主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『こにとく(田沢湖駅前そば五郎分店)』②「とんこつ醤油ラーメン」※金曜日のみの限定営業 秋田県仙北市田沢湖

皆さんこんにちは!








この日は秋田県仙北市田沢湖の「こにとく」さんを訪問。






いろいろあってランチを食べ損ねて、盛岡まで戻る途中。。


この日は金曜日。


そうだ!金曜日しか営業していないお店があったぢゃん😲






この「こにとく」さんは、JR田沢湖駅前の「田沢湖 市(いち)」に入居している「そば五郎」さんの分店。


で、この「そば五郎」さんは蕎麦だけでなくラーメンも提供しているお蕎麦屋さん。


その「そば五郎」さんの店主様が、毎週金曜日のみオープンさせているのがこの「こにとく」さん。


提供しているのは当然、「そば五郎」の店主様。



オイラは過去に一度訪問。2019年11月だから、もう3年近く前になるんだ。。









この日の注文。




とんこつ醤油ラーメン 800円



※前回訪問時は券売機左上の「ちゃんぽん」をいただいた。


めちゃくちゃ美味しかった記憶(遠い目)。




数年ぶりに「ちゃんぽん」食べたかったが、あえて初めて食べるメニューにしてみた。






着丼

スープの色がいいね👍

デフォルトで玉子がついている♪♫






チャーシュー

異なる部位のチャーシューが各1枚。





●スープ:

ほんのりトロっと(気分的なものかも)。

(。´・ω・)ん?

岩手県側のお隣、雫石町のドロッと系のスープを彷彿とさせる味😲


てことは、鶏も使っているような。。どうなんだろう🤔

メニュー名が「とんこつ」なので豚なんだろうけど。。


それは置いといて、「トロっと」よりは「サラッと」しているスープ。本場の家系を食べたことないのではっきり言えないが、家系っぽい味わい😋





●麺:

前回訪問時、客はオイラ一人だったので多少お話しをさせていただいた時の記憶。蕎麦もラーメンも「自家製麺」とおっしゃっていたはず。

太め、ストレート。けっこうゴワゴワ系。噛むほどに小麦香るタイプ🥰







ネギと麺

「ネギ増し」あってもいいくらい合う♪♫





ニンニク投入

途中で卓上調味料の「おろしニンニク」を投入。


やはり「豚骨+醤油」のスープにニンニクはベストマッチ😋🥰






チャーシュー

ロースかな。

しっかりした食感だが、噛み切りやすい。





玉子

ほんのり半熟。デフォルトで玉子がついてくるのがありがたい。





別のチャーシュー

こっちはバラかな。

けっこうトロっとしている。

2つの違う味わいのチャーシュー😋

端っこかな?アブラ身多くて嬉しい🙌







ごちそうさまでした。






卓上調味料など







券売機(メニュー)

【店舗情報まとめ】

●住所:〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内水尻53−5
●営業時間:11:00~13:45、19:00~21:30

※夜営業の時間、微妙に違うかも。。

●定休日:金曜日以外お休み
●席数:カウンター 4、壁向き 4

※前回訪問時は背後の座敷も明かりがついていたと思うが、時節柄?ふすまは閉じられており、真っ暗だった

●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:田沢湖 市(いち)の駐車場が使える。但し夜は真っ暗。距離は約y50メートル。





地図






「こにとく」の由来。

オイラ、国語がニガテだったのを思い出した( ̄▽ ̄;)







外観






一言コメント:


・「そば五郎」さんの公式HPあり。他に公式SNSはTwitterとFacebook。最新情報はソチラ参照。とりあえず公式Twitterのリンク張っておく。

twitter.com



・毎週金曜日の昼と夜しか営業していない激レア店。ちゃんぽんも美味しかった記憶🤤



・メインの「そば五郎」さんでは毎月22日~24日、「ラーメン五郎」なる二郎インスパイアを提供している。



・「そば五郎」さんは他にも「がっつり五郎」なるボリューミーなお蕎麦も提供している。当然、普通のお蕎麦も提供している。

あまり選択肢のない田沢湖駅付近のランチにおススメ♪♫









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





同じ店主様が経営する「そば五郎」さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ