主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺や 椿』②「魚介だしら~めん(刀削麺風)+*ミニチャーシュー丼+海老餃子/ラックら~めん/ニラモツらーめん」岩手県紫波町





皆さんこんにちは!




7月上旬の週末、この日は紫波蝶の「麺屋 椿」さんを訪問。



過去に一度訪問したことがあるのはしっかり覚えている。

コロナ禍、第一回ワクチン接種を花巻空港旧ターミナルで受ける前に、道中にあった「麺や 椿」さんへ。

ワクチン接種で発熱の可能性があるのは当然知っていた。想定通り??翌日から39度台の熱が続き、とても大変だった記憶(遠い目)。








この日の注文。



魚介だしら~めん 700円

刀削麺風と普通の麺から選択。当然「刀削麺風」を選択(`・ω・´)



ミニチャーシュー丼 280円

海老餃子 350円


7月は紫波町でPayPay20%還元キャンペーンをやっていた。

ちょっとだけ羽振りが良くなり、通常なら注文しないはずの餃子もオーダー😎







着丼




ミニチャーシュー丼




全景




●スープ:

レンゲにスープをすくうと、節系の香り♪♫

飲んでみると魚粉ぽいザラザラ感と動物系のこってりした味わい😋


何となく「王道の魚介豚骨」っぽく感じる♪♫




●麺


オイラのイメージする刀削麺は、小麦粉(麺の塊)をシュッシュッとデカくて平べったい包丁で沸騰した鍋に飛ばして茹でるやつ。当然そんなライブ感はない。

自家製麺てことはないと思うので、仕入れ業者さんから取り寄せたであろう、刀削麺ぽい平べったい縮れ。


面積広めの平べったさやしっかりめの食感など、この麺かなり好み😋




メンマ

たぶん業務用かと。




チャーシュー

豚バラのロール。

スープに入れておくと、トロトロになるタイプ。







このあたりで「海老餃子」到着。




海老入っているの確認😎




味玉




ミニチャーシュー丼




ごちそうさまでした。







ムスメ①の注文。

ブラックら~めん 700円


このメニューも同様、2種類の麺から選択、ムスメ①も刀削麺風を依頼。



着丼

コチラは豚バラロールチャーシューが2枚入り。




スープだけ飲んだ。

香辛料系だと思うが、ピリピリした。






ムスメ②の注文。

ニラもつら~めん(辛口) 850円

※ムスメ①は現在一人暮らしをしているが、ちょくちょく用事があって帰省してくる。




接写




オイラ、途中でムスメ②のホルモンを強奪。

ムスメ②よ、そんな怖い顔すんなや🤣

一応、小さいモノを選んだつもりだ(`・ω・´)






スープ


辛さ耐性低めのオイラにとっては、唐辛子系の辛さ強めに感じる。でも何かの甘さと言うか、辛さ以外のうまみを感じるタイプ。




ちょっとピントが( ̄▽ ̄;)






卓上調味料など




メニュー①

A41枚ペラ。「刀削麺風」の麺をいただけるメニューは3種類。




メニュー②





メニュー③





メニュー④




メニュー⑤




【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3307 岩手県紫波郡紫波町桜町浦田113−1
●営業時間:11:00~19:30(引用:Google

※中休みないの、何気に嬉しいかも

●定休日:不定
●席数:カウンター4、4人掛けテーブル5、奥に小上がりもあった
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:店の前 10台くらい




地図






外観






一言コメント:



・前回訪問レポにも記載したが昔懐かし「どさん子」さんのFC店。ただ公式HPに記載しているものとFC店(フリーブランドって書いてある)はメニューが違う。そういえばオイラ、「どさん子」ってたぶん40年以上行ってないような気がする。

https://dskgroup.co.jp/




・全体的にリーズナブルで、満足度高い👍

刀削麺風、けっこう良かった😋







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com









食後、盛岡市永井の「サンフレッシュ都南(となん)」併設の食堂でジェラート



てことでムスメ①と一緒に。

世捨て人のムスメ②は絶対こういうのには加わらない。

まあ、人それぞれ。


で、こんな写真撮っていたオイラとムスメ①をきっと嘲笑っているんだろう🤣

まあ、仕方ない( ̄▽ ̄;)



この時は「ほやジェラート」があった。


最近、週末にムスメ②とランチ後にココでジェラートを食べることがある。「おススメ」以外にも定期的にいろいろ変わるが、

直近だと「チョコミント」があった。

しか~~し、売切れ。。。_| ̄|○




6月上旬訪問時に撮った券売機。

「ダブル」で450円。

このクオリティー考えると、感謝しかない。だからちょくちょく行ってしまうv。




で、この時は「サンフレッシュ都南」でイベントがあって、お食事メニューの一部がお安く提供されていた。




ジェラートは余談。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ