主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ラーメン味軒』②「鶏ラーメン(塩)」秋田県秋田市大町


皆さんこんにちは!







ゴールデンウイーク前の4月中旬頃。




秋田市大町の「ラーメン味軒」さんを訪問。





いつものように宿で酒飲んでいたら、ラーメン食べたくなった。。



写真の保存時刻見たら、時間は22時過ぎ。


しかし、ホントに歩いている人が少なかった。でも6月の今は、改善されているはず。







「味軒」さんには過去に一度訪問したことがある。過去のブログ漁ってみたら去年の4月に行っていたみたいで、ちょうど一年ぶりの訪問。






GW前の4月中旬と言えば「観光客受け入れるのはOKか、NGか?」とか「政府ガ~~~!」とか、いろいろマスコミさんが騒いでいた頃。


いや、いつもネガティブな方向に騒いでいるか( ̄▽ ̄;)




世間がまだ開放的?になっていない4月中旬、秋田市の飲み屋街は人通りが少なかった。コロナ前も知っているので(以下略。










入店すると、先客はゼロ。22時台で客がゼロって、やっぱり深刻だったんだろう😔






この日の注文。



鶏ラーメン(塩) 550円





着丼

やや親鶏のクセのある香り。

コレは前回訪問時に学習した( ̄ー ̄)ニヤリ



お値段故か?非常にシンプルなビジュアル。







●スープ:

見た目、無色透明。

香りは鶏。でも親鶏なのでクセはある。


飲んでみると、、、アレ??クセはあるが、飲みやすい。


クセは以前より感じない、と言った方がいいかな。。



以前いただいたのは「鶏ラーメン(正油)」。

親鶏の出汁の濃さも違うのかな?


オイラ「親鶏」の味に慣れた?

うん、分からない( ̄▽ ̄;)



塩分はそれなりに感じたが「濃い!」とは感じなかった。






具をずらす

親鶏が数切れ、ナルト、ネギ、メンマ。





●麺:

伝統的な中太、縮れの中華麺。

客はオイラ一人故、ブレもないはず。ちょうどいいコシ。







ニク

香りもだけど、コリっとした食感。これぞ親鶏😋





メンマ





再度ニク


去年とは違い、親鶏の食感・香りに違和感はない。

コレはコレで、美味しくいただける🥰






再度スープ

ネギが合う♪♫









ごちそうさまでした。

結局、スープはここまで飲んでしまった。








卓上調味料など





メニュー





ドリンクメニュー







【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0921 秋田県秋田市大町5丁目3−28
●営業時間:18:00~5:00(Googleだと営業終了は4:00)
●定休日:日曜日(引用「川反外町振興会」さん公式HP。Googleだと日曜日も営業になっている)
●席数:カウンター 8、小上がり 4くらい
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:なし





地図









外観






4月中旬の大町、川反界隈は寂しかった。。。










一言コメント:



・クドいようだけど、訪問は4月中旬。2ヶ月経過した今はメニュー内容、お値段が変更されているかもしれない。



・麺の量は少なめ。お値段的に当然だと思う。



・親鶏がニガテな方、ここの「塩」は比較的クセは少なめだったと思う。一度お試しあれ(`・ω・´)

※但し、酔っ払い且つ思い出補正あるかも。








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







まだ食べたりないなぁ~~などと思いながら退店。

宿に戻る途中に見かけて、思わず寄ってしまったお店。


ラーメン屋専門店さんではないが、会話好きなマスターさんが好印象だった😄

harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ