主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中国料理 空(くう)』②※夜の宴会メニューほか単品オーダー 岩手県盛岡市菜園






皆さんこんにちは!






6月末のこの日は、盛岡市菜園の「中国料理 空(くう)」さんを訪問。







まあその、、会社の打ち上げだ。



以前も「空」さんで打ち上げをしたことがある。



印象としては、お値段以上の満足感が得られる、シャレた中国料理屋さん♪♫





ランチもやっているが、大通/菜園界隈という場所柄、なかなかオイラにはハードルが高い。


オフィスがこの辺りの方にとっては、ランチにありがたいお店だと思う。










この日のコースメニュー、何だったのかは分からない。



ただ言えることは「飲み放題」ってこと( ̄ー ̄)ニヤリ




今年に入って大衆チェーン店系の居酒屋さんの飲み放題でガンガン飲んだら、翌日ヒドイ二日酔いを経験。


年齢的にも飲み放題の場合は特に、ある程度のクオリティーのお店で飲むのがベターだと感じた苦い記憶( ̄▽ ̄;)









待つ









乾杯






まずは前菜






前菜のうち、チャーシュー。


最後にリンク張っているがホットペッパー見ると、たぶん「広東式窯焼きチャーシュー」だと思われる。



ホールのトップと思しき方に聞いてみたら「香港から輸入した窯で『吊るし焼き』」とのこと。


前回訪問レポでも書いたが、オイラが想像するラーメン屋さんのチャーシューとは全く違う。



食感しっかり。香りが( ・∀・)イイ!!


味わいは燻製っぽくも感じたが、それ以外に複雑な味わい😋




ラーメン屋さんで似たようなチャーシューをいただいた経験は過去に一度。


青森市の「青森中華そば オールウェイズ」さんの「背脂和え玉」に入っていたチャーシュー。

harusakikai.hatenablog.com


そのチャーシューをいただいた時は、「空」さんを思い出した。

★当時の印象なので、今どうなっているかは分からない。






クラゲ?






鶏ムネとネギかな





ピータン(アヒルの卵)






海鮮スープ





具材いっぱい😍

アサリ、ホタテ、他にも😋






エビチリ





小分けに。





エビさん

甘さと辛さの絶妙さが( ・∀・)イイ!!







コレ、、な、何だっけ?

調べたら「牛肉の黒胡椒炒め」だと思う。










小分けに

食感ちゃんとありそうなタマネギとピーマンは、他の人へ。

あまりコショウは好まないオイラ。


ただこのメニューに関して言うと、は黒胡椒がとても合っていた😋



ホント、食材とスパイスの合わせ具合がオイラ好み♪♫







お酒、おかわり!






はい、次!



香港風ピロシキと大根餅。






豆板醬つき。





ピロシキの断面。

表面サクッと。餡はトロっと。

味は忘れた( ̄▽ ̄;)


表面から5ミリくらいの皮はモチモチ、やや甘めに感じた。






大根餅


あまり大根ぽい味はしない。餅っぽいねっとり感。






ピロシキに豆板醬をつけてみた。

ラーメン屋さんだと、調味料の一部で卓上にあったりするお店もある。

で、お店によっては塩分が強かったり。



「空」さんの豆板醬は塩分そこそこ感じるが、強いというほどではない。

辛さもほどほど。








空心菜(くうしんさい)のガーリック炒め


再度ホールのトップと思しき方に聞いてみた。


本来は「青菜のガーリック炒め」だが、春から夏にかけて旬の「空心菜」を提供したとのこと。


ま、まあオイラ、、「空心菜」ってモノ自体初めて聞いた( ̄▽ ̄;)




茎のシャキシャキ食感が特徴的だと感じた🥰








チャーハン






小分けに





窯焼きチャーシューも入っている♪♫



チャーハンのパラパラ具合、コロチャーシューのしっかり食感と独特の味わい。

コレも( ・∀・)イイ!!






チャーハンに入っている黒いブツ。

食感はけっこう硬め。


こちらも聞いてみたところ、生ニンニクを青南蛮の醤油で漬けたもの、とのこと。

なるほど!


このコリコリ感とピリ辛具合は、そういうことだったんですね😲






デザート


杏仁豆腐





ミントの葉っぱ入り。









ここからは追加オーダー。



エビ蒸し餃子







麻婆豆腐

※提供時の全体写真は撮れなかった。。

コチラは小分けにした後。


山椒のピリ辛具合、花椒の香り、絶賛しているメンバーが多かった。







五目あんかけ焼きそば

海老があるので「海老あんかけ」だったかも。。






小分け





途中から「自家製ラー油」をかける。

「自家製ラー油」の味変が、オイラがランチを食べる際の「お楽しみ」に合致する♪♫









2時間飲み放題メニュー






ランチメニュー(オモテ)

「週替わりランチ」は文字通り、毎週変わるとのこと。






ランチメニュー(ウラ)

デザート、ドリンク、テイクアウト







グランドメニュー












【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0024 岩手県盛岡市菜園2丁目5−13 玉川ビル 1F
●営業時間:
・月~土、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O.14:00 ドリンクL.O.14:00)、17:30~22:30
・祝日: 11:30~14:30 (料理L.O.14:00 ドリンクL.O.14:00)、17:30~21:30
L.O.:表示時刻の30分前
●定休日:日

※営業時間、定休日はホットペッパーから引用

●席数:多数
●精算:後払い 精算方法いろいろ
●駐車場:なし





地図











営業時間、定休日、精算方法




入口












SNSはインスタ







取引先さんが2月に行って、ランチ召し上がった際の「海老のチリソース煮」。

※オイラが行った訳ではないが、ランチメインのブログなので冒頭の写真に使わせていただいた。








一言コメント:



・オシャレ系中華屋さん。お値段もそこそこで味はオイラ好み♪♫

やっぱランチで麺類(辛さ耐性低めだけど、担々麺かな)食べてみたい!



・メニュー写真はホットペッパーで見られる。公式SNSはインスタ。リンク張っておく。少なくとも毎週、「週替わりランチ」の案内を発信している。直近だと「さんさ踊り」絡み。

www.instagram.com



・ホールのトップと思しき方にいろいろお聞きした。

「す、すいません。。私、ブログやっておりまして。。そのブログ、『盛岡 中国料理 空』で検索すると私のブログが上位表示されるんです( ̄▽ ̄;)

食材など教えていただいてもよろしいでしょうか?」と話した、いろいろ親切に教えてくださった。

大変感謝🙇







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com



それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ