主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『上ヲ向ケ』②「豚と小麦醤油+カルビ丼」 岩手県盛岡市館向町




2024年1月6日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

※現在は盛岡市菜園に移転


 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!




7月下旬のこの日は盛岡市館向町の「上ヲ向ケ」さんを訪問。


オープンは’22年11月。オイラは’22年12月以来、3回目。


一言で言うと「若い男子が好みそうなガッツリ系」。


国立岩手大学の近くなので、一部周辺住民のニーズには合致している。










今回の訪問理由は、オイラの顔を見ると「たまにはラーメン食べたいな」と言う同僚の年上女子の要望。


どうやら、ラーメン=オイラらしい🤣




いくつか選択肢を出したら、週末には行列出来ているのを度々目にしていたという「上ヲ向ケ」さんへ。




混雑時間帯を避けて13時40分頃の訪問。

空いている♪♫









この日の注文。



豚と小麦醤油(1枚) 850円

カルビ丼 200円





着丼

センターには茶色い物体。

その脇を固めるのはモヤシ。


デカめのブタ。


右上のニンニクとモヤシが○○インスパイアを彷彿とさせる♪♫







横から。


※いわゆる「コール」はない。

「野菜増し」は+50円。


前回は「野菜増し」を注文したが、今回はノーマルにしてみた。

その盛りがコチラ。



特に「○○インスパイア」を謳っていないし、盛りに関してどうこう言うことはない。






ラーメンどんぶり、180度回転





上から







接写

テッペンの茶色い物体は味付き背アブラだ♪♫






●スープ:

12月訪問時とはまた変わったのが、はっきり分かる。

乳化系っぽい色あい。

というより、何とな~く家系っぽい「醤油豚骨」に寄っている気もする。


スープ飲んでみると塩分強め。暑いし、学生向けだし、「味濃いめ」がいいんだろう。







ブタ

面積広め、厚さ1㎝以上のバラロール。


コチラも塩分強め。食感は肩ロースっぽいホロホロさもある♪♫






●麺:

平打ち、太めのピロピロ麺。

手もみしているのかな?

ゴワゴワな食感で、縮れがスープを引っ張る。







背アブラ





麺とヤサイ

ヤサイはけっこうクタ気味系。





ミニ丼、来ないな。。





食べちゃおう。

ホントはミニ丼とセットの写真を収めたかったが、店のオペレーション上、仕方ない...







ミニ丼到着







全景

残念ながら麺を食べ進めているので、見栄えはイマイチ。

まあ、仕方ない。








ミニ丼(カルビ丼)のニク

牛だ。

焼肉のタレっぽいものと、ゴマ油の香りが印象的。

コチラも味濃いめ。






背アブラ




ブタ





ミニ丼のニク。

牛バラっぽい部分。けっこう固まっている。煮込んであるので、火は通っている。





ラーメンのブタ。

ホント、このデカさがついてくるのはびっくり。







ごちそうさまでした。









同僚①の注文。


※年上男子



豚と小麦つけ麺 900円

つけ汁








全景


※つけ麺の場合、オイラが注文した「豚と小麦」とは麺が違う。










同僚②の注文。

※年上女子


肉と小麦 850円





コチラはストレート。






卓上調味料など






フタ、開けてみた。

ニンニクと辛味。









券売機(メニュー)

見辛くてごめんなさい🙇




ブログ書いていて思った。

「豚と小麦1枚 850円」、「豚と小麦2枚 900円」。

券売機だけ見ると追加50円で豚が1枚追加されるように見える。

だとすると、「2枚 900円」がとってもおトクに感じられる♪♫







券売機の上






一時期、ライス平日無料だったみたいだが、今は有料に。

但しライス注文した人は、おかわりOK。








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0115 岩手県盛岡市館向町1−3
●営業時間:11:00〜14:30、18:00〜22:30
土日は遠し営業っぽい公式Tweetあり
●定休日:不定休(Twitterで告知)
●席数:カウンターっぽい部分 6×2、4人掛けテーブル 3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 10台





地図








外観










一言コメント:



・公式SNSはTwitterとインスタ。更新頻度は圧倒的にTwitter。限定メニューや臨時休業など、最新情報見たいなら公式Twitterで。直近のTweetリンク張っておく。


※以前、限定で「サーロインまぜそば」を提供していた時は、Twitterがかなり盛り上がっていた。たぶんSNSやってない人は知らないと思う。







・コメのクオリティーは、前回訪問時より良くなっていた。




・同僚女子もオイラと同じく「カルビ丼」を注文していた。「肉と小麦」を3分の2くらい食べ進めたところでカルビ丼到着。オペレーション上仕方ないかもだが、3分の1残ったタイミングでのミニ丼提供はキツいな...







前回訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ