主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『手もみ煮干し中華 のぶさん』 「濃ゆい煮干し+半ライス」岩手県盛岡市大通





2022年9月28日更新

7月下旬の訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com


 ↑
更新ここまで。









皆さんこんにちは!





この日は盛岡市大通の「手もみ煮干し中華 のぶさん」を訪問。



オープンは2022年3月14日。



同地に合った「中華そばBB」の従業員さんが3月14日に「手もみ煮干し中華 のぶさん」として独立。


では「中華そばBB」の店主様はどこへ?


盛岡市上堂に2021年8月にオープンした「中華そば volare」に専念。


※一応、Facebookの公式アカウントの内容を総合するとこんな感じ。








この日の注文。


濃ゆい煮干し 800円

半ライス 100円


席はコの字。中で店主様の動きが見える。



店主様、麺を手揉みしてる♪♫





着丼

センターにナルト。


着丼と同時に濃いめの煮干しの香り♪♫

決して「キツイ」とは感じず、上品な香り🤤





半ライス

つぼ漬け付きだ😄





全景





やや具をずらす。

具はナルト、チャーシュー2枚、ネギ、メンマ、キクラゲ、海苔。


キクラゲがけっこう多めに感じる。





●スープ:

見た目と同様、煮干しの香りはそこそこ強め。しかし「ドギツイ」とまでは感じない。但し濃厚系の煮干しをいろいろ食べているので、オイラの感覚がマヒしているのかもしれない。

あと、見た目で分かるトロ~っと感。


飲んでみるとエグミというか雑味は感じられず、煮干し独特のクセは控えめ。

トロっと感を出している動物系は豚と鶏、どっちかな?と思った。トロっとしているのにクドくなく、飲みやすいスープ🥰



今まで食べてきた煮干し+動物系の「濃厚煮干し」の中では、最もクセの少ないスープの一つだと思う。塩分濃度もそれほど気にならない。

※あくまでオイラの感覚。




またランチタイムからだいぶ外れた時間帯。客はオイラ一人だったので、店主様から話しかけていただいた。


動物系は鶏を使用とのこと。豚だとちょっとしつこくなってしまうので、鶏にしたとのコメントをいただいた。








●麺:

白さが際立つ平打ち麺。手もみでしたことでウニャウニャな縮れに。

この縮れがトロっとスープを引っ張ってくる😋


コシはしっかりめ。硬すぎず、ヤワすぎず。コシがいつまでも続く♪♫






具の一部をライスへ。

コレだけでオリジナルミニ丼の完成だ😎





具と一緒に麺を食す。

キクラゲ、メンマ、麺のそれぞれ異なる食感。

この食感が麺との対比でとても( ・∀・)イイ!!



多めのキクラゲが嬉しい😄





当然、チャーシューはライスとともに♪♫






海苔巻き


チャーシューご飯、海苔巻きともに、トロっと煮干しスープと合う🥰





またニクを巻く

アブラ身多いしバラかな?

けっこうトロっとしているが、ライスを巻くことができた。





続いて、おじや風♪♫

オイラの「お約束」( ̄ー ̄)ニヤリ


ネーミング、「煮干し出汁茶漬け」の方がいいかな??




この辺まで来ると、だいたい塩分口の中が塩分過多で終了のはず。







ごちそうさまでした。


塩分濃度もそこまで気にならず、飲み干してしまった。アカン。。。






卓上調味料など







券売機(メニュー)

「トマサバ」は「中華そばvolare」さんでいただいたことあるが、かなり唯一無二のメニューだと思った。

地が小さいが「追い飯」。すごく合いそうだ♪♫


参考までに「中華そば volare」さんでいただいた「とまサバ」。
harusakikai.hatenablog.com







券売機脇

飲み屋街という場所柄、お酒、おつまみ類もある。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0022 岩手県盛岡市大通1丁目11−8
●営業時間:
平日:11:30~14:30、19:00~0:00ころ
土曜日:19:00~1:00ころ
●定休日:日曜日
●席数:コの字カウンター10くらい
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:なし





営業時間、定休日






名店会館

この中に「のぶさん」は入居。






名店会館のテナント

ラーメン屋さんではないが、オイラがTwitterでいつも気になっているお店が入居している。

そのお店、料理がめちゃくちゃ美味しそうで、お値段もリーズナブルなんだよね。

一度行ってみたいな。。コロナ終わってくれないかな😔







「のぶさん」の入口。








一言コメント:



・公式SNSはFacebookとTwitter。



・「濃ゆい煮干し」は、週2回程度の提供とのこと。提供する日は公式SNSで発信するので要チェック。公式Twitterで火曜、金曜の提供と見たような気がするが、ブログアップ時は見当たらなかった( ̄▽ ̄;)

オイラが訪問したのは「いわてラーメン総選挙」が放送された火曜日。公式Twitterを遡って見ると、やはり火曜日・金曜日ばかり。「濃ゆい煮干し」が気になる方は火曜、金曜中心に公式SNSをチェックすると手間は少ないかも。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ