主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『中華そばINNOVATION』「背脂ねぎ中華+なんこつハーフ」秋田県大館市桂城








皆さんこんにちは!





10月下旬のこの日は、秋田県大館市桂城(市役所の近く=町中)の「中華そばINNOVATION」さんを訪問。





公式SNSを辿っていくと、この地でのオープンは’22年11月っぽい。


オイラのにとっては、気づいたらオープンしていたラーメン屋さん。








この日の注文。



背脂ねぎ中華+なんこつハーフ+ご飯セット 1,000円


※細麺、太麺を選択。オイラは太麺チョイス。



★「お好きなラーメン(ラーメン全部800円)」にプラス200円(合計1,000円)で「ご飯となんこつ」をセットにできるみたい。




※ぢつわ、、事前リサーチで「濃厚煮干し」なるメニューあったので、それを目指していた。しかしこの日は提供なし。

食後聞いたら、レシピちょっとミスったらしい。。まあ、仕方ない。






オイラにしては珍しく、11時30分くらいの訪問。先客は3名いる。


待っている間、音楽やテレビ、ラジオなどのBGMはなく、音は店主様の調理の音と2人組男性の会話のみ。




「お腹鳴ったらどうしよう🙈」



うん、そんなこと考えるはずはない🤣




その後待ってる間、先客の麺をすする音がBGMだ♪♫






着丼


「背脂ねぎ中華」の名にふさわしく、青ネギいっぱいだ😍






ちょっとナナメから。






ライスと軟骨到着。

追加料金200円で、コレはありがたい💕





全景





ちょっと崩して具材接写

モヤシ発見🕵




●スープ:

「中華そばINNOVATION」さんの場合、背脂はけっこう細かいみたいだ。豚さんが溶け込んだアブラと甘めに感じる醤油、ややジャンキーさを感じる😋

ジャンク感あるが、それほどしつこくない。何ならスープをクイクイ飲んでしまう。


塩分控えめの「豚骨醬油」っぽい味わい♪♫





●麺:

細麺も選択できたが「背脂」のメニューだったので太麺を選択してみた。

「太麺」に違わぬ太さ。見て分かると思うが食感はしっかりめ。

しっかりめというより「麺硬め」と言っていい。


豚骨醬油系のスープとの相性も( ・∀・)イイ!!






チャーシュー

面積小さめのバラっぽい部位が3枚。

※別に面積小さめがダメと言っているワケでない。


まずまずしっかりめの食感。





具と麺

スープを浸したネギ、モヤシと一緒に麺をいただく。モヤシはクタっておらず、比較的シャキッとしている。

うん、全体的にオイラ好み♪♫





軟骨

この何とも言えないコリっとしているような、それでいて余裕で噛み切れるような、何とも言えない独特の食感😍



秋田市と盛岡市に「コツ肉」を提供するラーメン屋さんがあるが、オイラにはこの食感がその両店を思い出させる♪♫


ポン酢っぽいタレのなので、味付けは全く違う。






再度スープ






ごちそうさまでした。






卓上調味料など

けっこうシンプル。






メニュー





限定?メニュー

公式SNS見たら、今も提供中っぽい。









【店舗情報まとめ】

●住所:〒017-0893 秋田県大館市桂城19−4
●営業時間:11:00~14:00
●定休日:ほぼ無休
●席数:カウンター5、テーブル席3だと思う
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:なし 隣の有料駐車場に停めて駐車券見せると割引100円キャッシュバック


地図






駐車場




駐車場、別の場所から。





店の外にあるメニュー





外観













一言コメント:



・公式SNSはX(旧Twitter)とインスタどっちもあるが、インスタメイン。てことでインスタのリンク張っておく。定休日はほぼ無休と公式インスタトップに記載しているが、臨時休業などはコチラで情報発信している。


www.instagram.com



・一旦、客がオイラだけになったので少し話しかけてみた。限定っぽい「豚みそラーメン」について、「『二郎系』っぽいものを期待されると困る」とのコメント。人柄良さそうで、謙虚な店主様🤗

「なんこつ」はテイクアウトで買っていく人も多いとのこと。ものすご~~く納得。この「なんこつ」ホント良かった👍




・専用駐車場はないが、30分50円の隣の有料駐車場に停めて後払い精算時に駐車券見せると100円キャッシュバックあるので、ありがたい。



・この日オイラは大館名物と言ってもいい「鶏めし弁当」をゲット( ̄ー ̄)ニヤリ

夕飯に美味しくいただいた😋



この「鶏めし弁当」、いろいろ賞を受賞しているくらい有名。弁当だけでなく、リアル店舗もある。

harusakikai.hatenablog.com


比内地鶏塩ラーメンと鶏めしのセットがある。名物の「鶏めし」と「比内地鶏のラーメン」が同時にいただけるので、観光で大館に来たラヲタにはいいかも。

いや、ラヲタだけでなくいろいろな方にもおススメできる。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ