主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ)② 秋田県大仙市大曲 


2020年9月27日更新

最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






訪問日:2020年3月2日



皆さんこんにちは!



この日は秋田県大曲の「麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ)」さんを訪問。




この前いつ行ったっけ??という時にブログって役に立つ。去年の5月だったんだ。


十郎兵衛さん、姉妹店の「自家製麺 佐藤」さんがすぐそばにあり、そちらも訪問していたので、記憶が曖昧。





ブログの標題としては②回目だが、ブログ開始前含めると何回訪問しただろう。。。
オーナーさんに顔覚えられるくらいなので、それなりの回数は訪問したと思う。またはオイラの見た目、相当特徴あるのか??(笑)





十郎兵衛さん、以前はけっこうブログ・Twitterで頻繁に月替りや日替わりの限定メニューをいたけど、最近は更新頻度がかなり少なくなった。この日もブログ・Twitterの更新はナシ。



ということで、久々にアレをいただきましょう!


特製ラーメン 920円


以前はけっこう食べていたメニュー。



以前、盛岡南店の十郎兵衛さんがブログで、復活して欲しいメニューを伝えて欲しいという企画を実施。オイラは大曲本店の「特製ラーメン」を盛岡南店さんでもやって欲しいと依頼したことあり。



それくらい好きなメニューだが、限定メニューもいろいろ美味しそうなので、ついつい「特製ラーメン」をいただく機会を逸し続けていた。





着丼




う~~~ん、素敵なビジュアル♪





・スープ:

まずはスープを一口いただく。????ん???節系????いつ以来か忘れたが、以前の特製ラーメンは魚系は気づかなかった。少なくとも脇役。今回は豚骨ベースのスープにかなり魚介系を使用していた。以前の特製ラーメンとは全く別物。でも美味しい。何でもそうだが、ラーメンは以前と同じものはない。常に進化し続けているんだろうね。

・麺:

中太ストレート、パッツン。これは以前と変わっていないと思う。

具:

チャーシュー2枚、半熟玉子、メンマ、海苔、ネギ、細切り唐辛子、十郎兵衛さんらしい具が散りばめられている。





麺リフト

かなりパッツンのストレート麺がオイラの食欲を増大させる(笑)




チャーシューリフト

暑さは細いところで5mm、太いところで8mmくらいか??

噛みごたえありのチャーシュー。





スープ接写

魚粉、けっこう浮いている。







再度接写



 

結局、スープ完飲


よく見ると魚粉、けっこう浮いてるねぇ。





卓上調味料


【店舗情報まとめ】
・住所:〒014-0062 秋田県大仙市大曲上栄町14−14
・営業時間:7:00~10:30、11:30~20:00
・定休日:年中無休(写真参照)
・席数:カウンターのみ 10席、L字型
・精算:券売機 現金のみ
・駐車場:4台くらいかな?※同じ長屋の奥、系列店「自家製麺 佐藤」さんの前3台くらいも駐車可(以下のブログに「自家製麺 佐藤」さんの駐車場情報も記載)




券売機(メニュー)




券売機、拡大






営業時間の案内



店舗外観






一言コメント:

・オーナーさん、久々にお会いした。しっかり部下に指導しながら調理されていた。

・給水器 水の出が良すぎ(笑)水量、こんなに強かったっけ??

・やはり何頼んでも安心の味。









参考:以前訪問時の特製ラーメン


f:id:harusakikai:20150312130538j:plain
2015年3月12日訪問時


f:id:harusakikai:20141120150041j:plain
2014年11月訪問時


f:id:harusakikai:20140225141450j:plain
2014年2月訪問時




地図




「自家製麺 佐藤」
※上記とは別角度の外観写真あり

harusakikai.hatenablog.com


以前の訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ