主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らーめん 砂小屋(すなごや)』②「パイタン煮干しらーめん」! 青森県青森市新町

2023ねん7月3日更新

最新訪問レポ


harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!






一ヶ月くらい前の2月下旬、青森市内の「らーめん 砂小屋(すなごや)」さんを訪問。




オイラが訪問するのは2回目。









初訪問の前回はメニューに「おすすめ」と書いてある「みそ らーめん」をいただいた。




濃いめの味噌で、平打ち麺がかなり特徴的だった印象。








この日の注文。



パイタン煮干しらーめん 780円









着丼


鮮やかな緑色が目を引く。

水菜、新鮮そう♪



また、煮干しの香りが漂う♪♫







接写


ザク切りタマネギ、けっこう大きめだ。


タマネギ苦手なオイラ、大丈夫か??😅


煮干し系のラーメン好きなのにタマネギがニガテという、好き嫌いが多いオイラ。ホントごめんなさい。






水菜

近づいてもみずみずしい。シャキシャキ。


そういえばラーメンに水菜って、あまり見ない。


鮮度、すぐ悪化するだろうから、ロスは多くないのかな?などと、フトコロ事情を気にしてしまう。








水菜、ちょっとどかす。

ネギが露出。




すご~~く具だくさん🙌








チャーシュー露出


ロース系かな?







麺リフト

●麺:

やや太めで縮れ。モッチリ食感でしっかりしたコシ。前回いただいた平打ち麺も良かったが、この麺も美味しい。






●スープ:

白っぽいカタマリ、背アブラだ。

「砂小屋」さんのは煮干粉のザラザラ感たっぷり。煮干粉以外にもダシで煮干し使っているだろう。それと動物系アブラのミックスで濃厚なスープに。







メンマ








ザク切りタマネギ

オイラにはちょっとデカすぎかな。。






チャーシューリフト

食感はけっこうある。







スープ、美味しい。









ごちそうさまでした。

夜は炭水化物、摂りたくなかったのに。。スープまでいっぱい飲んでしまった😂


明日から本気出す😤








卓上調味料







メニュー



3種類ある麺の詳細。


ドリンクメニュー



おつまみメニュー





ランチタイムにおトクなメニューあるみたい。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒030-0801 青森県青森市新町1丁目11−9
●営業時間:11:00~15:00、19:00~26:00(L.O.25:00)
●定休日:日曜日
●席数:2人掛けテーブル 4、4人掛けテーブル 3
●精算:後払い。現金以外にメルペイ、d払い、PayPayなど。
●駐車場:なし





地図







ランチタイムは半チャーハンかライス、どちらか1杯無料。




外観



外観②

逆側から。







一言コメント:



・客二組。どっちも楽しそうだった。写真撮影時刻見たら、深夜0時頃。自粛しているエリアもあることを考えながら、楽しんでいただきたいと、訪問時は思った。はず。。




・オイラがいただいたのは「パイタン煮干しらーめん」。鶏以外にも「パイタン」て使うのかな?いただく側なのであまり深く考えず、美味しくいただいた。




・「みそ」、「パイタン煮干し」どちらも美味しかった。「みそ」は平打ち麺、「パイタン煮干し」は中太麺。強いて挙げるなら平打ち麺の独特の食感の方がオイラは好き。中太麺も美味しいのは間違いない。








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ