主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『かつ丼 多勝』②「ミックスフライ定食・特ヒレ弁当(テイクアウト)」秋田県秋田市新屋朝日町





2024年3月31日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!




本年も宜しくお願い致します🙇






12月も下旬に差し掛かったこの日は、秋田市新屋の「かつ丼 多勝」さんを訪問。




実は上司も一緒。


同行の際に毎度ラーメンだと芸がない。


ない頭で考えてみた。ラーメン以外にオイラが知っている秋田市でおススメのお店があったではないか!!







約1年前の2020年12月放映、TBS系の「せっかくグルメ」でバナナマン 日村さんが訪問したお店。



その日の放映当時、オイラはテレビを見ておらず「多勝」さんが全国放送されていることは知らなかった。


PCでGoogleアナリティクスを見ていたら、ある記事だけリアルタイムで数百のアクセスが😲


その記事が「多勝」さんの記事。

ちょっと調べると、テレビで「多勝」さんが紹介されているためだと判明。


確かにオイラもグルメ番組見ながら、そのお店を検索することがよくある。


で、この全国放送後は行列店が大行列店になってしまい、行きたくても行けなかった。



この日は13時過ぎの訪問。2組ほど並んでいたが、寒くてもガマンできるだろう(`・ω・´)




行列中にメニュー渡され、注文を聞かれる。


そういえば以前、よくランチをご一緒させていただく取引先さんが「ミックスフライ」を勧めていたことを思い出した。






この日の注文。




ミックスフライ定食 1,800円

(国産ヒレ、メンチカツ、エビフライ、カキ)




しばらくして再度、従業員さん(奥様?)がオイラのところへ。


「カキが無くなりました。カキの代わりに別のものにしますか?注文そのもの変更しますか?」


「ぢゃ、カキの代わりにホタテでお願いします😄」






10分後くらいかな?再度従業員さんがコチラに。


「すいません。ヒレもなくなってしまいました」



_| ̄|○il||li ガックシ・・il||li

「それでは、代わりにエビをお願いします😭」


まあ仕方ない。ラーメンも同様だが、食べたければ早めにいくのがベストだもんね。。






着席するとすぐに麦茶(違ったかも)と薬味?が到着。

左から柚子胡椒、トリュフ塩、ワサビ。



続いてご飯と豚汁




ソース、ドレッシング、卓上調味料




到着

着席してからは、けっこうすぐに提供される。

今回はカキの代わりにホタテ、ヒレカツの代わりにエビという、デフォルトの「ミックスフライ定食」とは違う内容。


エビのデカさ、ホタテ断面の卵?が特に目を引く。





全景

自分へのご褒美だ(`・ω・´)


外に飲みに出ないし、ヨメが仕事の日は基本的にオイラが子供の昼と夕飯作っているから、いいよね??





ホタテ

多勝さんはの揚げ油は確か160度くらいで揚げている。よって衣はしっとりタイプ。


卵?の部分、とろける感じ。貝柱の部分、柔らかで歯が無くても食べられる😋




エビの長さ

25㎝くらいか??デカい!




エビの中身

まずはそのままでいただく。

しっとり衣の下にプリプリしたエビの食感😋





続いてタルタルソースを付ける。

タルタルソースそのものが美味しい♪♫


当然エビ+タルタルソースは絶品🥰





豚汁の具。

なぜかこの豚、やたら分厚い。





ここでご飯、おかわり。

お代わり無料なのがありがたい♪♫

ちなみにキャベツ、豚汁もお代わり無料。






キャベツとメンチにソースをかけてみる。

とんかつを食べている時、キャベツにかけるのはソースなのか、ドレッシングなのか。


オイラはソース一択( ̄ー ̄)ニヤリ









メンチカツの断面。

肉汁ジュワ~っと。

また普段食べているメンチカツを想像すると、その違いに驚く。


超粗挽きなの?ニクニクしさがハンパない🥰



肉汁、写真だと分かり辛い( ̄▽ ̄;)





再度、ご飯お代わり。

40も後半のオイラ、明らかに食べすぎ。

でも美味しくてご飯がススムから仕方ない。




ごちそうさまでした。

ちょっと食べ方キタナイけど、網の下のキャベツはちょっと取れなかった。

今回、トリュフ塩と柚子胡椒は少量使ったけど、ワサビは使わなかった。肉類がメンチだけだったので、あまり使わなかったのかな🤔

タルタルソース、残りをテイクアウトしたいくらいオイラ好みだった。






メニュー

メニュー、下の方の説明書き。

「全品テイクアウトできます」と記載。





ドリンク類

公式HP見ると予約限定で夜営業も実施しているので、その時用だと思われ。




カウンターの上にあるメニュー







不定期で提供される壁掛けメニュー。

写真左側、バナナマン 日村さんのサインは壁に直接書かれている。






こだわり






【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-1613 秋田県秋田市新屋朝日町12−14
●営業時間:11:00~14:00、18:00~21:00

※公式HP拝見すると夜は「1日3組 完全予約制」と記載あり。

●定休日:不定休
●席数:カウンター 6、4人掛け小上がり 3
●精算:後払い 現金以外の精算方法、多数あり(後述)
●駐車場:8台(引用 公式HP)







風除室まわり


「林SPF」取扱販売店指定証

「林SPF」については前回訪問レポに詳しく記載したので、気になる方は前回訪問レポ参照。




近くのラーメン屋さんに停めてはダメ。絶対に!




第2駐車場のご案内。



以上、風除室。






駐車場情報



第1駐車場(店の横)、ストリートビュー





第2駐車場はコチラ

お店の前から撮影。

ストリートビュー





第3駐車場

コチラは2台のみ。









精算は多様なキャッシュレスが可能。

この写真には載ってないが、PayPayも可。









外観(看板)






『食べログ2021年 とんかつ百名店』の盾

従業員さん(奥様?)も頑張っていただいたが、透明なので上手く撮れなかった。


また、奥にPayPayのQRコードがあるのが分かる。








レジ横

そういえば公式FBに「注文を間違って作ってしまいました」と記載があった。日程確認していなかったが、オイラが訪問した日だったんだ。。


公式FBには「特ヒレ弁当」が通常1,500円のところ1,000円と記載されていた。





ということで、この日の夕飯は「特ヒレ弁当」♪♫

いや、食べすぎでしょうに。。

写真右下、ソースとドレッシング。柚子胡椒とカラシかな。





ヒレカツ

3個かと思いきや。。。





半分に切られており、計6切れ付いている。





キャベツ入っていたので、レンチンはしなかった。

温めていなかったので「ニクを喰らう」ような感じだった。

やはり温めて食べるべきだった。









この日はJR秋田駅から徒歩圏内に宿泊。

クリスマス直前ということもあり、ちょっくらオッサン一人でイルミネーションを見てきた。

場所はJR秋田駅前。














一言コメント:



・公式HP、FB、インスタ、LINEで情報発信中。LINEは分からない。FBとインスタ、たまに片方でしか発信していない時あるので、両方チェックした方がいいかも。



・全てが美味しく感じた。以前、取引先さんが「メンチカツ」が美味しいとおっしゃっていた。その通りで、次回訪問時に「ミックスフライ定食」を注文、何か1品無くなって代わりの1品と聞かれたら、迷わず「メンチカツ」と言う。それくらいメンチカツのクオリティがすごかった。



・「多勝」さんは他に生の状態でのテイクアウトのお店『肉匠 多勝(にくしょう たかつ)』をオープンさせている。コチラは公式インスタを拝見すると、たまに「特売」している。

住所: 〒010-1427 秋田県秋田市仁井田新田1-17-25


地図




・食べている最中に14時過ぎて、昼営業終了。客がどんどんいなくなっていった。ちょっと余裕が出来たかと思い、壁掛けメニューを撮っていいか、奥様らしき従業員さんに聞いてみた。そいうしたらOKの返事。店主様に確認しないでOKしたので奥様かな。。



「インスタに載せるんですか?」


「いえ、Twitterとブログをやっておりまして。。実は『多勝 駐車場』で検索すると、私のブログがそこそこ上位に表示、せっかくグルメ放送後しばらくは『多勝 駐車場』での検索が多かったので、たぶんニーズがあるかと思って」と言って、オイラのスマホでブログがGoogle検索でどの辺に来ているか表示。


「そうなんですか。ホントだ。どんどん撮ってください」


「ありがとうございます🙇」


今回、食べ物以外にお店の写真がいっぱいある理由は、公式にOKいただいたから。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ