主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

そば五郎③ 秋田県仙北市田沢湖 ※毎月三日間限定、お蕎麦屋さんの二郎インスパイア!

皆さんこんにちは!





この日は盛岡から最も近い秋田県、旧田沢湖町の「そば五郎」さんを訪問。





この「そば五郎」さん、単なるお蕎麦屋さんではない。普通にラーメンを提供しているお蕎麦屋さん。ラーメンを提供しているお蕎麦屋さんは普通かもしれないが、毎月22日~24日の三日間だけ二郎インスパイアを提供!これは珍しい。



でも月三日間しか二郎インスパイアを提供しないので、タイミング合わせるのが難しい。







しかし7月はタイミングを合わせることができた。ラッキー♪




ということで、今回の注文は・・

ラーメン五郎 700円

ヤサイマシ、ニンニクなし

味玉 100円

※ともに税込





着丼
f:id:harusakikai:20200724180452j:plain

いいシルエット。

残念ながら、これから取引先さんと会うのでニンニクがガマン。




横から
f:id:harusakikai:20200724180440j:plain

ヤサイの盛りもいい感じ♪




角度を変えて。
f:id:harusakikai:20200724180445j:plain

ブタのゴロゴロ感もいい。




麺リフト
f:id:harusakikai:20200724180448j:plain

以前伺ったところ、自家製麺とのこと。




ブタ
f:id:harusakikai:20200724180433j:plain

このゴロっと感がいい!写真が暗めなのが残念。

前回「ラーメン五郎」をいただいた時のレポを見返したら「次回は肉増しにしたい」と書いていた。やはり過去記事は大事だ。



スープ
f:id:harusakikai:20200724180459j:plain



アブラ
f:id:harusakikai:20200724180429j:plain

プルプルのアブラ♪



味玉
f:id:harusakikai:20200724180455j:plain




完食
f:id:harusakikai:20200724180437j:plain







●スープ:

一口飲んでみて、「ん???」。もう一口飲む。「あれ????」スープ、そばつゆがベースになっている。ジャンキーさが減り、鰹の風味が満載、でもアブラも感じる奇妙な上品さ。以前とは違うスープに感じた。今回初めてニンニク入れなかったため、そのように感じたのかもしれない。。もしかして間違えてそばつゆ入れちゃった??もともとライトな感じではあったが、ここまでそばつゆ感は無かったような。。ニンニクの有無で違うのかも。。この疑問を解消するには次回訪問時、絶対ニンニク入れて食べてみるしかない。でもこれはこれで美味しい。「ザ・お蕎麦屋さんの二郎インスパイア」といった感じ。



●麺:

平打ち太めの自家製麺。ツルツル、モチモチ系。本家とは全く違うが、独特の歯応え。



●具:

モヤシ、ネギ、キャベツ少量、ニラ。ニラが入ってたのは驚き。モヤシのシャキシャキ感がいい。トッピングの味玉、スープに負けたのか、あまり味玉感は無かった。ブタが2個(たぶんロース)。このホロホロ感、良かった。









メニュー
f:id:harusakikai:20200724180524j:plain




メニュー裏面
f:id:harusakikai:20200724180527j:plain




お店外の訴求
f:id:harusakikai:20200724180532j:plain

店主さん、Twitterで「密を避けるため、7月はラーメン五郎の提供、四日間にする」と書いてあった



店内の掲示
f:id:harusakikai:20200724180515j:plain



店内の掲示②
f:id:harusakikai:20200724180519j:plain



【店舗情報まとめ】

・住所:〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内水尻59−40 田沢湖「市(いち)」内
・営業時間:11:00~18:00(公式HPより)

公式HPトップに「●現在営業時間短縮中 11時から16:30にラストオーダーとなっております」と記載あり。

・定休日:なし
・席数:4人掛けテーブル 4、1人掛けテーブル 1、カウンター 5
・駐車場:いっぱいある(田沢湖 市の駐車場共用)
・精算:現金のみ 後払い



近めの外観
f:id:harusakikai:20200724180545j:plain




外観
f:id:harusakikai:20200724180550j:plain

この建物の中にテナントとして入居している。

駐車場は建物挟んだ向こう側。






一言コメント:


・立地は秋田新幹線(JR田沢湖線)、田沢湖駅の目の前。無料駐車場あり。観光で来てもおススメ。


・オイラはほぼ11時ちょうどに訪問。でも10時からオープンしていたみたいで、先客がチラホラ。その後お客さんがどんどん来店。11時20分頃には満席に。やはりけっこうな人気店。


・いつも思うが、着席時に提供されるそば茶が美味しい。


・今回初めてニンニクなしでいただいたので、スープがいつもと違うように感じたかもしれないので、次回訪問時はニンニクを入れて食べてみる。


・店主さん、定期的にTwitterを更新している。けっこうな頻度で限定ラーメンを提供している。


・店主さんが金曜日限定でオープンする「こにとく」さんのちゃんぽん、おススメ(徒歩すぐ)。


・そういえば二郎インスパイア店をDisっている記事を書いていた人を数週間前に見かけた。しかし二郎本体が存在しない北東北エリアでは、二郎インスパイア店はありがたい存在とオイラは思っている。




こにとく
harusakikai.hatenablog.com


前回訪問レポ

ラーメン五郎
harusakikai.hatenablog.com


和出汁 醤油ラーメン
harusakikai.hatenablog.com





Google Photoで調べたら、だいぶ前にも訪問していた。


2013年11月訪問時。
f:id:harusakikai:20200726114633j:plain
右側の小さい器、何だったのか全く思い出せない。ニンニクかなぁ。。



2014年5月訪問時。
f:id:harusakikai:20200726114704j:plain



2014年8月訪問時、ラーメン五郎ではないラーメン。

大きい海苔で丼が隠れている。
f:id:harusakikai:20200726114734j:plain

海苔を取った状態。
f:id:harusakikai:20200726114849j:plain






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ