主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

かつやで期間限定メニュー『ラーメンコロッケ』定食を食べてみた

訪問日:12月10日(火)

ラーメンコロッケとロースカツ定食 690円税別

※100円引きクーポン使用で590円税別

皆さんこんにちは!


『鉄は熱いうちに打て』という諺があるが、限定メニューなので早めに食レポの投稿をしてみる。
ラヲタなのでこういうメニューはとりあえず食べておきたい。
ホントは紹介したいラーメン、まだまだあるんだけど。。。


てことで時間帯ずらして『かつや』へ。


8日(日)、お客様感謝祭で500円カツカレーを食べて以来、二日ぶりの訪問。


メニュー

幸楽苑とコラボとのこと。幸楽苑をディスる人も少なくないが、味噌野菜ラーメンは個人的には悪くないと思う。そういえば幸楽苑、台風で郡山の工場が水害にあって、しばらく営業休止していた店舗もあった。復活おめでとう。


来年1月実施予定の味噌チキンカツも気になる。。。


で、ほどなくして到着。

従業員さん、『コロッケの方、味付いているみたいなので、ますはソースかけないで召し上がったほうがいいみたいです」との言葉。


あ、従業員さん、ラーメンコロッケ、食べてないんだ。。。


ラーメンコロッケ、接写。

コロッケにしては分厚いね。


ロースカツも2切れ付いている。

もうちょっと欲しいところだが贅沢は言えない。


まずはコロッケを割って、中身を見てみた。

細長い緑色の物体、ネギだ。ラーメンの『麺』はあるのだろうか?
右上の細長いヤツ、麺っぽい。


別角度、ちょっとコロッケ、ずらしたかも。


ネギと細長いヤツ、あとは胡椒(ブラックペッパー?)が目立つ。コロッケなので当然ジャガイモは主役なので存在感あるが。


【感想】

『麺』は入っていない。細長いやつ、たぶんゴボウ。麺にしては噛み応えありすぎ。これを麺に見立てているのかも?

味:醤油が多い感じのしょっぱさ。よくよくメニュー見てみると、『秘伝のラーメンだれが決め手!!』とある。要は醤油ラーメンのスープをコロッケで再現した、というところか。それにしても胡椒(ブラックペッパーだと思う)が猛烈に多い気がする。胡椒苦手なオイラ、汗ダクでもう大変。一口目で胡椒の量がすごいの分かった。




箸休めでキャベツ、ロースカツが猛烈に進む。
ロースカツとキャベツ、こんなに美味しかったんだ。。。



それでもやはり『麺』を期待したいオイラ、改めて探してみる。


しかしネギと黒い点(ブラックペッパー)、ジャガイモ。。オイラ、コロッケに『ニク』は求めない、『麺』を求めていたんだけど(涙)


結論:ラーメンコロッケ=麺は入っていない。醤油ラーメンのタレをベース、ネギ・胡椒でラーメンのスープっぽい味にした醤油コロッケ。麺は入ってない。麺に見立てたのがゴボウだと思う。胡椒すごいので、お子様には不向き。

オイラのような、かつやのヘンテコリンな期間限定メニュー好きは一度試してみるのもいいと思う。


二日前にカツカレーを500円(税別)でいただいているので、たまにはこういうのもアリ、ということにしておこう。。。。
公開する前に公式HPで原材料等を調べてみたが、定番メニューのカロリー・塩分・アレルゲン表示しか見つけらず、コロッケの中の細いヤツ、ゴボウかどうか自信が持てない。。


オイラ、意外とかつやの奇想天外な限定メニュー、嫌いではない。ていうか期待している。
また変なメニューを期待している!



かつやの変だけど憎めない限定メニューのレポート、どうぞ。

harusakikai.hatenablog.com
harusakikai.hatenablog.com
harusakikai.hatenablog.com


ラーメン記事、アップしたい。。でもけっこうラーメンの記事を一つ仕上げるの、あれでも時間かかるんだ。。。

それではまた!


12月12日(木)追記
・コロッケの具材、ネギ、メンマ、チャーシュー らしい。
ということは、オイラがゴボウと感じたのはメンマだったんだ…
しかもチャーシュー 、気付かなかった…

プライバシーポリシー お問合せ