主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺のご馳走 花うさぎ』⑤「魚介鶏だし特製らあめん」秋田県仙北市角館町

皆さんこんにちは!






この日秋田県仙北市角館町の「麺のご馳走 花うさぎ」さんを訪問。




久々だなぁ~~と思って過去記事調べたら、2020年の夏以来だ。




角館でラーメン食べる際、真っ先に挙げたいお店のうちの一つ。



当然、12時台は混んでいる人気店。時間ずらして訪問しようと思ってもなかなかタイミング合わず、前回訪問から2年半経ってしまった。。










この日の注文。



魚介鶏だし特製らあめん 1,000円


閉店間際の訪問。オイラが券売機見ていると店主様「細麺は麺がなくて大盛りできません、その際は太麺で対応します」的なご発言。



大丈夫です😊







着丼


着丼と同時に鶏の香りがいっぱい😍

この時点で魚介系の香りもしっかり漂う♪♫






●スープ:

まずはスープ混ぜずに、そのままいただく。香りで分かっていたが、鶏さんいっぱい😋

他に魚介系もしっかり感じる。魚介のうち「何が際立っている」などは当然分からない( ̄▽ ̄;)


オイラから言わせると「濃厚鶏出汁」と「しっかり魚介系の出汁」がミックスされており、魚介出汁であっさりを加えているが、魚介もしっかり+鶏出汁で濃厚な一品になっている。というところだと思う。



またスープ混ぜて飲み進めると「あっさり」も感じながら「こってり」も感じる🥰👍







具をずらす。

「特製」ゆえ、いろいろな具材のオンパレード💕

ニクは低温調理系、鶏など、、まあ、いろいろだ。

ブログアップにあたり改めて写真を見ると、鴨っぽいもの入っている。







●麺

カウンター席背後に製麺室があり、そこで作っている自家製麺。

細めでやや丸みを帯びているように見える。


やっぱり、麺そのものが美味しい♪♫

小麦香るか知らんけど、香るような気もする。


食感はしっかりめタイプだが「硬め」とまでは言わない。硬い麺に抵抗がある方にも食べられる、でも硬め好きな方でもOKな食感😋


麺とスープが合うなぁ😍






チャーシュー

生ハム??

いえ、違います。低温調理のチャーシューです🥰


この低音調理の焼き目がややコショウ感。






味玉

濃厚な卵黄の色合いが( ・∀・)イイ!!


卵黄にお出汁が染み混んでいるタイプ😋







ニク

表面は脂身だが、その下は赤身。脂身だけではない。






海苔と麺

ライスがないので、麺を海苔で巻いてみた。


合う💕






メンマ

比較的細め。スープではない別の出汁の味がする。







ごちそうさまでした。







卓上調味料






券売機(メニュー)





メニュー詳細

混雑時間帯、券売機の前でモタモタするのもアレなので、事前リサーチとしてはけっこう有用だと思うよ(`・ω・´)





【店舗情報まとめ】

●住所:〒014-0359 秋田県仙北市角館町北野78−3
●営業時間:11:00~15:00、火金土のみ夜営業あり18:00~20:00
●定休日:水曜日(祭日の場合は火曜休み)

※臨時休業等、最新情報は公式Facebookで随時更新しているのでそちら参照。

●席数:カウンター 7
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:10台くらいいける(建物の道路から遠い方にも停められる)




地図






営業時間、定休日






外観







一言コメント:



・公式SNSはFacebookを利用。たまに臨時休業もあるので、訪問の前にはソチラ参照。


ここだけ2月12日更新。公式インスタ開設していた。店主様からコメントもいただいた。大変恐縮🙇

とりあえずインスタのリンク張っておく。




・久々の訪問だったけど、やっぱりオイラ好みだった😋

 具材いっぱいで、メニューにないけど「ご飯」と一緒に食べたくなった!



・低温調理のチャーシューに付いていたコショウ。コレだけでオイラはけっこう汗かいた。お店の方針なのでこのコショウに関していい悪いないが、コショウ苦手な方向けに情報まで。

 

・備忘録:オイラの場合、次回は「大盛り」を注文すること。



・武家屋敷などの観光地も遠くない距離。ラヲタにおススメははここか「伊藤」さんだろう。ただしアッチは、、うん、オイラは「花うさぎ」さんも「伊藤」さんも大好き」💕






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

※同じメニューをいただいておいて、恥ずかしい記述が多い🙈

まあ、1年半前からオイラが成長したと思いたい( ̄▽ ̄;)






角館でもう一つ、おススメのラーメン屋さん。
harusakikai.hatenablog.com

※但しラヲタ向け。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ