主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。40代就職氷河期世代、節約のために土日は外食あまりせず。

麺や 竹の家(たけのや) あっさりしたほぼ海鮮系のみのスープ 岩手県盛岡市

訪問日:2020年3月5日


皆さんこんにちは!




この日は盛岡駅西口、複合施設「いわて県民情報交流センター アイーナ」の1階にある。「竹の家」さんを訪問。以前訪問したのは、オイラが所属している会社が、とあることをここで実施して以来なので、5年?7年?くらい前。



さて今回、なぜここを訪問したか???



一番大きな理由は、盛岡近郊住民にとって3~5年に一度、必ず訪問しなければならない場所だから。



ここに次来るのは5年後だ!今まで3年ごとだったのに。ちょっと嬉しい♪

岩手県以外の住民の方、ピンと来たでしょ??



ここはまず店外でメニュー見て、先にレジでオーダー、精算するスタイル。キャッシュレスはPayPayのみ対応。



オーダーしたのは

竹の家らーめん 540円

ランチセット 180円

合計 720円(税込)


さて当着

ヲイ!箸、左右逆ぢゃね??まぁ、大したことではないww



・スープ

スープ一口目でなんとなく「ホッとする」、優しい味。とても澄んでいる。魚介系の風味だけで罪悪感無く飲めるスープ。入口に書いてあった「油脂はチャーシュー1枚だけ!」と書いてあるだけのことはある。


・麺:

昔ながらの縮れ中華麺、特徴としてはやや白っぽい。パシャパシャ撮ってたからか、麺は気持ちユルメになってしまったんだと思う。


・具:

海苔、ふのり、メンマ、チャーシュー1枚





麺リフト

リフトした麺の奥にチャーシューある。焦っててチャーシュー撮るの忘れてた。。




透き通ったスープ

ホント、海鮮系の味しかしない。



続いてランチの丼

従業員さんに聞いたところ、丼は日替わりらしい。精算時に聞けば教えてくれる。

この日は「豚そぼろ丼」。
豚そぼろ、カリカリ。味付けは甘め。




小鉢




【店舗情報まとめ】
・住所:〒020-0045 岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7−1
・営業時間:8:00~18:00(ランチは15時まで。従業員さんに確認した)
・定休日:たぶんなし
・席数:2人掛けテーブル 7、カウンター 4人掛け 3、4人掛けテーブル 1
・駐車場:なし
・精算:現金、レジにて事前精算。キャッシュレスはPayPayのみ可






店の外にあるメニュー



一部拡大してみた。粗くて見づらい。。

油分はチャーシューのみ!




別メニュー

盛岡らしく、ここにも「じゃじゃ麺」ある。



ランチセットの案内

・+80円で麺半分、小鉢とサラダ、
・+180円で麺は一人前、小鉢、サラダが付く。



ランチセット、非常におトクと感じた。




着席後にもメニューあり




外観

といっても「アイーナ」の施設内部から撮影。お隣は牛丼チェーンの「松屋」。




コーヒー、スイーツも提供。


営業時間の案内

メニューの脇に表示。








地図



それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ