主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『踊ろうサンダーバード』⑧ 期間限定「まぜそばカルボナーラ」岩手県盛岡市館向町


皆さんこんにちは!






この日は盛岡市館向町の「踊ろうサンダーバード」さんを訪問。





「サンダーバード」さんは秋田市内の二郎インスパイアの草分け的存在「ラーメン マシンガン」さんの姉妹店。





国立岩手大学近くにあり、客層は若い方がかなり多いお店。そういえば「マシンガン」さんも同様に秋田大学近くで、若い人が多い。





今回は大学生より若いムスメ2名と3人で訪問。そういえばムスメ2人を「サンダーバード」さんに連れてきたの、初めてだ。







14:30過ぎの入店。




7~8人くらい座れる空席待ちのイスも全て埋まっている😲




とりあえず券売機付近でオロオロ。







この日の注文。



まぜそばカルボナーラ 900円


いわゆる「コール」はニンニク普通。


※ヤサイマシ不可






着丼


真ん中の卵黄、黒いツブツブが印象的なビジュアル😍







ラーメンどんぶり、180度回転

パルメザンチーズもふんだんに♪♫

ニンニクの量は「普通」で写真下の方に盛られている程度。






タレ


「サンダーバード」さんの「まぜそば」は比較的タレが多め。

最後までタレが足りなくなる心配はない。





●麺:

まずはタレと十分につけた麺をいただく。

クリーミー🥰

普通にパスタ入れても合うようなクリーミーさとパルメザンチーズ。


ただ、そこが「サンダーバード」さん。クリーミーさの中に何かのジャンキーさを感じる。

何だろう🤔


ワシワシの平打ち太麺にカルボナーラ同様のクリーミーさと、分からないけどジャンキーさがとても上手く融合している♪♫


唯一無二に感じなくもない味わい😋






卵黄を崩す

混ぜる前と比較してみたくて、あえて卵黄を混ぜるタイミングをずらす。








黒いツブ

けっこう多めに入っている。

ブラックペッパーにしてはツブがデカいような気がする。



写真撮ってないが、大きめの黒いツブだけ食べてみた。


塩分強め+ベーコンぽい風味を感じたので、コレはベーコンのツブだと思う。こんな食材あるんだ😲






天地返し

ここでようやく天地返し。





再度麺

ヤサイ、ブラックペッパー、卵黄を混ぜたタレをまとった麺。



個人的にあまり「コク」という単語を使いたくない。調べてみても「コク」が何者かよく分からないから。


ただコレに関して言うと卵黄の「コク」が増して、より美味しくいただける。


卵黄の有無で味の違いを感じたいなら、オイラみたいな食べ方も一つかと思う。


最初から美味しさ全開で行きたい場合は一気にかき混ぜる方がベター。



コショウのスパイシーさとニンニクが加わり、より深い味わいに😋






ブタ

ホロっとした食感。





いろいろな具材と麺を一緒に

この大きめのツブがベーコンだと思う。


モヤシのシャキシャキ感が個人的に好き😆


ベースが「カルボナーラ」なのでベーコンが合うのは当然。この塩味も( ・∀・)イイ!!






味玉

デフォではついていない。

店主様、いつもありがとうございます🙇








名残惜しい。。。




ごちそうさまでした。








ムスメ①の注文

●辛味醤油S 800円

ニンニク少なめヤサイマシ











ムスメ②の注文

味噌S 800円

※ニンニク少なめヤサイマシ





※今回もムスメ①に全面協力をしてもらい、写真を撮ってもらった。

以前も述べたが、オイラより迫力ある写真だ😲






卓上調味料など

醤油、塩などを注文した際、七味唐辛子を途中で投入して味変するのがおススメ。







メニュー



トッピング




メニュー表に載っていないメニュー




「煮豚」のテイクアウトを再開したらしい。





このピンクの動物さん、岩手めんこいテレビのキャラクターだと思う。

2022年3月の放送された『第二回いわて麺恋ラーメン総選挙』で3位だったから、もらったのかな?





券売機(メニュー)







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0115 岩手県盛岡市館向町3−6
●営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(スープ切れ、早仕舞いあり)
●定休日:不定休
●席数:カウンターのみ L字 10くらい
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:9台



地図







ポイントカード

ポイントカード希望者は従業員さんへ。

※去年撮った写真なので、今は掲示の仕方がちょっと変わっているかも。





駐車場情報



※前回訪問時の写真






「ながら食べ」禁止







外観












一言コメント:



・限定麺などの最新情報は公式Twitter、インスタ参照。「踊ろうサンダーバード」さんの限定麺は比較的長期間提供していただけるのでありがたい。今回の限定「まぜそばカルボナーラ」の提供開始は4月25日。そろそろ提供終了してもおかしくないタイミング。

興味ある方は近日中の訪問がベターかと思われる。一応Twitterリンク張っておく。





・今回の新しい発見:Sサイズでも「ヤサイマシ」は可能。オイラ一人だと絶対分からないこと。



・以前来た時も思ったが、女性従業員さんの手際がめちゃくちゃいい。動きにムダがない。



・ムスメ①は二郎インスパイア専門店に初めて連れて行った。ワシワシの太麺の濃厚スープ、けっこうハマったみたい😄

こういうストレートな反応、父親としては嬉しい。何も反応のないムスメ②とは真逆。ホント、子育てって難しい。。。同じように育ててきたつもりだけど、何か間違ってたのかな、と思ったり。。



・盛岡市内で配布されているフリーペーパーに「サンダーバード」さんが掲載されていることが少なくない。たまに「味玉サービス券」もついていたりする。一応、参考まで。





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ