主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『梅正屋』「とんこつラーメン」※ラーメン、鐵鍋で提供 秋田県大館市

f:id:harusakikai:20211030082639j:plain





皆さんこんにちは!




この日は秋田県大館市の「梅正屋」さんを訪問。



場所は鹿角市から大館市方面へ国道103号を西に走っていると、国道285号との交差点、信号手前。ちなみに信号奥は桜木屋さんの本店。





この日の注文。


とんこつラーメン 750円





今回、まずは卓上調味料から。
f:id:harusakikai:20211030082659j:plain

いろいろな調味料。

ひときわ目立つのが(旨辛みそ)と記載された調味料。

テプラがクルクルになっていて分からないが「コチュジャン」と記載。

器、デカいね。。








着丼
f:id:harusakikai:20211030082639j:plain

鐵鍋だ。

また着丼と同時にコショウの香り。コショウ、けっこう入っていそう。。









横から
f:id:harusakikai:20211030082634j:plain

鍋敷きの上に載せた。鐵鍋にちょっと触れると、やはり熱い。


そういえば今から15年以上前、盛岡市羽場の「栗林」さんと「めし屋 哲」さんがあった場所に鉄鍋でラーメンを提供するお店があった。


残ったラーメンのスープにご飯と卵を入れて再沸騰させて提供していただいた記憶。


当時、けっこう好きだったのにいつの間にか閉店。移転したという話も聞かなかった。また食べたいなぁ。。



※この話、以前も記載した記憶がある。。







接写
f:id:harusakikai:20211030082622j:plain

具はチャーシュー、ネギ、メンマ。





チャーシュー
f:id:harusakikai:20211030082647j:plain

豚バラのロールが一枚。あと切れ端かな??小さめのチャーシューも付いてきた。




●スープ:

f:id:harusakikai:20211030082654j:plain

着丼時のコメント通り、最初にコショウが香る。

見た目は白濁、クリーミー。博多豚骨を彷彿とさせる。

飲んでみると博多豚骨とは全く違うが豚骨感はいっぱい。あと、やはり最初からコショウをけっこう感じる。ただ、コレはオイラがコショウに敏感だからかもしれない。

何がベースかわからないけどこのスープ、美味しい🥰


スープ飲んでいくうちに、コショウが蓄積されていく( ̄▽ ̄;)






●麺:

f:id:harusakikai:20211030082629j:plain

中太、やや縮れ。程よいコシ。多くの人が違和感を感じない硬さ。






小さめのチャーシュー。
f:id:harusakikai:20211030082626j:plain






チャーシューに載った背アブラ。
f:id:harusakikai:20211030082642j:plain

スープだけ見ると気付かないが背アブラもかなり入っている。





メンマ
f:id:harusakikai:20211030082652j:plain

他にネギもあったが、ネギとスープの相性は良かった。





再度麺。
f:id:harusakikai:20211030082644j:plain





ニンニク投入!
f:id:harusakikai:20211030082649j:plain

やはり豚骨系のスープとニンニクは合う♪♫





コチュジャン投入
f:id:harusakikai:20211030082624j:plain

既にコショウが蓄積して汗ダクだけど、ちょっと試してみたくなった( ̄ー ̄)






スープ混ぜた。
f:id:harusakikai:20211030082656j:plain

色がやや赤みがかった。

飲んでみると、それ以上に唐辛子系の辛さを感じた💦






あ、ゴマあったの忘れてた。
f:id:harusakikai:20211030082631j:plain

こちら、客が回して擦るタイプ。





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211030082637j:plain









メニュー
f:id:harusakikai:20211030082702j:plain

メニュー左上は「みそラーメン」。

前日、別のラーメン屋さんで味噌ラーメンをいただいたオイラは「みそラーメン以外で最も出るメニューはとんこつ」と聞いて「とんこつ」を注文した。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒017-0839 秋田県大館市中山流田108−1
●営業時間:11:00~15:00、17:30~20:00(L.O.昼夜ともに30分前)
●定休日:水曜日
●席数:4人掛けテーブル 4、4人掛け小上がり 4
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前 10台弱くらい



ストリートビュー





地図

国道285号を挟んだお隣は、秋田でも有名店のひとつ「桜木屋」さん。

直近で「桜木屋」さんに訪問したのは、今年オープンした「盛岡店」さん。

店舗によるメニューの違いはないので、一応リンク張っておく。


harusakikai.hatenablog.com








メニュー裏には営業時間、定休日
f:id:harusakikai:20211030082704j:plain





入口
f:id:harusakikai:20211030082710j:plain






看板
f:id:harusakikai:20211030082707j:plain







一言コメント:



・メニュー裏の営業時間。15時~休憩とあるが、14:30過ぎにはお店閉めていたので、ラストオーダーは14:30と記載した。



・ネギの量は少なかったが、ネギとスープの相性がとても良かった😋

 メニューよく見たらトッピングの「ネギ」は50円。次回訪問時は追加すべし(備忘録)。



・BGMがけっこう古い。50~60代くらいの方がちょうどいいくらいか?オイラがお店にいた間、BGMで覚えているもの。

 『私の彼は左利き』

 『もしかしてパート2』









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ