主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ラーメンショップ Aji-Q(アジキュー) 乙部店』「ネギみそラーメン+半チャーハン」岩手県盛岡市

皆さんこんにちは!




この日は盛岡市乙部の「ラーメンショップ Aji-Q 乙部店」さんを訪問。




「Aji-Q 乙部店」さんがある交差点付近、他に2店舗ほどラーメン屋さんがある。もともとは他の2店舗のうち、どちらかに行こうと思っていた。



「そういえばオイラ、『Aji-Q』さんにほとんど行ったことなくね??」


けっこうクルマ停まっているし、一度行ってみよう!と思って行ってみたの😊






調べたら運営は「クックサービス株式会社」さん。



本社は盛岡市みたけ。「Aji-Q」ブランドで19店舗を運営(21年6月27日時点)。



全国にある「ラーメンショップ」さんと関係あるのかは、全く分からない。








この日の注文。


ネギみそラーメン 760円

半チャーハン 310円


もともとは1,000円以内に収めようと思っていた。


「ラーメンショップ」さん系統と言えば、まずは「ネギみそ」というのがオイラの凝り固まったイメージ。



メニューにあったので「半チャーハン」も食べたくなっちゃった😆




カウンターに着席。待っている間、ボーッと厨房を見ると、お母さんがフライパン振ってる。


小気味いい中華鍋を振る音♪♫






ネギみそラーメン
f:id:harusakikai:20210625220702j:plain

着丼と同時にコショウの香り。





半チャーハン
f:id:harusakikai:20210625220723j:plain





全景
f:id:harusakikai:20210625220646j:plain






●スープ:

f:id:harusakikai:20210625220712j:plain

比較的あっさりめの味噌。アブラもそれほど多めに感じない。鶏と豚をうまく合わせた感じのスープ。「まろやか系」のみそラーメンって言ったらいいかな。


この時点では「コショウ」はほぼ感じられない。






天地返し
f:id:harusakikai:20210625220716j:plain

つ、ついクセで( ̄▽ ̄;)


こういう店ではない。。



コレで完全にコショウがスープに混ざった。。これ以降、オイラは汗ダクでラーメンを食べた。


唐辛子ではなく、コショウがメインの辛さだと思う。




コロチャーシュー
f:id:harusakikai:20210625220709j:plain

そこそこ入っている。




●麺:

f:id:harusakikai:20210625220719j:plain

中太の縮れ。公式HPによると自社工場で生産したオリジナルの麺。程よいコシ、食感。食べ進めて行っても食感にあまり変化は感じられない=のびにくい。





メンマ
f:id:harusakikai:20210625220706j:plain

まあ、コレは業務用だろうね。業務用を否定してはいない。





チャーハン、食べ進める。
f:id:harusakikai:20210625220658j:plain

具は小さめのコロチャーシュー中心に、そこそこ入っている。





チャーハン、美味しい♪♫
f:id:harusakikai:20210625220655j:plain

コレ、超オイラ好み🥰

中華鍋のやや焦げ感の香り、塩コショウ少なめ。油少なめ。ただコショウに関しては「ネギみそラーメン」食べたので、舌がちょっとマヒしていたかもしれない。


具材シンプル。だけど美味しい。






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210625220650j:plain

チャーハン、油浮いてないでしょ?







卓上調味料
f:id:harusakikai:20210625220726j:plain




メニュー
f:id:harusakikai:20210625220733j:plain




セットメニュー
f:id:harusakikai:20210625220736j:plain





夏季限定麺
f:id:harusakikai:20210625220729j:plain










【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0403 岩手県盛岡市乙部4地割18−17
●営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
●定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休み)
●席数:カウンター 5、4人掛けテーブル 4、4人掛け小上がり 3
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前と横 12~13台くらい




地図









入口
f:id:harusakikai:20210625220755j:plain




外観
f:id:harusakikai:20210625220758j:plain











一言コメント:



・食べ終わって精算の際、「チャーハン美味しかったです」って言っちゃった(≧∇≦)

じゃ、ラーメンはどうなんだ?というツッコミはなしで!



・辛いのニガテなオイラ、次回訪問時は半チャーハンを含めて1,000円以内を目指したい。だって、普通のリーマンだもの。そもそも「ネギみそ」を注文する時点でおかしいのは分かっている。。



・従業員さんも親切。ルンルン気分でお店を後にした♪♫








「ラーメンショップ Aji-Q 乙部店」さん付近でおススメのラーメン屋さん、食堂。

harusakikai.hatenablog.com


harusakikai.hatenablog.com

どちらもしばらく行ってないなぁ。。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ