主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『自家製麺 伊藤』④「肉そば中盛」秋田県仙北市角館


皆さんこんにちは!





この日は秋田県仙北市角館の「自家製麺 伊藤」さんを訪問。




かなり久しぶりだと思い過去のブログを見たら、前回訪問は2020年11月頃だった。


約2年ぶりの訪問♪♫




オープンちょうどの11時に到着。


駐車場にクルマはない😎


先頭だ( ̄ー ̄)ニヤリ



確か開店したら国旗が出ているはずだと思ったけど、、国旗が出ていない。。。




おかしいなぁ、、と思いながらクルマを降りて店の脇に回ると、窓全開だ。




「す、すいませ~~ん、オープンしてますか??」



厨房から出てきた店主様

「あ、11時か。大丈夫だ」



「ありがとうございます😊」





券売機の電源入れて、しばし待つ。


券売機って、電源入れてから、1分くらい待たないと使用開始できないのをこの時知った😲






この日の注文。


肉そば中盛 880円


食券渡す際

店主様:「見だごどあるな」



オイラ:「約2年ぶりです。○○(社名)の者ですぅ~~🥰」



店主様:「思い出すた」



オイラ:「ありがとうございます🤩」


2年も来ていないんだ。忘れられて当然。


でも思い出してくださってけっこう嬉しい♪♫






更にオイラ

「テレビでやった『秋田ラーメン総選挙』って、出るの断ってるんですか?」



その後の店主様、けっこうテンション上がっていろいろ思うところをおっしゃった。


ちょっとブログでは明かせないや( ̄▽ ̄;)








着丼


着丼と同時に煮干しの香り😊


コレがまた上品な香りなんだな🥰



その、、見た目はアレだ( ̄▽ ̄;)







ニクとネギ


コレが「自家製麺 伊藤」さんだ(`・ω・´)






●スープ:

レンゲなんてものはない。

一般的なラーメン屋さんより、スープはかなり少なめ。


ラーメンどんぶりに口をつける。煮干し中心に感じるけど、その他の美味しさもいっぱい感じる😋


煮干しの美味しい部分のみ感じられて、逆に煮干しのクドさ(ニガミ、エグミなど)は感じられないので、濃い煮干し系がニガテな方でも大丈夫だと思う。


煮干し以外に何が入っているのか分からないが、クセになるスープ♪♫


ちなみに無化調。






天地返し

少なめのスープにネギ、肉を浸す。






●麺:

かなり細め。食感はパツパツを通り越して「バツバツ」だ。ポキポキと言ってもいいかも。

ここまで硬いのも珍しい。

でもそれが「自家製麺 伊藤」さんだ(`・ω・´)






タマネギ

クタクタに煮込まれたタマネギ。コレも出汁として美味しいスープに関わっているんだろう。

ここまでヤワヤワのタマネギだと、オイラでも全然イケる。逆にタマネギの甘さを感じて美味しい♪♫






ニク

モモっぽい見た目。食感しっかりめ。






再度タマネギ

🥰🥰





卓上調味料の七味を投入

ぢつわ、、七味かどうかすら分からないけど。。


この七味、少量でもけっこう辛い🥵。。






ニク






ごちそうさまでした。






卓上

シンプルにコショーと七味のみ。

小皿には通常、台拭きが置いてある。


この日はポールポジションでオイラが入店。開店時間に気づかなかったため、台拭きがなかった。この後すぐに持ってきた。







券売機(メニュー)






【店舗情報まとめ】

●住所:〒014-0300 秋田県仙北市角館町金山下115−66
●営業時間:11:00~14:00
●定休日:不定休
●席数:カウンター L字 8
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 4台




地図






「味オンチ」には不向きです。

コレ、2年前に行った際にはなかったはず。








外観








一言コメント:



・着丼待ちの際中や後続客に麺を提供する際、ちょくちょくお声がけくださる店主様。はい、店主様の強めの秋田弁、7割くらい理解しているつもりです🤣



・SNSなどは当然やっていない。店内、店主様の人柄含め、受け付けない人は一定数いるのは分かる。でも好きな人にはたまらない。

前回訪問レポでも書いたが、甥っ子さんがやっている?大都会にある「自家製麺 伊藤」さんのファンの口コミだと、角館の「自家製麺 伊藤」さんに行くことを「聖地巡礼」などとおっしゃっている方もいる。




・「自家製麺 伊藤」さんに以前から通っていた人と話すことがあった。仕事上で取引関係にある方。その方にとっては「昔と比べると味落ちた」とおっしゃっていた。

※オイラのブログにちょくちょく登場する「取引先さん」とは全く別の方。


オイラはそのコトバにとても違和感を感じていたが、とりあえず相槌だけはうった(取引先だし)。


で、「『味オンチ』には不向きです」のPOPを見て思ったこと。

ブラッシュアップされ、「自分の好みに合わなくなった」ってことぢゃね?オイラは十分美味しくいただけた。逆に唯一無二くらいの味わい。

オイラの初訪問は15年くらい前だっけ??当時の味は忘れたが、何でもそうだけど「常に進化」しているってことだと思う。


開店直後に何人も来たので、やっぱり今でも人気店。昔のスープから徐々に進化しているんだと思う。







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ