主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『踊ろうサンダーバード』⑨ 「煮干しそば ヤサイマシニンニク少なめ」岩手県盛岡市館向町


2023年6月1日更新


harusakikai.hatenablog.com

 23年2月に訪問してました~~
 ↑
更新ここまで。









皆さんこんにちは!








この日は盛岡市館向町の「踊ろうサンダーバード」さんを訪問。





この日の注文。





煮干しそば(並) 900円

豚増し 150円


※ヤサイマシ、ニンニク少なめ




いわゆる「コール」は食券渡す際。





「煮干しそば」は、「サンダーバード」さんの定番メニューの中では一番好きなメニューの一つ。


しかしここ数年はなかなか食べる機会がなかった。。


過去の写真を漁ると、たぶん2019年2月以来かと思われる。







オープン直後は「醤油」のみで提供していたっけ??


その後、たぶん1年以内に「味噌」「塩」も提供開始。



「煮干しそば」は数年遅れて提供開始されたような気がする。









着丼

面積広めの海苔が印象的。






やや近づく





横から

ステキなビジュアル🤩





味玉

いつもすいません🙇




●スープ:

基本は「醤油」でも提供している豚骨+香味野菜のスープに、煮干しその他を加えた印象。

煮干しは魚粉メインかと思われる。


コレがけっこうオイラ好みなの😋






ブタ

珍しく「豚増し」をしてみた。

やはりブタはあればあるだけ嬉しい♪♫







天地返し

若干苦労しながら天地返し。

極太麺が顔を出す🤩






●麺:

平打ち気味の極太、縮れ。

食感ワシワシ。ジャンクなスープとの相性はバツグンだ( ̄ー ̄)ニヤリ







タマネギ

「煮干しそば」にはタマネギが入っている。


数年前までだと、ザク玉を茹でて提供。芯の食感もしっかりめだった。

それなりに大きめでタマネギがニガテな人には、ちょっと厳しかった記憶。。




よってオイラは以前、「タマネギ抜き」の注文をしたことがある。


その時以降、「タマネギどうします?」と聞いて下さるようになった。







ヤサイと麺

シャキシャキ系のおヤサイ♪♫






今はタマネギは完全に芯まで火が通っているタイプに。





ブタのカケラ、いっぱい🤩

オリジナルで入れて下さったのか、デフォでこのほぐれブタが入っているのかは不明。

普通にめちゃくちゃ嬉しい♪♫






天地返し他、混ぜているうちに味玉がいつの間にか割れていた( ̄▽ ̄;)

いつもすいません🙇






海苔と麺

煮干しのスープと海苔が、そもそも合う。

麺を包んで合わない訳がない=ベストマッチ。






具材

黒いツブはブラックペッパーではなく煮干し粉だと思う。





七味投入して味変。


「サンダーバード」さんの定番メニューで好きなのは、この「煮干し」と「塩」。

どちらをいただく際も、オイラは七味で味変することが多い。





ブタ

ロースかな。ホロホロだ😋





タマネギ





ごちそうさまでした。





最後にもう一口!

美味し😋





卓上調味料など





券売機(メニュー)





メニュー①





メニュー②






限定メニュー

今の限定メニューは「スタミナラーメン」。

タマネギ多そうだった、






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0115 岩手県盛岡市館向町3−6
●営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00(スープ切れ、早仕舞いあり)
●定休日:不定休
●席数:カウンターのみ L字 10くらい
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:9台


地図





サンダーバードさんからの「お願い」。





駐車場情報


今は分かりやすくなっている。

いつの間にかアスファルトがキレイになっていた。





外観






一言コメント:



・限定麺などの最新情報は公式Twitter、インスタ参照。「踊ろうサンダーバード」さんの限定麺は比較的長期間提供していただけるのでありがたい。

また、ポイントカードもある。公式Twitterのリンク張っておくので、いろいろ気になる方はソチラ参照。




・一度日曜日の夜に行こうと思い、お店の前をクルマで通った。窓ガラス越しに空席待ちの人がいっぱいいて断念。日曜日の夜なので空いている思い込んでいたが、考えが甘かった。。



・最近は訪問頻度低めのオイラ。お心遣いの盛りがあったりする。一応、オイラも気を遣って、たまにお礼に持って行っていることもある。



施されたら施し返す


恩返しです(`・ω・´)


※最近、録画に残っていた「半沢直樹」見ていたら「大和田常務」が言っていたオコトバ。何となく使ってみたかった🤣






またGoogle Photoを漁ったら、2016年の「煮干しそば」の写真が残っていた。

2016年7月訪問時

この時は既に「タマネギ抜き」にしたんだと思う。


Google Photo内に別の日に何度か訪問した際の「煮干しそば」の写真があったが、同じなので省略。





コチラが以前のザク玉入りの「煮干しそば」。

2018年9月訪問時








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ