主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『打ち立て中華そば 自家製麺 5102(こてつ)』③ 「泥煮干し中華そば+ごはん」 秋田県秋田市保戸野

皆さんこんにちは!






この日は秋田市保戸野の「打ち立て中華そば 自家製麺 5102(こてつ)」さんを訪問。



約1ヶ月ぶり?に定期的にご一緒させていただく取引先さんと一緒。



「5102」さんと言えば自家製麺、「つけ麺」で有名なお店。。



また直近2022年3月11日に放送された「第4回秋田ラーメン総選挙」では11位だった。

harusakikai.hatenablog.com




オイラの訪問は20202年4月下旬以来3回目。








この日の注文。



泥煮干し中華そば(細麺) 880円


細麺と太麺の2種類からチョイス。

オイラは細麺を依頼。

女性従業員さんに聞いたら、どっちも同じくらい出るとのこと。



ごはん 100円






着丼

煮干しの香りがお出迎え😋





ちょっと具をずらす。

チャーシューは2枚。





●スープ:

いい感じのドロドロ具合♪♫

濃厚な煮干し。雑味も感じる。それとコチラも濃厚な動物系のアブラ。豚骨かな?


煮干しと動物系、どちらも濃厚でドロッとしたスープに😋



スープ飲み進めていくと塩分はやや濃いめに感じていく。

しかし動物系とミックスされた濃厚煮干しと考えると、ちょうどいいのかもしれない。






ライス到着





全景







コレは何?

ん??

分からない( ̄▽ ̄;)

青のりかな。。





分かんないから混ぜてみた。

より一層分からくなった。



まあ、仕方ない。




●麺:

ストレート気味の細麺。食感パパッツン系。ドロっと系の煮干しスープ、細麺が合う😋

食べ進めていくと、気持~ちスープを吸って、ややしっとり気味に。



これからはなるべく、濃厚系の煮干しをいただく際に麺を選ぶことができるなら、「細麺」を選びたい。

※直近でも同じこと言ったような( ̄▽ ̄;)





チャーシューをごはんへ。


ロースっぽい見た目。





海苔巻きならぬニク巻

濃厚なスープをまとったチャーシューとごはん。

合わないワケがない😋


チャーシューは食感もよくホロっとしたタイプ。


なんとかごはんにチャーシューを巻くことができた😄






メンマ

歯応えよく、嚙み切りやすい♪♫






再度チャーシューをライスへ

こっちはバラだ。





スープをライスへ

コレがやりたかったの😄





ニボトンごはん♪♫

やっぱり美味しい😋









ごちそうさまでした。







取引先さんの注文は限定メニュー。

鴨まぜそば 900円



鴨好きな取引先さんは大絶賛していた。






卓上調味料など




食券




券売機(メニュー)




限定メニュー

こちら、券売機の隣にある。

黒板左側、「SPICE」の文字が。


※g13longkillさん:

すご~~く気になったのですが、結局買いませんでした。。

以前業スーで買ったスパイス4種類くらい、まだいっぱい残っておりまして( ̄▽ ̄;)







【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0901 秋田県秋田市保戸野桜町10−3
●営業時間:

火~金:11:00~19:00

土日祝:11:00~15:00

●定休日:月曜日

※営業時間、定休日の引用は公式Facebook

●席数:計12 調理場側カウンター 6、壁向きカウンター 6
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:5~6台(店の前2台、第二駐車場 店の2件隣 3~4台)




駐車場






お店と第二駐車場の位置関係(ストリートビュー)






地図









外観







一言コメント:



・公式SNSはFacebookとインスタを利用。限定メニューも公式SNSで発信している。



・オイラとラーメン屋さんに行くと「まぜそば」率が高い取引先さん。

「まぜそば、お好きですね。」

「まぜそばはスープないから、パスタ感覚で食べられるからいいんです~。」

なるほど😲

取引先さんは特に「ラヲタ」ではなかったの忘れていた。ラーメンに限らず「美味しいものを食べたい」同志だった。。



・冒頭での記載通り「5102」さんのウリは「つけ麺」。しかしドロッと系煮干しのクオリティも素晴らしいと感じた。



・オシャレな店内。以前も述べたが壁向きカウンターのイスの高さとテーブルの高さがアンバランス。。やや食べ辛く思うのはオイラだけ??とてもオシャレなんだけど、他の客は違和感ないのかな?








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

※金曜日限定で提供していた「二郎インスパイア」、現在は提供していない。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ