





鶏ムネ

ちょっと穂先メンマがついちゃった。。

コチラもつけ汁につけると、また違った味わいに😋






つけ汁、(゚д゚)ウマー





ごちそうさまでした。





卓上調味料など





券売機(メニュー)





【季節の限定】の説明

公式ブログでは「3月中旬まで提供予定」とアナウンスあり。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0831 岩手県盛岡市三本柳12地割20−1 ラ・セイザン 1F
●営業時間:10:30~14:30(L.O.)、18:00~20:30(L.O.)
※水曜日のみ11:30オープン
●定休日:不定休 ※臨時休業はSNS参照
●席数:カウンター 6(コの字)
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前4台、第二駐車場5台
雪が多すぎて、第二駐車場は現在2台のみ駐車可能とのこと



地図







外観





※この日(オマールエビ提供初日=1月30日)は、午後から急に積雪が増えた。盛岡市民びっくり😲

ただその数日後、更に大雪に見舞われることになるとは、誰も予想できなかったよね。。






一言コメント:



・幹線の国道4号に面している=除雪車しっかり来てくれる=4号に面したお店は除雪車通った後に積まれた雪を、客が駐車場入れるようにする。駐車場入口に積まれた雪をどけるため時間取られる。

この時期、営業開始時間は遅れる時がある。その辺は公式Twitterで発信している。



・公式SNSはTwitter、インスタ、Facebookを利用。詳細長文はブログも活用。ブログはTwitterのリンクから飛べる。休業日や限定メニューなど発信している。Twitterのリンク張っておく。最新情報はソチラ参照。

※あ、あれ??日曜日のみ、以前は夜営業していなかったが、今は営業するようになったみたい。



・「オマールエビ」は土日祝のみ、昼営業時間帯は12時で終了。土日祝でも夜は提供している。詳細は公式Twitter参照。



・東京都葛飾区新小岩の「麺屋一燈」グループご出身の店主様。昨年のGW期間に「オマールエビ」のメニューを限定で提供。その際「修行元でも扱ったことがある食材なので比較的慣れている」的なコメントをいただいた。

なるほど!美味しかったです😋



・個人メモ:次は「大盛り+ライス or チーズリゾット」を注文してみたい。つけ汁+チーズリゾットが合うかな??普通にライスで「おじや風」がいいかな??妄想が広がる😍

また、麺がホント美味しかったので、大盛りは確定😎





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ