主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『食堂いしや』②「よしゃれラーメン+期間限定ミニ丼(豚丼)/みそラーメン」岩手県雫石町





皆さんこんにちは!



5月中旬、週末のこの日は雫石町の「食堂いしや」さんを訪問withムスメ②。


過去に1度行ったことがあって、調べてみたら約3年ぶりだ。








14時近くの到着。その時間でも空席待ちでしばし待つ人気のお店。







この日の注文。


よしゃれラーメン(こくまろ) 750円

久々だったので、前回と同じメニューを注文。



期間限定ミニ丼(豚丼)300円


※ミニ丼は期間限定。





待っている間のBGMはテレビ。


いつも通り注文後、すぐにスマホを見るムスメ②。

まあいつものことだけどその間オイラ、何していたっけ?

コレが若い人たちの標準なんだろうね🤔





着丼

麺が見えないくらい具材いっぱい🤩





ミニ丼

豚の上にはキャベツ。





全景







ナナメから。

山菜以外にもハクサイ、挽肉などの具材があるのが分かる。




●スープ:

まろやか鶏出汁。やや鶏白湯のためクリーミーで、鶏さんいっぱい感じる。

全体的にクセは控えめで山菜の出汁であるか分からないが、山菜も感じるようなスープ😋





具材

コチラ、前回訪問時に分からなかったがX(旧Twitter)に投稿したら、現在は相互フォローさせていただいている方が「蕎麦の実」だと教えて下さった。

とっても感謝🙇

ムチっとした独特の食感😋






挽肉





山菜はホント、とても多い。

山菜のお名前など詳細については、後掲するメニューに記載あるのでソチラ参照。





●麺

中太、縮れ。

硬すぎずヤワすぎず、ちょうどいい食感。






ミニ丼

テッペンのキャベツはマヨネーズで和えられていて、何となくコールスローのような感じ。



ニク

気持ちしっかりめの食感で甘辛。ご飯がススム😋






最後まで様々な具材が堪能できる。

あ、キャベツも入っている。




ごちそうさまでした。







ムスメ②の注文。




みそラーメン 650円

ミニ丼 300円



着丼

具材は挽肉、ネギ、モヤシ。





接写




全景





卓上調味料など





メニュー①



メニュー②



「よしゃれそば」にまつわるエトセトラ。

※「よしゃれラーメン」は醤油、こくまろ(鶏だし)から選択。



よしゃれラーメンに入っている山菜、キノコ類。



山菜は季節によって違う。

まあ、そりゃそうだ。





期間限定メニュー。

コチラ、店舗入口に掲示されている。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0524 岩手県岩手郡雫石町寺の下48−1
●営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)
●定休日:日曜日
●席数:2人掛けテーブル2、4人掛けテーブル4か5、4人掛け小上がり4
●精算:後払い
●駐車場:店の前と裏側、他に道路向かい側の石材店さんもOKという看板あった





地図






お店の外にある駐車場の案内。





外観






一言コメント:



・公式HPあり。

ishiya-ekimae.com


公式SNSはX(旧Twitter)とインスタ。直近の投稿ではないが、現在の期間限定ミニ丼は「タコライス」。他に6月11日から「冷やし味噌松前ラーメン」の提供を開始している。



・お値段設定に恐縮。この日のお支払いは2,000円ちょうど。なんとリーズナブル🙇



・空席待ちの際中、近くの暖簾出てる食堂さんも気になった👀







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







「食堂いしや」さんでラーメン食べた後は、同じ雫石町内の「松ぼっくり」さんへ。


コチラ、ジェラートで有名なお店。

オイラ、GW期間にムスメ②とお店の前までは行っていた。しかし行列すごすぎて断念していた。





入口脇




この時のメニューはコチラ。






ダブルで450円なので、当然「ダブル」。

オイラ以上に陰キャの娘②。絶対こんなことはしないタイプ。

すご~~くイヤがっていたが、強引にさせてみた🤣






参考:コチラ、’22年に行った際に撮っていた「松ぼっくり」さんから数キロ圏内の有名な農場のソフトクリーム。

今年のお値段見たら、松ぼっくりさんと同じ450円だった。

まあ、お値段はお店が好きに設定できるもんね。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ