主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

藤屋食堂 岩手県紫波町 ※昔ながらの食堂で「味噌ラーメン+小カレーセット!」

皆さんこんにちは!



昨日7月26日(日)、日テレ系の「バンキシャ」を見ていた。コロナ関連特集の一部で観光地が「東京在住者お断り」、「一都三県お断り」のような施設を紹介していた。当事者にとって、すご~~く不愉快だと思う。



一応、未だ感染者ゼロとされているエリアに住んでいるオイラだって「お断り」されたことある。
harusakikai.hatenablog.com


そこにはそこの経営方針がある。でも「お断り」された瞬間、やっぱりショック。でも仕方ないよねとは思った。


誰にでもあることと思って、気分転換するしかない。


オイラの場合、その後行ったラーメン屋さんで気分が救われたというか。。








さて、この日は盛岡の二つ南、紫波町の「藤屋食堂」さんに珍しく家族で訪問。




この「藤屋食堂」さん、岩手ローカルのテレビにたまに採り上げられている食堂さん。3世代、ご家族で経営されているそうな。





オイラの注文・・

みそラーメンと小カレーセット 780円(税込)


到着
f:id:harusakikai:20200725153922j:plain

まずはみそラーメンのみ。



カレーとのセット
f:id:harusakikai:20200725153919j:plain

ビジュアル的にスプーンがナナメになっているのが残念。写真撮る時、なんで気づかなかったんだろう。。




中心部に少量の豆板醤。
f:id:harusakikai:20200725153914j:plain

当然辛いが、辛さより塩分の多さが気になった。辛さ、辛いの好きな方は全然足りないだろう。オイラでちょうどいいんだから。




麺リフト
f:id:harusakikai:20200725153933j:plain

昔ながらの中細、縮れ麺。コシはまずまず。



スープ
f:id:harusakikai:20200725153937j:plain

際立って「これ!」というものはないが、誰でも安心して食べられる味噌ラーメンのスープ。こういう食堂で、こだわりありまくりの「尖った」スープは必要ではないとオイラは考える。




カレー
f:id:harusakikai:20200725153926j:plain

具はやや小さめのゴロっとした豚肉が二つ。味は昭和を感じる。ご飯はやや水分多め。



子どものメニュー①

牛丼と「もり」 780円


f:id:harusakikai:20200725153943j:plain

本当は「かけ」または「もり」の蕎麦なんだけど、蕎麦がなくなったとのことで、中華麺での提供。

そばつゆは甘め。出汁はたぶん鰹節が強いと思った。





子どものメニュー②

カルビ焼肉丼 650円


f:id:harusakikai:20200725153946j:plain

焼肉のタレは辛くなく、お子様でも大丈夫。オイラが気にしていたのが一番下の子ども。好き嫌い多くちょっとでも辛い物は全くダメ。焼肉丼て、お店によっては辛いタレを使っているところもあるが、「藤屋食堂」さんの焼肉丼はチビッ子でも大丈夫。


一口食べたが肉はスジがあって噛み切り辛い、ということはなかった。





子どものメニュー③

エビフライカレー 830円

f:id:harusakikai:20200725153940j:plain


食べてはいないが、サラダとスープが付いている。





卓上調味料
f:id:harusakikai:20200725154321j:plain

そういえば、、、写真に「お茶っこ」っていう文字が見えるかと思う。盛岡の人ってけっこう「っこ」と、最後に「こ」をつけること多い。






メニュー①
f:id:harusakikai:20200725154324j:plain

公式HP見たら注文数No.1は「ラーメンと玉子丼セット」730円らしい。



メニュー②
f:id:harusakikai:20200725154331j:plain

岩手ローカルテレビで人気メニューのように推されていた、豆腐の入っていない「マーボラーメン」は600円。あんかけらしい。公式HPでは人気No.1とのこと。

また「ラーメン」 450円。同じく公式HPで「手間暇かけて作ってます」とのこと。




メニュー③
f:id:harusakikai:20200725154311j:plain



メニュー④
f:id:harusakikai:20200725154300j:plain


メニュー⑤
f:id:harusakikai:20200725154308j:plain


メニュー⑥
f:id:harusakikai:20200725154304j:plain

そういえば盛岡近郊、「ホルモン定食」系、けっこう多いような。。




岩手ローカルTVで紹介されたという「吟醸酒かすの杏仁豆腐」。
f:id:harusakikai:20200725154256j:plain


かき氷
f:id:harusakikai:20200725154328j:plain


ワンちゃん
f:id:harusakikai:20200725154318j:plain

このワンちゃん、お店にいるから。客が入店すると小声で優しく「ワン!」と一吠え。





【店舗情報まとめ】

・住所:〒028-3305 岩手県紫波郡紫波町日詰郡山駅46
・営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00(L.O.それぞれ15分前)
・定休日:決まっていないので公式HP参照。後述。
・席数:4人掛け小上がり 5、4人掛けテーブル 6

公式HPによると2階もある(最大40名)

精算:後払い、一部キャッシュレス対応。PayPayは可。Edyと楽天Payは不可。
・駐車場:6台(店の前3台、店の裏3台)他に商店街共通の駐車場も可


商店街共通の駐車場はここ。




外壁
f:id:harusakikai:20200725154253j:plain


昔懐かしいショーケース
f:id:harusakikai:20200725154314j:plain

正面から撮りたかったが、鏡になっているので横から撮影。





地図



ストリートビュー






一言コメント:


・一番人気は「マーボラーメン」(600円)らしい。テレビでもやっていた。ネーミングは「マーボラーメン」なのに、豆腐は入っていない。でもそれがウリみたい。


・オイラは次回訪問時、「マーボラーメン」と「ラーメンと玉子丼セット」のどっちを頼むか、しばらく考慮時間に入る。公式HP「手間暇かけて作ってます」ってあると、やはり気になる。


・公式HP、リンク貼ります。休業日、メニュー、安全への配慮等、直接見ていただいた方が絶対いいと思って。
228shokudo.com

※お店の方へ:公式HPのプライバシーポリシーが無く「直リン不可」との記述が無かったので、許可なくリンク貼りました。公式HP、出来が良くて紹介したくなりました。ご迷惑の場合、ページ最下部から連絡お願いします。すぐにリンク削除します(ここだけ丁寧語)。


・ワンちゃん、すごく静か。来客があると一言「ワン!」とだけ小さめの声で吠える。ここでオイラはテレビでおなじみの青森県鰺ヶ沢町の「わさお」を思い出した。亡くなってしまったが、亡くなる直前まで来客のたびに「ワン!」と一言言ってたんだよね。あれ、ワンちゃん的に「いらっしゃい!」って言ってるんだろうね。



・オイラはワンちゃん好きだから何も感じないが、苦手な方はワンちゃんがいる場所の対角線上あたりに座れば問題ない。入店以外、視界に入ることはない。



・セットメニュー、腹ペコリーマンにはボリューム的にもお値段敵もちょうどいい。またチビッ子連れも座敷あるので、安心して行ける。





最近「町中華」が気になっているオイラ、「町食堂」も気になり始めた。。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ