主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

拉麺 太极 (タイヂ)④ 今回は「魚ダシそば」! 岩手県紫波町

皆さんこんにちは!



この日は「拉麺 太极 (タイヂ)」さんを訪問。







この日の注文。

魚ダシそば 700円

大盛 100円


※ホントは普通盛りにして「ミニチャーシュー丼 200円」を食べたかったんだけど、ご飯ものが売り切れだった😢




着丼
f:id:harusakikai:20201113193059j:plain

魚系の香りが漂う♪

節系がメインかな。

他のメニューも同様だが、大きめのロールチャーシューが目を引く。





ちょっくら回転させてみる。
f:id:harusakikai:20201113193055j:plain

タイヂさんのウリの一つ、メンマを正面に。




スープ
f:id:harusakikai:20201113193048j:plain

レンゲの色が濃くて分かりづらいけど、澄んだスープ。




メンマ
f:id:harusakikai:20201113193103j:plain

やや太くて硬め、味付けはしっかり。





麺リフト
f:id:harusakikai:20201113193052j:plain




再度スープ
f:id:harusakikai:20201113193042j:plain

タイヂさんのスープ、やっぱり飲んでしまう。





チャーシューの厚さ
f:id:harusakikai:20201113193107j:plain




再度麺リフト
f:id:harusakikai:20201113193045j:plain




ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201113193110j:plain





●スープ:

着丼と同時に魚系、特に節系メインの香りが広がる。味は節系中心の感じ。これまたいい感じ♪
食後、舌のピリピリ感。大盛にしたのにスープ全部飲んだからかな?



●麺:

他の「そば」同様、細麺・パッツンのストレート。



●具:

メンマ3本、ネギ、大きめのロールチャーシュー。オリジナルの味付けされたメンマがいい。また相変わらずのロールチャーシュー、食べ応えあり。











卓上調味料
f:id:harusakikai:20201113193120j:plain




コショウをかけずに食べたほうがいいメニュー。
f:id:harusakikai:20201113193117j:plain

「そば(鶏ごぼう)」と「魚ダシ」

コショウ好きな方、一応覚えておいて。

普段からコショウかけないオイラにはあまり関係ない。











券売機(メニュー)。
f:id:harusakikai:20201113193148j:plain



券売機拡大
f:id:harusakikai:20201115115943j:plain



お勧め、売れ筋メニュー拡大。
f:id:harusakikai:20201115120150j:plain





【店舗情報まとめ】

・住所:〒028-3303 岩手県紫波郡紫波町高水寺稲村48−18
・営業時間:11:30~15:00頃(麺・スープ無くなり次第終了)

***・定休日:木曜日、第一水曜日

●定休日:木曜日、第1・3水曜日

定休日のみ2021年7月17日更新

・席数:カウンター 4、6人掛けテーブル 4(長椅子)、壁向きカウンター 2

※壁向きカウンター、オイラ訪問時は椅子を上にあげてあり、座れなくなっていた。

・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:店の前(国道4号沿い)6~7台くらい、裏に二台





地図









すご~~く見辛いけど、オイラがお店出た時「スープ切れ終了」の案内が出ていた。
f:id:harusakikai:20201115120314j:plain



一回、これでフラれたことあるんだ。

この写真の撮影時刻、14:31。





一言コメント:



・「タイヂ」さんの「ミニチャーシュー丼」、けっこうおトク。ただ、14時過ぎるとご飯売り切れの時あり。



・駐車場の関係もあり、12時台はけっこう厳しい。かと言って遅めに行くとライス切れ。スープ切れで14:30頃には閉まっていることもある。13時半過ぎあたりの訪問がベターかも。



・着席後、食券渡してから提供までの時間は早い。駐車場空いていたら、時間ない人でも寄ってもいいと思う。オイラが入店して券売機の写真撮った時間が14:16。ラーメンの写真を何枚も撮りながら食べた後、店の外側「スープ切れ終了」の写真撮ったのが14:31。入店から退店まで、急いだら10分くらいで完了できそう。



・今回含め、オイラが食べたメニューは4種類。

●鶏鰹そば
●そば(鶏ごぼう)【具あり】
●背脂そば
●魚ダシそば

全部良かった。上記4品でオイラが一番好きなのを、強いて挙げるとすれば「鶏鰹」。

次は何にしようかな♪








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ