主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ)』④「塩ラーメン」秋田県大仙市大曲

皆さんこんにちは!




3月上旬この日は、秋田県大仙市大曲の「麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ)」さんを訪問。





けっこう久々と思い、過去のブログ見返してみた。2020年の秋に訪問していたので、約2年半ぶりだった。







日本三大花火大会の一つ「大曲の花火」で有名な秋田県大仙市は、人口の割に美味しいラーメン屋さんがとても多い。



ワケあって、15時以降に大仙市付近。さすがにこの時間だと営業しているお店もほとんどない( ̄▽ ̄;)






あ、「十郎兵衛」さんは通し営業だったはず!



こういう時、通し営業のお店ってホントありがたい♪♫









この日の注文。




塩ラーメン 850円


すご~~く久々の訪問。券売機に「当店人気ランキングNo.1」とあったので。。




食券渡す際、オーナー(店長?)さんではないが、どこかで見たことある方だな~~と思いながら食券を渡した。







着丼

けっこう具だくさん♪♫

見た目は「塩ラーメン」ぽくない色あいで、けっこうこってりしていそう。








海苔を引っ張り上げて、具をずらす。

具は海苔、2種類チャーシューが各1枚、メンマ、糸唐辛子、ネギ、半熟味玉など。






●スープ:

香りは魚介系。見た目は動物系も使っていそうなアブラの浮き方。

飲んでみると、濃厚😋


香りから来るのか、味も魚介系の何かを最初に感じ、直後に動物系のしっかりした味わいが広がる🥰


オイラがいっぱい飲んでしまいそうな、多くの人に受け入れられそうなタイプ。





動物系がしつこすぎない+魚介系十分感じる=「人気No.1」なのも納得💕







個人的に思うこととしては、これが「塩ラーメン」なんだ!ってこと。


「人気No.3」に「ラーメン」が入っているので、その場で食べ比べしないとコレが「塩ラーメン」だと気づかないと思う。






●麺:

白さ際立つ太麺。ややウェーブ、丸みを帯びている。

しっかりめの食感。


隣の製麺室で作っている自家製麺。


麺そのものが、やや「あっさり」している??

一般的なラーメン屋さんと何か違っていたような味わいだが、何か分からない。気のせいかな。。







チャーシュー

ロースかな。しっかりめの食感を残しながらも、噛み切りやすい。






海苔と麺

ライス注文していないので、スープに浸した海苔は麺と一緒にいただく。







糸唐辛子、ネギ、スープ

ネギって、あっさり/こってり、どっちのスープにも合う、ラーメンにとって万能のおヤサイだと思うの🤗






メンマ

太めのメンマが数本。





玉子

味玉が半分ついている。出汁を感じたが、スープの濃さに紛れてしまい、味が詳しく分からなかった。






やっぱりクセになるスープ😋







ごちそうさまでした。







卓上調味料など







券売機(メニュー)





券売機。

「こってり」「あっさり」のおススメメニューが掲示されているのがありがたい🤗






もう終了しちゃったけど「3月限定」。



「十郎兵衛」さんは毎月、限定メニュー提供している。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒014-0062 秋田県大仙市大曲上栄町14−14
●営業時間:7:00~10:30、11:30~20:00
●定休日:年中無休(写真参照)
●席数:カウンターL字 6+券売機側3かな
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前4台くらい ※同じ長屋の奥、系列店「自家製麺 佐藤」さんの前3台くらいも駐車可




地図


★ラーメン屋さんではないが、地図に載っている「回転寿司さこう」さんも、かなり良かったはず。

※10年以上前の記憶。








営業時間






外観










同じ経営の「自家製麺 佐藤」さんも隣の隣の隣くらい。









一言コメント:




・公式ブログと公式Twitterあり。更新頻度はどちらも同じタイミングっぽい。公式ブログの方は同じ経営の「自家製麺 佐藤」さんの限定も訴求。

毎月限定麺を提供している、且つ「ゲリラ限定」と称して別の限定麺も提供。ブログ or Twitterチェックしといた方がいい。どっちもリンク張っておく。

ameblo.jp



・糸唐辛子由来なんだろうが、汗かいた😅



・冒頭で述べたように大仙市は人口の割に美味しいラーメン屋さんが多い。ランチタイムは各々気になるラーメン屋さん目指せばいいが、選択肢の少ない15時以降なら絶対おススメ🥰



・オイラ訪問時に提供してくださった、60過ぎくらいのお父さん。ブログ中盤でも述べた通り、どこかでお見かけしたことがあると思っていた。食べ進めているうちに思い出した。


「十郎兵衛 盛岡南店」さんがあった頃、ヘルプでいらしていたんだ!

ホント短期間だったと思うが当時、めちゃくちゃ手慣れたオペレーションが印象的だったので思い出した。


以前「盛岡南」さんにいらしたことありますよね?の問いかけに「yes」だった。







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





同じ経営の「自家製麺 佐藤」さん訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

こっちは2019年の秋以来行ってないや。。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ