主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

踊ろうサンダーバード③ 限定メニュー「まぜそばタコス」!  岩手県盛岡市 

皆さんこんにちは!




この日はすご~~く久々に「踊ろうサンダーバード」さんへ。


盛岡のラヲタでは言わずと知れた二郎インスパイア専門店の草分け。





こちら、発祥は秋田市の「マシンガン」さん。



東京に住んでいた2000年代半ば、「二郎系」「つけ麺」にハマっていた。その後2000年代後半、東京から盛岡に異動。当時は「二郎系」「つけ麺」などは北東北には無かった。よってモンモンとしたラー活をしていた。




その後秋田市に「二郎インスパイア専門店」が出来たことを知る。それが「マシンガン」さん。移転前の「マシンガン」さんを知ってからは、仕事で秋田に行く度に通うほどのファンになった。もう10年以上前の話。





「マシンガン」さんオープンから数年後、盛岡にも「二郎インスパイア」が出来たと知り訪問。それがこちら「踊ろうサンダーバード」さん。



訪問すると「あれ??」


「マシンガン」さんのオーナーさんがいるではないか!当時はTwitterなどネットで情報発信などない時代。系列店とは知らなかった。



「マシンガン」のオーナーさんも「あれ??」





「お仕事で盛岡に来ているんですか?」

「いえ、盛岡在住で秋田に行く度にマシンガンさん行ってました」






秋田のお店では一度も会話したことない。この一件からオーナーさんがお店にいる時は普通に会話できるようになった。






同様の事象は「十郎兵衛(じゅろへえ)」さんが盛岡南店をオープンさせた時にもあった。

盛岡南店オープン日に訪問。すると「十郎兵衛(じゅろへえ)」のオーナーさん、オイラに「こんにちは。お仕事で盛岡ですか?」


「いえ、盛岡在住で大曲には仕事で行ってました」


大曲の店舗訪問時にオーナーさんと会話したことはない。覚えていていただいて、嬉しい限り。





さて、話はラーメン。




今回の注文。


まぜそばタコス 並 850円(税込)

コールは「ニンニク」


公式Twitter見ていたら、最近提供し始めた限定メニュー。



食券を渡す際に聞かれるのは「ニンニク入れますか?」






着丼
f:id:harusakikai:20200825213508j:plain

トップには挽肉、サイドにはトマトの赤、刻みニンニクの塊、チーズ。挽肉の下からモヤシが顔を覗かせる。




タレ
f:id:harusakikai:20200825213528j:plain




混ぜる
f:id:harusakikai:20200825213536j:plain



ワイルド♪
f:id:harusakikai:20200825213511j:plain

チーズがトロけている♪




麺リフト
f:id:harusakikai:20200825213518j:plain

ワシワシの太麺。モヤシが1本付いて来ちゃった。




まぜまぜ♪
f:id:harusakikai:20200825213531j:plain

いろんな具材が絡み合う♪♬





再度麺リフト
f:id:harusakikai:20200825213515j:plain

後半に進むほど、タレ・挽肉・具材が絡まる量が多くなる。





挽肉、最後まで残る。
f:id:harusakikai:20200828210129j:plain

分かるかな?





タレ
f:id:harusakikai:20200828210209j:plain

赤いの、トマトだけではない。タバスコ的辛さ。他に入っているかもしれない。




タレも飲んだ。
f:id:harusakikai:20200825213521j:plain

クーラー効いているのに、汗ダク。




卓上調味料
f:id:harusakikai:20200829111958j:plain





・タレ

トマトとタバスコ的辛さが混ぜ合わさったもの。オイラにとってはかなり辛い。トロけるチーズが若干辛さを抑えてくれる。



麺:

平打ち太麺。ワシワシ。二郎インスパイアらしい硬さ。ただこんなに平打ちだったっけ?覚えていない。過去の写真ひっくり返しても「麺リフト」してないので分からない。



具:

とろけるチーズ、粉チーズ、挽肉、モヤシ、トマト。トマトがタレに溶けて、いい酸味。またとろけるチーズと太麺、挽肉、タレが絡んでとても美味しい。挽肉を食べつくそうと思ったら、タレを全部飲むことになる。





券売機上のメニュー
f:id:harusakikai:20200825195430j:plain

いつの間にかかなり増えた。オープン当初は醤油・味噌・塩だけだったっけ。。

券売機はおカネ入れてメニュー拡番号を入力。





メニュー拡大①
f:id:harusakikai:20200827044534j:plain

それぞれⅠ型(背脂少なめ)とⅡ型(背脂多め)がある。



メニュー拡大②
f:id:harusakikai:20200827044723j:plain




限定メニュー「まぜそばタコス」
f:id:harusakikai:20200825195432j:plain

残念ながら「野菜増し」は出来ない。




「コール」は食券提出時に。
f:id:harusakikai:20200827044920j:plain





【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0115 岩手県盛岡市館向町3−6
・営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00
・定休日:なし
・席数:カウンター L字 8か9
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:9台(詳細後述)



地図







駐車場、営業時間の案内。
f:id:harusakikai:20200827044347j:plain

Googleだと「盛岡 サンダーバード 駐車場」が検索上位に来るので、ニーズはあると思う。



外観
f:id:harusakikai:20200825213547j:plain



駐車場
f:id:harusakikai:20200825213552j:plain




駐車スペースにはこの看板が設置されている。
f:id:harusakikai:20200825213540j:plain









すご~~く昔にお店から頂いたステッカー。汚れちゃったけど、常にサイフに入れている。
f:id:harusakikai:20200829085521j:plain








一言コメント:


・限定メニュー他、最新情報は公式Twitterで更新中。


・二郎インスパイア専門店なので、好き嫌いははっきり分かれる。


・盛岡でオイラが一番好きな二郎インスパイア専門店。盛岡で二郎インスパイアを食べるなら、まずはここをおススメする。


・オイラが好きなのは「塩」と「煮干しそば」。「塩」は途中で七味を投入し味変するのがおススメ。またタマネギ苦手なオイラ、「煮干しそば」に入っているタマネギを「抜き」で頼んだら、その後覚えていていただいた。しかし大分前の話なので忘れられているだろう(笑)

2021年7月10日更新

オイラのこと、覚えていただいていた。コロナ禍以降、在宅勤務がメインで私服。今までスーツ姿だったオイラ。初めての私服、マスク、しかも久々の訪問だったので、ちょっと分かり辛かったみたい。






系列店訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com


harusakikai.hatenablog.com







過去訪問時に撮った写真の一部

たぶん「塩」。

f:id:harusakikai:20200829105902j:plain
2015年2月


こちらもたぶん「塩」。

f:id:harusakikai:20200829111226j:plain
2015年5月

これは「煮干しそば」。

f:id:harusakikai:20200829110206j:plain
2018年9月






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ