主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『手もみ煮干し中華 のぶさん』②「トマサバHOT+追い飯(リゾット風)」岩手県盛岡市大通

2023年11月25日更新

最新訪問レポ


harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!







7月下旬のこの日は盛岡市大通の「手もみ煮干し中華 のぶさん」を訪問。






オイラは2回目の訪問。




オープンは2022年3月。「中華そばBB」さんがあった場所。



前回訪問時に気になっていた「トマサバ」がどうしても食べたくて🤤






訪問時刻は14時15分過ぎていて、いつ終了していてもおかしくない時間。



店主様はちょうどお店の外のノボリをしまうところだった。





既に片付け中だったのにOKいただいて、何とか入店。



店主様、ありがとうございます🙇









この日の注文。


トマサバHOT 900円

追い飯(粉チーズ入りでリゾット風に) 100円


オイラだけのために再度、食材を冷蔵庫から出してくださり、誠に恐縮。。




過去一度しか訪問してないが前回同様、麺を手もみしてる。


厨房まわり、すっかりキレイになっていて、オイラが来なければこのまま昼営業終了だったはず。


重ね重ねすいません。。







着丼





ラーメンどんぶり、ちょっと回転




タバスコも渡される。






具をずらす。


写真見返せば分かるんだけど、急いで食べた方がいいと思ったので、ラーメンどんぶり左下の具材は鶏のササミと思い込んでいた。





●スープ:

上唇と下唇がペタッとくっつきそうだけど、くっつかないくらいの粘度。

ベースは鶏かな。


トマトはあっさりとした味わいで、トマト由来の爽やかな酸味も感じる😋


メニュー名が「トマサバHOT」というだけあり、何らかの辛さも。コショウではないな。


もともとタバスコは使わないので分からないが、デフォルトでほんのりタバスコ(または唐辛子系)が入っている。


ちょっと汗かいた。





●麺:

平打ち、太めの縮れ。

店主様が手もみしていたので、太さは均一ではない。逆に同じ麺なのに食べる部分によって食感の違いを楽しむ😋







具材

着丼時に「鶏のササミ」と思い込んでいたもの。

サバだった( ̄▽ ̄;)



焼いたサバをほぐして提供しているのかな?

サバってけっこう骨が多いので、骨取るの面倒だと思うんだけど。。



オイラ、サバは「サバ缶」を提供されると勝手に思っていたので、ビックリ😲



やはりトマトとサバ、相性( ・∀・)イイ!!






2022年9月28日更新

この具材、鶏だった( ̄▽ ̄;)

店主様から直接コメントいただいた。









キクラゲ

コリコリ♪♫

他の具材とは明らかに違う食感を楽しむ。






サバ、麺、ネギ






再度麺

手もみ部分が具を引っ張ってくる♪♫




追い飯を依頼。





最後の麺









まずはライスを投入

チーズは後ほど。





スープとライス。

コレだけで美味しい🥰






チーズ投入



美味しさ🆙


「コク」が何者はよく分からないのでほとんど使っていないが、コレは断言できる。「チーズのコク」が広がり奥深い味わいに😋😋








やや具材を残しておいた。






ごちそうさまでした。






卓上調味料など





券売機(メニュー)






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0022 岩手県盛岡市大通1丁目11−8
●営業時間:11:30~14:30、19:00~0:00ころ
●定休日:日曜日、9月から第二土曜日も定休日に
●席数:コの字カウンター10くらい
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:なし




地図







営業時間、定休日

※この写真、7月末のものでちょっと古い。

9月に入った今は「店舗情報まとめ」に記載した通り、日曜日以外に第二土曜日も定休日に。










外観




入居しているビル








一言コメント:


・最新情報は公式Twitter、Facebookで随時発信中。直近だと9月から「にんにく中華」を提供し始めたみたい。



・トマサバ、ホントオイラ好み。しかも締めにライスとパルメザンチーズで「リゾット風」♪♫



・店主様のホンワカした人柄もステキ♪♫






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com


※火曜日、金曜日限定の「濃ゆい煮干し」。煮干し好きな方にはかなりおススメ。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ