主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華そば volare』② 限定 「とまサバラーメン+ミニ丼」岩手県盛岡市上堂

皆さんこんにちは!






この日は盛岡市上堂の「中華そば volare(ヴォラーレ)」さんを訪問。





ぢつはこの日、同僚から「ラーメン食べたい!今どこ?」と電話。



テレワーク中のオイラ。ちょうど早めのラーメンを食べて会社に行こう!と、ちょうど家を出たところだった。






「上堂で仕事終えた後に○○○、また行きたい!!」



「ダメ!今から行くと絶対行列出来てる。時間的に、さすがにそこはムリ😠」

気を使うとグイグイくる年上の同僚女性。こういう時ははっきりした方がいい。


「え”~~😢」


「上堂で用事あるなら『volare』知ってる?けっこういいよ!」


「知らな~~い」






近くのホームセンターでPC作業で時間を潰し、合流。2台停められた。




お店の前に着いても「○○○行きたかった・・・」とブツクサ。。


「だったら一人で行ったら??」とは声に出して言える度胸はない😅


後で知ったことだけど、同僚が行きたがっていたラーメン屋さん、この日は定休日だったはず。


行ってたら余計にガッカリしただろうに( ̄ー ̄)







この日の注文。



とまサバラーメン 850円

※限定




ミニ丼 200円


・カツヲ節温玉ごはん

・コロコロチャーシューと温玉ごはん





限定出ていたんだ💦


全くチェックしていなかった。。






着丼
f:id:harusakikai:20211023001724j:plain

サバが香る♪♫





具をずらす
f:id:harusakikai:20211023001722j:plain

ササミとキクラゲがいっぱい。






●麺:

f:id:harusakikai:20211023001732j:plain

平打ち、太麺。手揉みっぽい縮れ具合。

コシがしっかりしている。






ミニ丼到着
f:id:harusakikai:20211023001739j:plain

コロチャー、いっぱい🥰





全景
f:id:harusakikai:20211023001742j:plain




●スープ:

f:id:harusakikai:20211023001727j:plain

あっさりしたトマトのスープ。ラーメンのスープに必要な「何か」は入っているんだろうが、分からない。このスープとしっかりしたサバの風味(出汁?)が合う♪♫


クイクイ飲めてしまうタイプ。





ニク
f:id:harusakikai:20211023001719j:plain

鶏のササミだと思う。ササミなのでヘルシーさを感じる。粗めに割かれた箇所にあっさりトマトスープが紛れ込み、ササミとよく合う。






ミニ丼のチャーシュー
f:id:harusakikai:20211023001729j:plain

しっかり食感。醤油ダレの味はやや濃いめに感じる。








温玉が嬉しい🥰
f:id:harusakikai:20211023001714j:plain






タバスコも提供された。
f:id:harusakikai:20211023001737j:plain

オイラには不要(`・ω・´)





ラーメンの具材の一部
f:id:harusakikai:20211023001734j:plain

カットトマトは分かる。あとキクラゲも。細かいのはサバかな。。


途中からミョウガっぽい味を感じたが、具材には入っていないと思う。


同僚に聞いてみたら「スパイスじゃね?」


うん、分からない!






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211023001717j:plain

トマトとサバ、相性良すぎ😋






卓上調味料
f:id:harusakikai:20211023001744j:plain





券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20211023001749j:plain






券売機下
f:id:harusakikai:20211023001747j:plain

今は「ミニ丼」、2種類みたい。

ブログやっている者としては、以前とは別のものをいただいて紹介すべきだと思う。でも「鰹節」と「コロチャーシュー」比較したら、やっぱり「コロチャー」をチョイスしてしまうよ。。

※2品のイメージ写真あれば、また違うかもしれない。




【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0125 岩手県盛岡市上堂3丁目5−16
●営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00、日曜日は昼営業のみ

※10月18日から夜営業の終了が30分早まった

●定休日:水曜日
●席数:4人掛けテーブル 3(アクリル板あり)、4人掛け小上がり 2
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 5台くらい






地図






入口
f:id:harusakikai:20211023001811j:plain




外観
f:id:harusakikai:20211023001808j:plain







一言コメント:



・公式FBで定期的に情報発信中。「とまサバラーメン」はその日のスープが無くなり次第終了。直近の情報だと毎週金曜日に「濃ゆい煮干し」を提供と告知あり。コレも食べてみたい!



・「とまサバラーメン」、実は提供開始翌日に訪問していた。チェックしていなかったので、全く気づかなかった。



・オイラと同じ「とまサバラーメン」を召し上がった同僚は「感動する美味しさ」だって。オイラが「トマサバパスタ」は簡単で美味しいと言ったら、ホントに作ったらしく写真送ってきた。

オイラの「トマサバパスタ」の方が美味しく見えた。でも言えない🤫




前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




ちょっとトマトもサバも濃いけど。
f:id:harusakikai:20211028223846j:plain

盛り付けがキタナイのはオイラしか食べないから(`・ω・´)

鯖水煮缶丸ごと使うから、勝手に栄養満点メニューだと思い込んでいる。。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ