主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋 蓮』④「濃厚醬油+ライス」秋田県秋田市

皆さんこんにちは!






この日は秋田市卸町の「麺屋 蓮」さんを訪問。



オイラの取引先さん数名、「濃厚醤油」一択の方もいれば「バジル塩」が一番のおススメとおっしゃる方も。また「つけ麺」が一番好きという方もいたり。。




訪問頻度の高くないオイラ、どうしてもメニュー左上の「鶏白湯塩」を注文してしまう。





当然美味しいからなんだけど、この日は「鶏白湯塩」の次に記載されているメニューを注文してみた。







この日の注文。

濃厚醤油 730円

ライス 100円





着丼
f:id:harusakikai:20210610104931j:plain

節系の香り♪♫

あと、鮮度の良さそうなネギ。





ライス
f:id:harusakikai:20210610104935j:plain

盛りはなかなか。




全景
f:id:harusakikai:20210610104927j:plain





ネギをどかして、チャーシュー露出。
f:id:harusakikai:20210610104955j:plain

「鶏白湯塩」のチャーシューは鶏。それとは違い、豚のロースか?低温調理っぽい色をしている。




●スープ:

f:id:harusakikai:20210610104922j:plain

「鶏白湯塩」同様、トロっとしている。こちらも鶏白湯がベースだろう。当然醤油なのは分かるが、キリっと系なのか、甘めなのかイマイチ判断できない。。ただ強めの醤油感や塩分を感じることはない。

また着丼時に感じた節系の香り、飲んでみると一層感じる(当たり前か)。節系と醤油+鶏白湯のスープの相性がとてもいい。

しばらく食べていないので思い出補正もあるだろうが、盛岡市羽場の「栗林」さんを思い出した。栗林さんの「鶏そば 醤油」もトロっとしているが、「蓮」さんの方がトロっと具合は上を行っていると思う。

harusakikai.hatenablog.com





●麺:

f:id:harusakikai:20210610104939j:plain

パッツン気味のストレート気味の細麺。トロっとしたスープを麺が引っ張ってくる。美味しい🥰





チャーシューオンザライス
f:id:harusakikai:20210610104915j:plain

まあ、お約束😄

箸で持ち上げても崩れない+トロっとスープを身にまとったこのチャーシュー。

食感はありながら、嚙み切りやすい。






海苔オンザライス
f:id:harusakikai:20210610104943j:plain

やはりトロっとスープに浸した海苔+ライスも( ・∀・)イイ!!





フィニッシュはコチラ!
f:id:harusakikai:20210610104950j:plain

おじや風♪♫






スープ、最後まで楽しめる。
f:id:harusakikai:20210610104919j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210610104947j:plain




健康を考えると、ダメだろう。。



最近、ムスメに言われたコトバがズシリ。。。


「ラーメンのスープ全部飲むと、脳卒中になりやすいみたいだよ」。

と言って、ある方のTweetを見せてきた。



データソースは

私調査

となっている。



また「若くして脳卒中になる生活習慣」を9つ列挙されている。


オイラ、半分以上当てはまる😨



ちなみにTwitterは引用していい前提という話なので、この方の承諾は得ていない。





また「蓮」さんへの訪問は6月上旬で、ムスメに言われたのは数日前。



これ以降、オイラの行動がどう変わっていくか見ものだ笑







卓上調味料
f:id:harusakikai:20210610104958j:plain




メニュー
f:id:harusakikai:20210610105001j:plain




【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0061 秋田県秋田市卸町4丁目6−42
●営業時間:11:00~15:00(L.O.14:45)、1730~20:00(L.O.19:45)
●定休日:月曜日、たまに火曜日も(公式FB参照。毎月店休日更新している)
●席数:厨房向きカウンター 4、壁向きカウンター 5、4人掛け小上がり 2
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:7台



駐車場情報

だいぶ前のレポから引用。





地図






入口
f:id:harusakikai:20210610105008j:plain

だいぶブレてしまった。。






外観
f:id:harusakikai:20210610105005j:plain






一言コメント:



・SNSは公式FBで情報発信している。今日チェックしたら7月の店休日と夏メニューのお知らせを発信。「冷製ごま辛担々 ¥830、魚だしざる中華 ¥780」とのこと。



・「竹内涼真 ラーメン」で検索すると。。。続きはGoogleで!(「続きはHuluで!」のパクリ)



・のれんをしまった後、ラストオーダー過ぎてから、やや高齢のご夫婦が来店。奥様かな?快く受け入れていた。L.O.過ぎたのでお断りも出来たはずだが、ちょっと心が和んだ😀

知ってる人はL.O.14:45のルールを守ってね。








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ