主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

佐々木家 盛岡南店② テイクアウト「かつお香るまぜそば」+「チャーハン」 岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20200819234908j:plain



 
 


皆さんこんにちは!




「密」を避けるよう叫ばれている現在、オイラが勤めている会社は基本的に在宅勤務。チーム全員での会議は全てオンライン。メンバー全員で顔を合わせてることもなくなった。



チームとしての一体感維持のため、ここ三ヶ月連続くらい月イチで「オンライン ランチ ミーティング」なるものを実施している。ちなみに一定額まで経費精算OK。毎月実施していいものか、会社の判断次第。



過去の「オンライン ランチ ミーティング」はコンビニ弁当で済ませていた。しかしラーメン屋さんのテイクアウトを利用するのもアリと思い、今回「佐々木家 盛岡南店」さんのテイクアウトを利用してみた。








今回の注文。

かつお香るまぜそば 800円

チャーハン 580円

ともに消費税別




テイクアウトメニュー詳細

前回訪問時にゲットした写真の流用。


本来であれば「とんこつ正油らーめん」をオーダーしたいところだったが、あいにく品切れ。






レジで精算時、特にレシピについて何も言われず渡される。




家について中を見ると。
f:id:harusakikai:20200822161810j:plain

このような説明書きがテープで貼ってある。




貼ってあったのはチャーハン。
f:id:harusakikai:20200819235045j:plain




「まぜそば」は「海苔」が貼ってあった。
f:id:harusakikai:20200819235041j:plain




海苔をはがす。
f:id:harusakikai:20200819235037j:plain





フタを開ける。
f:id:harusakikai:20200819234908j:plain

まぜそばっぽい(当たり前か)。





混ぜる。
f:id:harusakikai:20200819235115j:plain

けっこうパサついている。





けっこう苦労する。
f:id:harusakikai:20200819235052j:plain




苦労して混ぜて、麺リフト。
f:id:harusakikai:20200822163928p:plain

なかなかの太麺。パサつき具合は仕方ないのかな。下に溜まっていたタレを思いきり混ぜまくって、パサつき具合はほぼ解消。


太麺、コシはすごい。かなりの歯応え。テイクアウトでユルくならないのはありがたい。





食べ進める。
f:id:harusakikai:20200819235056j:plain

ここまで来るとかなりいい感じの「まぜそば」。




f:id:harusakikai:20200819235111j:plain




具も多く、満足。
f:id:harusakikai:20200819235059j:plain




「かつお香るまぜそば」の感想。


・鰹節粉がそれなりに入っているので、確かに「かつお」は香っている。


・パッケージが温かい状態でレンチンした。なので所定の「3分30秒」ではなく、1分くらいでレンチン終了した。味自体はいい。ただ麺のパサつき具合が気になった。混ぜてしまえば問題ない。


・ボリュームはけっこうある。これだけでお腹いっぱい。






続いて「チャーハン」。


フタを開ける。
f:id:harusakikai:20200819235128j:plain




見た目、このような感じ。
f:id:harusakikai:20200819235125j:plain




刻みチャーシュー、そこそこある。
f:id:harusakikai:20200819235122j:plain





角度を変えて。
f:id:harusakikai:20200819235119j:plain

二口くらい食べて、夕飯行きになった。



チェーン店さん、日中から夜中まで営業されているので、作る人は一人ではないのでどうしても「ブレ」は出てします。「チャーハン」は特に作る人によって違うので一概には言えないが、塩分効いているところと効いていないところの差が気になった。









レジ前

前回訪問時の写真流用。





【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0835 岩手県盛岡市津志田14地割101
・営業時間:11:00~25:00(L.O.24:30)
・定休日:なし
・席数:カウンター5くらい、4人掛けテーブル 2、4人掛け小上がり 2~3くらい。

※7~8年位前の記憶だが、チビッ子用の椅子もあったと思う。

精算:後払い。現金またはPayPay。
・駐車場 店の前と横、10台くらい






一言コメント:


・機会あれば、今度こそ「とんこつ正油らーめん」をテイクアウトしたい。


・事前連絡しておけば、スムーズ。オイラはランチタイム、事前予約なしに訪問したので10分程度待った。これはオイラが対策しておくべきだった。






前回、店舗訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ