主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『踊ろうサンダーバード』⑦ 期間限定「白みそタンタン麺」岩手県盛岡市館向町






皆さんこんにちは!







3月中旬のこの日は盛岡市館向町の「踊ろうサンダーバード」さんを訪問。


「踊ろうサンダーバード」さんはおととい3月29日に放送された岩手ローカル、岩手めんこいテレビの「第二回いわて麺恋ラーメン総選挙」で3位だった。


おめでとうございます🙇









この日の注文。


白みそタンタン麺 850円


コールは「ニンニク」のみ。


ヤサイマシは不可。







卓上調味料など

水、レンゲはセルフ。

しばしこのスタイルで待つ。コレが「サンダーバード」さんでの着丼待ち時のデフォルト。







着丼までの間、少々オイラのどうでもいい話にお付き合いください。



3月30日、「ファッションセンターしまむら」グループの「アベイル」にてジョジョのTシャツが発売。



直近で「しまむら」も発売したが「アベイル」でもTシャツを発売。コチラは1着1,500円(税別)


「しまむら」で発売したものとは違うデザイン。

また買っちゃった( ̄▽ ̄;)

ヤフオクで出品している人もいた。オイラはそんなことはしない。






余談はさておき、着丼

まず感じるのはゴボウの香り♪♫





横から。

いい眺め🥰





ラーメンどんぶり、180度回転&ちょっと角度を変えて。

ニンニクの量は見ての通り。多いか少ないかは、見た人の判断に任せる。

また味玉。いつもありがとうございます🙇



店主様はオイラがブログやっているのはご存知。会社名さえご存知。

以前味玉をサービスしていただいている件、ブログでも言っていいか聞いたら、OKとの返事だったのであえてサービスしていただいている件を言った。



たぶん殻むきに失敗したやつだと思う。

で、このブログを見た店主様から「殻むき失敗してね~~し!」とか、次回訪問時にツッコミ入ったりして🤣





まずはフライドゴボウ。

またしてもピントが。。


ホント、ゴボウのいい香り🥰


まずはゴボウだけを食べてみる。

ゴボウに辛さを感じる。素揚げではなく、唐辛子系の辛味をまぶして揚げているのかな??





天地返し。

極太麺のお出ましだ🤤






●スープ:

「タンタン麺」なので、シビれ系・唐辛子系は当然入っている。

ただシビれ系・唐辛子系の辛さ、どちらも比較的マイルド。

辛いの不得意なのでスープ一口目からどちらの辛さも感じるが、オイラですら3分の1くらいまで汗かかずに食べ進めることができた。


また「白みそ」だからなのか?「味噌だぞオラ!」的な濃い味噌の主張がない。あっさりした味噌でシビれ系・唐辛子系との相性も( ・∀・)イイ!!


当然だが、ニンニクがいい仕事してる!



「サンダーバード」さんは新店オープンから知っている。

オープン後、数ヶ月か一年くらい経ってから「味噌」は提供され始めたはず。当時の「味噌」は味噌自体がかなり濃厚系だった記憶。今の「味噌」は知らない。

当時の「味噌」をいただいたことがあるオイラからすると、かなりあっさり。


で、何が言いたいかと言うと、定番メニューになってもいいくらいオイラ好み🥰





●麺:

ワシワシの極太、平打ち麺。食べる人を選ぶタイプだが、マニアにはたまらない😋

スープともマッチしている。






ヤサイと麺。

モヤシの茹で加減はクタ過ぎず、シャッキリとした食感を残すタイプ。

好みは人それぞれだが、オイラはある程度シャッキリ系のモヤシの方が好み。





ブタ

箸で掴めるが、口に入れるとホロっと(トロっと?)するタイプ。





ごちそうさまでした。








券売機の上にメニュー一覧がある。

最近リニューアルされたみたいだ。以前より見やすくなっている。








メニュー左側。

ラーメン類。




メニュー中央。

まぜそば類とトッピング。





限定メニュー




券売機




【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0115 岩手県盛岡市館向町3−6
●営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(スープ切れ、早仕舞いあり)
●定休日:不定休
●席数:カウンターのみ L字 10くらい
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:9台





地図




駐車場

この写真は今回訪問時に撮影。








奥の方「1~3」も「サンダーバード」さんの駐車場

上の写真2枚は数回前訪問時の写真を流用。





「ながら食べ」は不可。

食べ終わったらとっとと出ていくべし。






外観










一言コメント:



・コレだけ写真パシャパシャ撮っていたが、同一ロットで提供された5名の中で一番早く完食。退店できた。やはりお店に迷惑かける訳にはいかないので、食べ進める速度はけっこう気にしているつもり。



・今まで空席待ちの場合は立って待っていた。それが今回は待合の椅子が設置されていた。



・お姉さん、片付けの手際がすごくいい。覚えててくれてありがとうございます🙇



・「第二回いわて麺恋ラーメン総選挙」でジャニーズの方が召し上がっていた期間限定の「カレーラーメン」。もう提供していないのに、、と思っていた。しかし。。。。


「ごくわずか」との記載あるが、既に終了した「カレーラーメン」が提供されるとの公式アナウンスあり。



・公式SNSはTwitterとインスタを利用。限定メニューなども定期的に更新中。





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ