主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『いわて三陸水産組合』にて「肉そば(+半ライス)」岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20210617194658j:plain






2021年11月21日更新

後継店オープン。訪問レポ。

harusakikai.hatenablog.com

 ↑

更新ここまで。







皆さんこんにちは!





この日は盛岡市津志田の「いわて三陸水産組合」さんを訪問。





こちら、三陸の海産物を美味しくいただけるお店。当然、ウリは海産物。それだけではなく盛りの良さ、また店名とは違ってローストビーフ丼などもいい、なかなかのお店。





基本的にメニューに写真があるので選ぶ際の参考にしやすい。


しかし字面だけのメニューもチラホラ。




前回訪問時に気になっていたメニューを今回は注文してみた。




この日の注文。



肉そば(半ライス付き 希望者のみ) 979円

f:id:harusakikai:20210628203247j:plain



コレ、気になるぢゃん。。。


Twitter中心に写真載ってないか調べたが、特に見つけることができない。


一応ブロガーのオイラ、「人柱」になって共有してみたくなった(ネガティブな意味ではない)。









到着
f:id:harusakikai:20210617194658j:plain

ご飯、反射して見えない💦






肉そば
f:id:harusakikai:20210617194712j:plain

「そば」が見えないよ。。。

まあ、「具だくさん」てことだよね😄





スープ(というか、つけダレ)
f:id:harusakikai:20210617194702j:plain

赤い。。。

メニューには「自家製ラー油」と謳っていた。辛いのニガテなオイラだが、辛いのは想定の範囲内だと勝手に思い込んでいる。

しかしこの赤さはオイラの想像を上回っていた😂






ご飯
f:id:harusakikai:20210617194630j:plain

「半ライス」ではあるが、普通に「お茶碗一杯(ご飯一膳、どっちが正しいんだ?)」くらいありそう。






そば、横から
f:id:harusakikai:20210617194722j:plain

比較対象がないからよく分からないかもしれないが、器がデカい。

また、青ネギのヤマ。





ネギ、かき分けてみた。
f:id:harusakikai:20210617194637j:plain


温玉が出てきたぞ♪♫






ニク、一部露出
f:id:harusakikai:20210617194715j:plain

コマ?バラ?

「豚の冷しゃぶ」の豚を細かくした感じ。

アブラ分は水でさらしているんだろう。冷たさも相まってさっぱりしている。





そば、リフト
f:id:harusakikai:20210617194648j:plain

長い。。

短いよりは長い方がオイラは好き。でもこんなに長いと。。。





長くて、、
f:id:harusakikai:20210617194719j:plain

つけダレにはこんな感じでそばを入れるときもあった。


ちなみに「そば」はツルっとした表面と喉越し。食感はモッチリ系。







ネギと豚が多いので、
f:id:harusakikai:20210617194728j:plain


とても嬉しい♪♫






オリジナルのミニ丼♪♫
f:id:harusakikai:20210617194733j:plain

一度つけダレに入れてから、ライスにオン!




コレはコレで美味しいよ😋
f:id:harusakikai:20210617194655j:plain




徐々に辛さは薄まっていく。
f:id:harusakikai:20210617194645j:plain

中盤以降はオイラでも咳込まない辛さに。

しかし汗ダクの状況に変わりない。





そば、ホントに長いの。。
f:id:harusakikai:20210617194705j:plain




f:id:harusakikai:20210617194725j:plain





温玉はネギ、豚とともに「オンザライス」。
f:id:harusakikai:20210617194709j:plain

コレもいい♪♫




f:id:harusakikai:20210617194634j:plain



ホント、最後の最後までネギと豚で「オンザライス」できる。
f:id:harusakikai:20210617194651j:plain




ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210617194627j:plain





卓上調味料
f:id:harusakikai:20210617194739j:plain









メニュー

※前月訪問時から一部変更アリ



メニュー①
f:id:harusakikai:20210628203223j:plain



メニュー②
f:id:harusakikai:20210628203237j:plain



メニュー③
f:id:harusakikai:20210628203233j:plain



メニュー④
f:id:harusakikai:20210628203242j:plain



メニュー⑤
f:id:harusakikai:20210628203247j:plain



メニュー⑥
f:id:harusakikai:20210628203220j:plain



メニュー⑦
f:id:harusakikai:20210628203230j:plain



メニュー⑧
f:id:harusakikai:20210628203226j:plain





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0839 岩手県盛岡市津志田南1−1−15(アクロス盛岡内)
●営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00
●定休日:なし
●席数:カウンター、テーブル多数。
●精算:現金以外にクレジットカード
●駐車場:多数










外観
f:id:harusakikai:20210617194736j:plain






一言コメント:



・特に何の感染症にも罹っていないはずのオイラ、実は一口目・二口目で豪快にむせて咳込んだ。お店の方にはいらぬ気を遣わせたかもしれない。辛いの強くない人は、オイラのようになる可能性あるので注意。

徐々にそばやネギの水分が入っていき、食べやすくなっていった。



・よくランチをご一緒する秋田の取引先さん、オイラのブログをご覧いただいてからお母さまとコチラを訪問したとのこと。その時は「レディース膳」を注文。また、たまたま「山盛り牡蛎(Sサイズ10個)」が割引になっていたらしく、そちらも注文。どちらも大満足だったとのこと。

やはり誰かの参考になっているのを聞けるのは、ブログやっているものとして嬉しい😄



・またランチタイムなのに、従業員のお兄様との会話が楽しい♪♫

客との会話慣れしているんだろう。ちょっとした質問に「普通の回答+α」で返答してくださる時がある。前回訪問時にも感じた。









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







2021年7月31日更新

取引先さんから、最近訪問した時の写真をいただいた。


こちら、数量限定の日替りランチ。
f:id:harusakikai:20210731115419j:plain


山盛り牡蛎
f:id:harusakikai:20210731115507j:plain




2021年10月23日更新

『いわて三陸水産組合』含め、アクロス盛岡に出店している店舗は10月末あたりで全て閉店。『いわて三陸水産組合』さんは近隣の別の場所で11月上旬オープン予定。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ