主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺房十兵衛 藤崎店』「特濃醤油+無料ライス」青森県藤崎町







皆さんこんにちは!





1月中旬のこの日は、青森県藤崎町の「麺房十兵衛 藤崎店」さんを訪問。





調べると「麺房十兵衛」さんは青森市、五所川原市、そしてこの藤崎町の3店舗あるみたい。


青森店さんはサンロードの目の前にあるので、ちょくちょく見ているし気になっている。


ただ、駐車場無さそうなんだよね。。ウラワザあるのは分かるが、ブログやっている者としてウラワザを推奨できないし🤔


青森店さんの駐車場あったら、どなたか教えてください🙇






またオイラはどのお店にも行ったことはなく「十兵衛さん」初訪問♪♫


15時に昼営業終了なのは確認済み。ただラストオーダーの時間が確認できない。14:30過ぎの訪問だったのでちょっと不安だったけど、現地に到着。




看板、ちょっと隠れているが「営業中」っぽい🙌






入店すると、営業終了直前だからか客は少ない。でも従業員さんの元気な掛け声🥰








この日の注文。



特濃醤油 830円

※細麺と太麺から選択。オイラは太麺を希望。





ご飯、ナムル、煮干ふりかけ(煮干おかか?)がセルフコーナーにあり「無料」というありがたいサービス💕





セルフコーナーから持ってきたもの

ライス、もやしナムル、煮干しふりかけ。







着丼

やべ、ライス持ってきている間に海苔が沈んでいる( ̄▽ ̄;)







全景

なんか、、すご~~く豪華だ😍





●スープ:

香りは煮干し。でも鶏や豚っぽい動物系も。香りだから鶏かな。


飲んでみると、、( ・∀・)イイ!!



ややトロっとしているように思える粘度。動物系もいっぱい使われているのが分かる。

それに負けないくらい煮干し感もいっぱい😋


でも煮干しのクセはあまり感じない。



今では岩手、秋田でも食べられる「動物系+煮干し」の「濃いニボ」だが、このクオリティのスープを提供するお店が、ライスその他無料って😲







具材をずらす。

海苔を救出。シワシワだけど海苔は「味付け海苔」サイズ。当然味はついていない。

メンマが比較的多いような。





●麺:

太麺を選択したので、当然太い。


表面はツルっと。どこだっけ?青森の伝統的な煮干しラーメン屋さんでいただく、表面が「フワッ」とした食感とは違い、噛むと麺の表面からややしっかりめ🥰








煮干おかかとライス


閉店間際だったので、「煮干おかか」はほとんど残っていなかった😭

まあ、仕方ない。






スープに浸した海苔とライス

ライス巻けたし、海苔はしっかりめなんだと思う。







別の器で「入れ放題」的に提供される刻みタマネギを投入。

コレ、オイラにとっては冒険だ(`・ω・´)


結果、やっぱり強敵だった( ̄▽ ̄;)





メンマ





チャーシュー

面積広めの豚バラロールチャーシュー。






再度スープ

クセになる。止まらない😋







ごちそうさまでした。







卓上調味料など






刻みタマネギも入れ放題。

嬉しい人には嬉しいサービス。






替え玉(細麺)もある。







券売機(メニュー)






卓上メニュー

・極濃醤油:「まさに食べるスープ」って。。とっても気になる。

ホントはコレを注文してみたかったが、今回は一番人気のメニューにしてみた。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒038-3803 青森県南津軽郡藤崎町西豊田1丁目6−7
●営業時間

平日:11:00~15:00、17:00~21:00

土日祝:11:00~21:00

●定休日:水曜日
●席数:カウンター、テーブル、小上がりなど多数
●精算:券売機 現金以外にPayPay
●駐車場:店の前 8~10台くらい





地図







LINE登録でおトク。

オイラ、LINEは何年も前に解約したiPhone6にしかアプリを入れず、テザリングのみでの運用。QRコード読み込んでも先に進めなかった。ほぼラーメン屋さんしか登録しておらず、使い方が分からないからなのか、古い機種には未対応なのか、分からない。

結局味玉ゲットしようとしたけど、登録できなかった( ̄▽ ̄;)






1月イベントカレンダー、公式SNSのQRコード。

「十兵衛の日」があり10日、20日、30日は何かとおトクになるみたい。






外観





一言コメント:



・「麺房十兵衛」さん3店舗は、店舗ごとに個別のSNSアカウントを持っている。藤崎店さんはインスタ、Facebook、LINEで情報発信中。インスタ見ると1ヶ月に何度も情報発信している。今は限定で「鶏煮干し
」を提供しているみたい。

とりあえず公式インスタのリンク張っておく。



・最後まで悩んだが「替玉(細麺)」注文しなかった。1つの注文で2種類の麺をいただけるので、今考えれば替玉注文しておけばよかったと感じている😔

無料ライスもいただいたし、ある程度満腹になっていたんだよね。。



・「動物+煮干」系のメニューを提供しているラーメン屋さんは岩手、秋田と比べて青森はやっぱり多い。しかもとても美味しいお店がいっぱい。



・更に「十兵衛」さんはライス無料。青森はライス無料のラーメン屋さんも少なくないがこのご時世、恐縮しちゃう。



・従業員さんは元気、親切。活気あって( ・∀・)イイ!!










それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ